にゃんころもちべえ

2023.11.29

1回目の訪問

三重県多気町の、癒・知・食を軸に作られた複合施設VISON(美村)。
前から行きたかったところで、実家に長期滞在しているこのタイミングで行ってきた。
数ある施設の中でも一番気になってたのは、本草湯。
「本草学」という、多気町に古来から伝わってきた薬草の研究を、ロート製薬と共に温浴施設に落とし込んだのが本草湯で、今年の9月からは遂にテントサウナと、味噌樽を使った水風呂が登場したと聞き、これは行かねば!と思っていたのだ。
伊勢国の山中のロケーションが素晴らしいのは言うまでもなく、施設内の設計もすごくカッコよかった。
男女の風呂の入り口に広がる休憩用の座敷スペースには、まっすぐな竹の柱がパルテノン神殿みたいに並び立ち、隙間から差し込む光が神々しい。ロッカールームもミニマルな美しい空間で、扉を開けると、壁と天井が檜張りの広〜い浴室がドーンと待っていてなんだか感動してしまった。男湯は「光陰」と言う名だったんだけど、天井からまっすぐ湯船に向かって差し込む太陽光を見て、その名の通りのお湯だな〜と思った。
薬草が浮かぶお湯に浸かり、いよいよ期待のサウナを目指し、屋外に出る。外には、向こう側の山が目の前に広がる絶景の露天風呂があった。ちょうど紅葉の季節で、向かいの山肌は赤から黄色のグラデーションに彩られている。サウナ前に、露天風呂で景色を見ながら幸せを感じる。
テントサウナはかなり大きいタイプで、薪ストーブが真っ赤になっているものの、温度計を見ると70度にも達していない…。その日の外は風が強かったので、どこからか隙間風が入ってきて足元は寒いほどだった。
他に誰もいないのを良いことに、ストーブに薪を足していった(本当はたぶん禁止です…薪ストーブの扱いには慣れてるので許してください、施設の人🙇)ら、90度くらいにまで高まってきた。そこで、桶の中の薬草の水をストーブに掛ける。三角屋根のテントなので、あっという間に熱ーい蒸気が降って来る。耳が痛くなるほどの蒸気を浴び、さらに汗をかいてから、水風呂に向かう。
9月のプレオープン時には水圧で味噌樽が吹っ飛んでしまったらしいが、補強されたのか今はちゃんと機能していた。水道水?がちょろちょろ流されているだけのようだったけど、外気が割と寒いので、体感15度くらいのちょうどいい水だった。
露天風呂の脇に置かれた布製ベンチに横になる。自然の山風に吹かれ、水の音と鳥の声に集中していると、たちまち別次元に飛んだ。


#sauna #銭湯 #サウナ #vison #三重県 #温泉 #onsen #本草

にゃんころもちべえさんの本草湯 VISON SAUNAのサ活写真
0
3

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!