ユースケ

2019.11.24

1回目の訪問

宇都宮駅前の餃子像でドラクエウォークのご当地クエスト発動。お土産をゲットしたら南大門へ。

典型的な健康センターですが、この手の施設にしてはかなりキレイ。代名詞の巨大なメインサウナは50人くらい入れそうな大箱。両サイドにガス遠赤外線ストーブが2つ、中央にロウリュ用の対流ストーブ(小ぶり)。室内の温度差は歴然で、左側ストーブ横の最上段が激熱でした。温度計表示は106度。ただし湿度は低め、カラカラ気味。10分でちょうどいい具合に蒸されます。

ロウリュマスターの相澤さんのロウリュを受けることができました。女性スタッフを二人連れているスタイル、これは相当珍しい。小ぶりのラドルで3杯アロマ水をかけ、大団扇で10回扇いでくれます。これを2セット。最後におかわりアウフグースもありました。扇ぎは良いのですが、対流ストーブが小さく、サウナストーンも少ないためあまり水をかけられないようで、しかもサ室が広いので湿度はあまり上昇せず。なんともマイルドなロウリュでした。

水風呂は15.6度と26度の2種類あって、好きな方を選べますが、私はもちろん15.6度一択。深めで1.2mくらいの深さ、10人くらい入れそうな大きめの水風呂はチラー冷水かけ流し+循環強めでキンキンに冷えています。素晴らしい。

外気浴を含めて整いイスやベンチも多く、休憩スペースには事欠きません。外が寒かったので室内プール前に設置された4脚の整いイスで太陽のタイル画に見守られながら昇天。整いました。空調の関係でイスに良い風が常に当たり、しかもなぜかライトアップされており、いい感じでした。

サ飯には生ビールに焼き肉。お一人様用のロースターが楽しい。女性のお一人様が多かったですね。

館内にはリクライナーがたくさん、立派な仮眠室、レストランは3軒、ゲームに漫画。近所に住んでたらそら通いますねー。カプセルもついているのでいつか泊まりたい。北関東の名店です。

サウナ:10分 × 6(ロウリュ1)
水風呂:1分30秒 × 6
休憩:8分 × 6
合計:6セット(3セット×2)

ユースケさんのザ・グランドスパ南大門のサ活写真
ユースケさんのザ・グランドスパ南大門のサ活写真

  • サウナ温度 106℃
  • 水風呂温度 15.6℃
0
184

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!