清水温泉
銭湯 - 愛知県 瀬戸市
銭湯 - 愛知県 瀬戸市
こないだ来た時は三連休でフラれてしまったので、諦めずにきたのはコチラの清水温泉。
瀬戸には絵筆を買いに梶田絵具店に来てたけど、近くに銭湯があるとは知らなかったな。
雨が降ってたので、銭湯のある建物のなかのパーキングに駐車する。軽バンなんか乗る人はアンテナしまわないと折ってしまうほど天井が低いので注意。
階段を登り二階にある銭湯へ。ふと子供の頃、二階建てって憧れたしワクワクした。鳩バスの二階とか。最上階にあり得ない物があるだけで好奇心をくすぐる。冷静になって考えると、なんでお風呂が二階にあるんだろうって思えると不思議でたまらない(笑)
「ゆ」暖簾をくぐり脱衣所へ。スモークプラ素材のロッカー扉が激しぶ。なるほどサウナ室は脱衣所の一角にあるんだね。
初めは洗体をしに浴場へ扉を開けて入る。天井には照明がなく、洗い場の照明だけが雰囲気を作っている。こうする事によって人との距離感は分かるけど、程よい湯煙で顔の表情が分かりにくいのがいい。とても落ち着く。
4個ある浴槽を立ち替わり入り、ひとまず温まったところでサウナに入る。
あ、、、優しいわぁ〜でも90℃は超えるんだね。湿度とのバランスがいいから長く入れそう。実際12分くらいじっくり蒸される。そして再び浴場の扉を開けて、右手にある藍色タイル張りの水風呂に。16℃くらいあろうか?柔らかくて気持ちいい。ホント気持ちいい。
目の前には休憩椅子が3脚あって扉側に座る。
なんだろう、この程よく暗い感じがサウナに没頭させる雰囲気を醸し出してるのだろうか?とにかく落ち着いて入れた。
帰りは凄い濃霧だったが日曜日のこの時間、車中で聞くラジオ番組「野村訓一Travelling without moving」の選曲が濃霧で視界を遮る運転の怖さを和らげてくれていた。ハイポジのカセットあったら録音してたのにな。
飛び抜けたモノがあるわけじゃないけど、何か居心地が良い。そういうサウナって良いっすね。楽しまれたようで何より!
銭湯って人との距離感が近いのか?やたら気軽に声かけられやすいんでよね。寄り合いみたいな空気感で(笑)きっと地元の人が醸し出してるのもあるかもしれません。ありがトントゥです😊
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら