2020.01.26 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 天光の湯
  • 好きなサウナ ★天光の湯★大垣サウナ★猿投温泉 金泉の湯★飛騨高山 自家源泉の湯 臥龍の里★田辺温熱保養所★泊まれる銭湯 鷹の湯★ゆ〜ぷる木崎湖★あづみ野ランド★湯けむり屋敷 薬師の湯★ユートピア白玉温泉★サウナ&スパ カプセルホテル大東洋★
  • プロフィール 「サ道」の影響もあり、気になった施設を巡り経験することに魅力を感じます。サ活し始めて直ぐコロナ禍で「黙浴」と言う言葉が浸透し、それを機にサ室でのあり方が変わりました。たまに黙浴以前の私たちってどう言う気持ちでサウナに入ってたんだろうか?と振り返る時があります。施設ルールであれば守って欲しいし、それ以外は自由であってもいいかな(常識範囲内で) ラーメン🍜などの麺類好き。自分のサ活はどちらかと言うと的を得ない主観で綴られてるものなので参考にはならないです(笑)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Muumu🔰

2024.04.20

158回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

最近、飲んでるわけでもないのに二日酔いのようなダルさが残る。シャキッとさせるため朝ウナへ。
やっぱり静かでいいなこの時間帯。明日は雨予報だったかな?晴れて外気浴できるのは今日だけ。

帰り凄い発見💡をしてしまった。いいたい、、、あるあるいいたい。いや言ったら大惨事になりかねない(笑)ここはロバ🫏の耳で封印しておくことに。
念のためスタッフさんに伝え、やってみせたら衝撃的な事実にビックリ⁉️していた(笑)
ま、そのうち解決されるでしょう。

あと、近所のお菓子処 港屋さんのGWスケジュールものっけておきます。

ありがとうございました。

続きを読む
26

Muumu🔰

2024.04.17

157回目の訪問

サウナ飯

天光の湯

[ 岐阜県 ]

疲れで眠いのか?それとも春眠なのか?微妙に頭痛もするし、、、サウナ行けば治るのか?いや行ったら悪化するのも嫌だしな。
究極の選択で選んだ結果、行くことに。


集中して2セット。自分のカラダと相談しながらだったけど、ふっとカラダが軽くなりました。

帰り久しぶりに水曜サ活メニューの鶏のピリ辛ポパイ丼をチョイス。なるほど、一杯のどんぶりにほうれん草1束と鶏むね肉を卵でとじたピリ辛な親子丼風なもの。けっこうほうれん草入ってて筋トレしてる人に向いてるメニューだと思う。

最後までホルモンラーメンと悩んだけど今夜は米の気分だったので、これは次回の楽しみにとっておこう。

ありがとうございました。

鶏のピリ辛ポパイ丼 リアポつき

これであなたもムッキムキ💪

続きを読む
44

Muumu🔰

2024.04.15

156回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

15日は男⇄女風呂入れ替えDay
今月は3回イベントがあるけど27日は来れそうもないので今夜の熱波で〆になりそうだ。
今夜のゲストは熱波師の新人「たっつんさん」
とレギュラーの紋さん。
19時回だけエントリー。出始め生ハーブを置く位置が定まらずアクシデントに見舞われるも、なんとか完走!
いつもイベントに参加してるわけじゃないんだけど、熱波師のみなさん個性をだすのに必死なんだな。
平日なのに応援に駆けつける方もいて、いつもとは違う熱気。

それと明日から天光さんではポンチョレンタルを開始するそうです。¥250かな。天光さんの雰囲気に合う素晴らしい出来栄えで自分が欲しくなりました。この先、もしかしたら販売のポンチョもあるようで無いかもしれません。真相はいかに(笑)

今夜もありがとうございました。

続きを読む
58

Muumu🔰

2024.04.13

155回目の訪問

サウナ飯

天光の湯

[ 岐阜県 ]

1800イベント回のため1700入館。
イベント参加される方々も名前は知りませんが見慣れた顔がちらほら見かけるように。あのロウリュ上手なお子様もいました。

洗体して電気風呂でほぐしてからイベントに望む。
今回は勇気を出して下段から二段目w
タオル200回あおぎ?だったかと思ったけ
ど。120回目あたりから惜しくもダウン、、、そこに止め刺すかのようにブロワー持ちだしてきたMonさん、、、毎回毎回、耐える輩どもと死闘を繰り広げ、いかに自身がすばやく回復するかが問題なのだろう。

今回はこの一回限りで、あとの方々にお譲りすることに。

山ぼうしでカピさん、初めましてのOysterさんとディナーをいただく。週末限定だったかな?あなご天重をチョイス。思いのほか分厚くて美味かった!
TAMAXのたまちゃんもお話しできてよかった!
またよろしくお願いします。

穴子天重

ここにシシトウ天が乗っかってました💧

続きを読む
51

Muumu🔰

2024.04.12

154回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

メインサウナ:5分 × 3
シングル水風呂:30秒 × 3
激流水風呂:30秒×3
休憩:6分 × 3
合計:3セット

誕生日月特典を忘れないうちに来館。
あたたかな一日だったのもあり外気浴しやすくなりました。ふと横をみるとサウナハット&タオル掛けが増えてることに気づく。細かなアップデートに好感がもてます。
ゆれるイスに座ると脳内がグラグラしてるのとイスのグラグラが相まって、凄くトリップするのがクセになります。完全に中毒です(笑)

瞑想まえのサウナ、じっくり自分と向き合うことができて良かった。

誕生日ドリンクはコラーゲンももサイダーにしました。整腸と疲労回復に絶大な効果ありと今の自分にピッタリな一杯。

続きを読む
49

Muumu🔰

2024.04.07

153回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

昨夜に行こうと思ったけど、せっかく行って瞑想じゃなかったら嫌だなと思い、逆をついて早朝やってきました。オープン待ち自分を含め約10人。ソロ客ばかりで単純にみんな癒されたいんだ。

スタッフさんが館内の至るところからご挨拶。わたしもそのつど帽子をとってご挨拶。この何気ない挨拶が嬉しいな。

オートローリュウ×3
バレル×1
シングル水風呂×3
激流×3
外水風呂×1

帰り、御菓子処 港屋さんにてイチゴ大福が目についたので購入。ろくに水分とってなかったから食べた瞬間、ものすごい勢いでイチゴの水分がカラダを駆け巡ったのがわかった(笑)

店をあとに今日は「さくら餅」だったかも?これを見てる人は間違いなくサクラ餅🌸

続きを読む
56

Muumu🔰

2024.04.04

152回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

重度の花粉症というわけではないんですが、目がシブシブなのと軽い頭痛を吹き飛ばすため1週間ぶりにやって来ました。駐車場🅿️に着くや、、、
あれ?クルマが少ない。あのパンパンの駐車場が見た目、半分以下の入庫数。。なにやら駐車場奥では見慣れない謎のボーリング工事設備がみられる、、、

ひょっとしてお休み?嫌な胸騒ぎがしつつも入館できた事に安堵する(笑)

新年度というのもあり、新社会人さんの御指導だとか移動などなど、、、そんな理由からなんでしょう。たぶん。多分?ほかの方々の職場でもフレッシュさんベテランさんの慣れないやり取りでグッタリしてるのかな。
新年度からもよろしくお願いします。


ロウリュウサウナ×3
バレル×1
シングル水風呂×3
激流×3
外水風呂×1
電気風呂×2

こんな感じでゆったり過ごせました。
  
リニューアル?coming soon、、、

続きを読む
54

Muumu🔰

2024.03.30

151回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

夜は用事があるので昼っころ来て16時回のイベントを挟んで終了。
19時回はキヨさん単独公演ライブなので、いつもとは違った雰囲気になりそう。参加する紳士たちは是非楽しんでって!

ではでは。

続きを読む
52

Muumu🔰

2024.03.28

150回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

たぶん今夜のホームは空いてるはず、、、と読み通り駐車場🅿️からの空き具合から当たりだった。


メインサウナ×2
バレル×1
シングル×2
激流×2
外水風呂×1
電気風呂×1

病み上がりにしては入り過ぎたな。なんとなくの流れでつい💧ってやつです。

若い子のあいだでは五番街のようなペルシャ絨毯柄のセーターが流行ってるのかな?
何処に売ってるんだろうあんな柄、、、、
きっと自分が着たらビートたけしさんになってしまうんだろうな。

続きを読む
57

Muumu🔰

2024.03.23

149回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

ロウリュサウナ:8分 × 3
バレルサウナ12分×1
水風呂:1分 × 3
激流水風呂 : 30秒×3
外水風呂 : 30秒×1
休憩:10分 × 4
合計:4セット

