SAUNA NAYA
その他 - 茨城県 古河市 事前予約制
その他 - 茨城県 古河市 事前予約制
有休を取った月曜の朝。
中学時代の同級生を迎えに行き、車で地元・古河の「SAUNA NAYA」へ。
場所がわかりにくく一瞬迷ったが、
Googleマップと照らし合わせ、車一台が通るのがやっとの細い路地を通ると、そこに風情のある建物が現れた。
受付でタオルセットとオプションのポンチョを受け取り、納屋を改装した建物へと案内され、使い方の説明を受ける。
納屋は暖房が効いていて暖かい。
1階にサウナとシャワー室・トイレ、2階に脱衣所と化粧台(水道はない)という造り。
まだリノベ途中なのか、床は板張りのままだった。
2階で水着に着替え、シャワーを浴びてさっそくサウナに入る。
薪ストーブのサウナはスギの薪を使っているそうだが、今後は広葉樹も使っていくという。
臭みがなく燃えやすいスギの薪は、サウナを瞬く間に温めてくれる。
水とほうじ茶のセルフロウリュで湿度を上げると、上段の体感温度はかなりのものになる
(室温ははじめ80度台だったが、最終的には100度を超えていた)。
暑くても不快感がないのが薪サウナのいいところだ。
薪のスモーキーな香りとほうじ茶の香りに癒されながら汗を流し、露天スペースに向かう。
そこには巨大な味噌樽と一人サイズの小さな樽が並び、ホースから天然水が注がれている。
水は16-18度ほどで、冬でも無理なく浸かれる温度だ。
同じ水を使っていると思われるヘッドシャワーもあり、掛け水もばっちりだ。
味噌樽にダイブしてから、きれいに並べられたインフィニティチェアに腰掛け、雲ひとつない空を眺める。
すぐ側を通る宇都宮線の通過音をBGMに、ひたすら無心の時間を楽しむ。
途中で貸切特典の和紅茶ロウリュタイム。
スタッフさんがロウリュ用のほうじ茶に和紅茶を混ぜてくれ、サウナ後には同じ和紅茶を飲むこともできる。
和紅茶の香ばしい香りがサ室全体を包み、いくらでも入っていられる。
結局、3時間で6セットほどをこなした。
はじめは3時間を持て余すのではないかと思っていたが、あっという間だった。
身体から漂うスモーキーな香りに名残惜しさを感じつつ、タオルセットを受付に返却して退館した。
自宅から車で10分程度の場所に現れた、最高の貸切サウナ。
今回は2人で貸し切る贅沢な時間だったが、今度はもっと大人数で訪れてみたい。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら