湯らんど

2020.03.11

1回目の訪問

鶴岡遠征でこちらへ。
お洒落な外観と良いお湯に期待して訪問しました!
17時前でガラガラ。
作りは大浴場、サウナ、水風呂、露天だけのシンプルな銭湯ですが、少しぬるっとした茶色の天然温泉です。

衝撃的だったのですが、庄内のサウナはマットがなくそのままむき出しになってます。ビート板があるところもあります。
当然汗が落ちるので、汗拭き用タオルが用意されており退室するとき拭いて出ます。
地元の方々は、大きなバスタオルやタオルを多めに持ち込み、座るところに敷いたりされていました。

肝心のサ室は80℃、2段、10人ほどの広さ。正面にテレビと、恐らくメトスのイズネス。ピカピカのストーンサウナストーブ。
オートロウリュが1時間毎にあると時刻表が貼ってあり、期待!
ストーブの内部から水が噴射され、積んであるストーンに流れ落ちていきます。目の前に座っていましたが最初はすぐに蒸気が来ず、2段目に移動したのが間違い、、とてつもない熱波が襲ってきました。そしてロウリュがもう一発、二発!
ロウリュ時は一段目で低姿勢で受けるべきだなと思いました(笑)
水風呂は深くて小さい。17℃くらいかな?ちょうどいい水温。露天には寝転べるベンチがあり星も見えてしっかりととのいました!

ロウリュサウナ80℃ 8分×4
水風呂16℃×4
外気浴5分×4
合計4セット

湯らんどさんの庄内町ギャラリー温泉 町湯のサ活写真

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 17℃
0
40

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!