サウナ切れで17時in

バレルサウナでの出来事。小学生ぐらいの子と2人っきりになった。小学生の男の子はストーブの取扱い看板をじっくり読んでるようだ。ちょうど5分の砂時計が落ちかけた頃

小学生「ロウリュしてもいいですか?」と聞いてきた。

私「いいよぉ〜」と頷く。

ゆっくりとラドル一杯に水を汲み、じっくりサウナストーンにかける。石一個一個行き渡るように。そして丁寧に。初めてじゃない。

私「すごく上手だね。もう何回か来ているの?」

照れ笑いしながら小学生は「ありがとうございます。何回か来てますね。」と。

10代20代はラドルの水をぶち撒けてアッチ!アッチ!ロウリュやべぇ!とか言うのが大概なんですが(笑)
相手の様子を見ながらやる小学生にすごく感心しちゃいました。
オレ、君の年頃でそんな人に対して気を配れなかったよ!
オッサン姿した自分が時を持て余し、ただ老けたこんだことに情けなさすら感じた。男の子とはそれ以上に話すことは無かったが、丁寧に施された熱波に不思議と年齢という概念を越えて語り合えたようだ。

その後、内気浴してる時も、その小学生は壁に書かれてる説明をじっくり読んでいた。

なぜ激流水風呂とグルシン水風呂の香りが違うのか?それは看板をよくよく読み直すと分かってくる部分もある。人間観察してると熱心に読んでる人はいるんだよね。ただの落書きではない。

ありがとう御座いました。

続きを読む
55

Muumu🔰

2024.03.20

1回目の訪問

サウナ飯

月1.5〜2に1回のペースで豊田まで散髪しに来ている自分。癖毛もあるので、なかなかお店が定着しないまま流れに流れて、今は豊田のお店に落ち着いてます(笑)
予定の時間より少し早めに着いたので、近くにあるショッピングモール・メグリアにて時間をつぶす。
散髪が終わり、近くのおいでんさんに寄ろうかと思いましたが、昼メシで寄ろうとしたネギいちラーメン元町店がお休み!完全に口の中がラーショモードに入ってしまった。代案でネギいちラーメン三好本店へ。ここは看板メニューとされる?ネギ味噌トロロラーメンと小ライスを注文。YouTubeチャンネルの「黙飯」に出てくる様な店で、ひっきりなしに人が出入りするような忙しいお店です。ラーメンは熱々ではなく子供でも食べれる温度でトロロは正直なところ無しでも良かったかな。好きな人はツボるトッピング★

帰り道からおいでんさんが離れてしまったので、ここは初の竜泉寺の湯 豊田浄水店へお邪魔することに。ビックリしたのが入泉料が破格の¥500! 今どきこの値段って凄いな!バイオ燃料でも使ってるんだろか!?
  
客層は年齢的にグッと上がり御年配の方達で賑わう。サウナもお風呂もメリハリがあるとかストロング的なものでない感じでしょうか。入った時のサ室の温度帯は78℃〜80℃くらいで優しめの湿度で、ゆったりと時間を過ごす施設でしょう。たまに家族揃って、そう言う時間もいいよね。
大きな炭酸泉に入り、シルキー風呂に入ろうとしましたが満員御礼。とてもリーズナブルで竜泉寺の雰囲気が知れた貴重な1日でした。ありがとう御座いました。

ネギいちラーメン 三好本店

ネギみそラーメントロロトッピングと小ライス。

ネギ・ワカメ・トロロから滲み出るヌメっとした食感はラーショならではの味わい。

続きを読む
47

Muumu🔰

2024.03.17

148回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

今夜も天光です。終末あそこ行こうとか色々思い浮かぶのですが、いつものホームになります。

相変わらずな迷走っぷりだったのは置いといて(笑)

天光MOKUタオルでしばらく欠品してた色が補充されましたのでご連絡しておきます。ご希望の方はぜひ一度手に取ってその吸水性をお試しください。人気色は直ぐ無くなるので、迷ってるくらいなら買っておいて間違いない代物で御座います。

Don't miss it!

