イカロ(コアラ)

2020.03.07

1回目の訪問

サウナの日のサウナ旅🚙
初っ端から訪れたのは❝地獄❞でした。
施設側がそう名乗ってるんだからしょうがない。
公式Webサイトの項目として「温泉」「客室」「食事」の次に「地獄」があるのあまりに良すぎない??
真面目に言うなら蒸し風呂メインの施設で、蒸気が凄い地獄っぽい雰囲気なのだ。

#浴場は、施設として水風呂・サウナとは完全に別棟になっており、一旦服を着て移動する必要があるのでサウナー導線的に温かい湯の方は全く入らないのもアリ? とはいえ露天の景色が凄く良いのでせっかくなら入るのを断然オススメ。
何故別棟なのか? と思ったが、西郷さんも滞在した歴史ある施設なので、現代目線だと不便だが当時の人の事情だと合理性があったのだろう(多分)

#サウナ。スチームサウナ。というかジャパニーズ蒸し風呂。男女別に、脱衣所とデカめの水風呂の部屋と蒸し風呂のある部屋だけで1つの棟になっている。温かいお湯も出てるが、浴槽はなく樽? 的なものに注がれてるので事実上「水風呂とサウナだけの建物」だ。
蒸し風呂に入るとかなり熱い蒸気。おっ地獄か? バケツの水を撒いたら更に地獄度アップだ!
私は正直匂いが強めなのは苦手な方なのだが、あまりに直球の硫黄臭なもんだから「あ!!! ❝温泉❞じゃん!!!!」という喜びが勝ってしまった。
じごくの におい しみついて むせる。
同行者以外に人いなかったのでタオル振って貰ってみたり横になってみたりした。
横になると温度的にはマイルドになるが身体全体がじんわり温まって湯治っぽさがすごい。戦場で傷を負ったりしたら絶対来たいな。

#水風呂。サウナイキタイだと18度ってあるけど多分もっと冷たい。キンキンに冷えてやがる! 季節的な奴? 地獄で蒸された体にこれは……ありがたい……

#休憩スペースは水風呂のすぐそばにベンチがあり、即休憩出来る。コンパクトな施設だから話が早くて助かる。

スチームというか蒸し風呂舐めてたかも。天然の蒸気でここまでアツいとは……
サウナ旅の1軒目から凄いインパクトのある所だった。

======蛇足=======
*これで310円は良心的通り越してビビってしまうな
*本館と蒸し風呂の間から遊歩道みたいなのが伸びてて、そこから地獄見物に行ける。
*山肌から蒸気が鬼のように湧いてる光景は必見だ。木の根が超邪魔で歩きにくいが……

0
19

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!