続きを読む
57

Muumu🔰

2024.03.15

147回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

3/15(金)は、どうやら3つの吉日が重なるスーパー開運日だそうで、そんな天光の湯もラッキーDayにあやかり3つのイベントを開催。

①ひとり500円での入館。
②男湯⇄女湯の入れ替え。
③熱波イベントで紋次郎さんと熱波姉妹さんによるアウフイベント。

イベント1つとっても凄くラッキーなのに、、3つもあるって太っ腹な天光さん。

先ずはいつも同じ場所で一礼して脱衣所へ。イベントギリギリに来たので参加枠あったらいいかな〜程度の望みでやってきた。

ラッキーな事に何とか滑り込みセーフ。
いつもの方々のマツケンさん、ハニコさん、カピさん、同席した方々と熱波祭りを堪能させていただきました。

天光では初試みの?生ハーブブレンドで行われるアロマ演出は、鼻腔から頭のてっぺんまで刺激し何もしたくなくなるほど。次の日は骨抜きです。
紋次郎さんも毎回、同じようで微妙に違う演出をして楽しませてくれます。

そんな日常の中にある非日常が特別に感じる喜びに感謝。

続きを読む
56

Muumu🔰

2024.03.14

146回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

明日は男湯が入れなくなるので、駄弁られる前に出るの速攻コース。オート2バレル1のルーティーン。

外気浴も過ごしやすい陽気になったのか、それなりに休めるようになりました。足湯は欠かせませんけど。
キリッとした三日月も見たりして、久しく夜空なんて眺めてなかったなと、、、、

今夜もありがとうございました。

続きを読む
56

Muumu🔰

2024.03.10

145回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

毎月恒例のアウフグースイベントでやってきました。
熱波僧の真炎さんで、今回受けるのは2回目で僧侶ならでは独特な演出が印象深いもの。

演目を完走しきってスッキリ感を味わいたい人もいたり、熱波とアロマを程よく受けて自分なりにリラックスする人もいたりと様々で。求める効果に合わせて熱波を受けることが出来るのがいい。

今回は18時の回だけでしたが会うメンバーさんの方達や関係者さんと話しが弾み、時間があっという間でした。

また金曜も⇄イベントがあるようなので疲れてなければ参加しようと思います(笑)

今回お付き合い頂いた皆さま、楽しいひと時をありがとうございました。

続きを読む
51

Muumu🔰

2024.03.08

144回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

週末の疲れを発散しにやってきました。
20時半頃に入館。少しずつ雨がぱらついて来たのでメインのサウナを中心に2セット。洗い場がミチミチだったので更に3セット目を21時頃に入る。

さあ、迷走サウナのお時間だ。
すかさず斜め前に座って楽しくお話ししてる若者にルールについてご説明のほどを。看板をかえして説明ができるのでスムーズに事が運びます。
自警団のつもりではないが、折角の瞑想サウナの時間を目的に来るお客さんもいるので、そこを理解してもらいたいな。


でもハッキリ、、、、
それでも瞑想サウナタイムはうるさいです。今はオススメし難い💧1人2人は説明できても次から次へと、という感じでやり切れないのが現状で。
最近スタッフさんもTV消すことないし。ま、TVついてても喋られるよりかはマシなのかも。

続きを読む
50

Muumu🔰

2024.03.06

143回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

嵐の前の静けさでフライング気味でやって来ました。ロウリュウでギュンギュン肌をイジメられてからのグルシン。
このギャップがたまらない。イジメられ甲斐があるってもんです。
明日は混んでる事もあって早めのホームで御座いました。
あと平日割メニューが一新されてたので載っけておきます。

続きを読む
49

Muumu🔰

2024.03.03

142回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

迷走時間に差し掛かる天光へ。週末ともあって混んでました。そんななか激流水風呂のふちでくつろぐカピさんと偶然。お疲れ様でした。

洗体したあとメイン2セット→バレル2セット→電気風呂2セットの流れ。

自分と向き合って静かに蒸されたり休憩するのが最近うまくいかないな。どこかで集中力が途切れてしまう。。考えすぎかな。
今夜もありがとう御座いました。

続きを読む
53

Muumu🔰

2024.03.02

3回目の訪問

天然温泉 三峰

[ 岐阜県 ]

チェックイン

続きを読む

Muumu🔰

2024.02.29

141回目の訪問

サウナ飯

天光の湯

[ 岐阜県 ]

月末という事で、山ぼうし今月夜割ラストメニューのナポリタンを食べにやってきました。
その前にロウリュウサウナを3セット。
ハマってる電気風呂を挟んで凝り固まったカラダをもみほぐす。あまり深く腰かけると腹がつるのでほどほどに、、、

今夜で夜割メニューのナポリタンが終わってしまうと悲しみが込み上げてくるよ。元気づけるためマスオロを加える。写真では普通盛りに見えるんだけど、大盛りにしたナポリタンでけっこう腹パンになる。また食べれる日が来ることを願って。ご馳走様でした。

夜割メニュー ナポリタン大盛り

見えなくなるくらいタルタルソースが欲しい!

続きを読む
55