2020.01.26 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 天光の湯
  • 好きなサウナ ★天光の湯★大垣サウナ★猿投温泉 金泉の湯★飛騨高山 自家源泉の湯 臥龍の里★田辺温熱保養所★泊まれる銭湯 鷹の湯★ゆ〜ぷる木崎湖★あづみ野ランド★湯けむり屋敷 薬師の湯★ユートピア白玉温泉★サウナ&スパ カプセルホテル大東洋★
  • プロフィール TVドラマ「サ道」の影響で世界が広がり、気になった施設を巡り経験することに魅力を感じます。サ活し始めて直ぐコロナ禍で「黙浴」と言う言葉が浸透し、それを機にサ室でのあり方が変わりました。たまに黙浴以前の私たちってどう言う気持ちでサウナに入ってたんだろうか?と振り返る時があります。施設ルールであれば守って欲しいし、それ以外は自由であってもいいかな(常識範囲内で) ラーメン🍜などの麺類好き。自分のサ活はどちらかと言うと的を得ない主観で綴られてるものなので参考にはならないです(笑)
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Muumu🔰

2024.04.07

153回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

昨夜に行こうと思ったけど、せっかく行って瞑想じゃなかったら嫌だなと思い、逆をついて早朝やってきました。オープン待ち自分を含め約10人。ソロ客ばかりで単純にみんな癒されたいんだ。

スタッフさんが館内の至るところからご挨拶。わたしもそのつど帽子をとってご挨拶。この何気ない挨拶が嬉しいな。

オートローリュウ×3
バレル×1
シングル水風呂×3
激流×3
外水風呂×1

帰り、御菓子処 港屋さんにてイチゴ大福が目についたので購入。ろくに水分とってなかったから食べた瞬間、ものすごい勢いでイチゴの水分がカラダを駆け巡ったのがわかった(笑)

店をあとに今日は「さくら餅」だったかも?これを見てる人は間違いなくサクラ餅🌸

続きを読む
53

Muumu🔰

2024.04.04

152回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

重度の花粉症というわけではないんですが、目がシブシブなのと軽い頭痛を吹き飛ばすため1週間ぶりにやって来ました。駐車場🅿️に着くや、、、
あれ?クルマが少ない。あのパンパンの駐車場が見た目、半分以下の入庫数。。なにやら駐車場奥では見慣れない謎のボーリング工事設備がみられる、、、

ひょっとしてお休み?嫌な胸騒ぎがしつつも入館できた事に安堵する(笑)

新年度というのもあり、新社会人さんの御指導だとか移動などなど、、、そんな理由からなんでしょう。たぶん。多分?ほかの方々の職場でもフレッシュさんベテランさんの慣れないやり取りでグッタリしてるのかな。
新年度からもよろしくお願いします。


ロウリュウサウナ×3
バレル×1
シングル水風呂×3
激流×3
外水風呂×1
電気風呂×2

こんな感じでゆったり過ごせました。
  
リニューアル?coming soon、、、

続きを読む
52

Muumu🔰

2024.03.30

151回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

夜は用事があるので昼っころ来て16時回のイベントを挟んで終了。
19時回はキヨさん単独公演ライブなので、いつもとは違った雰囲気になりそう。参加する紳士たちは是非楽しんでって!

ではでは。

続きを読む
52

Muumu🔰

2024.03.28

150回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

たぶん今夜のホームは空いてるはず、、、と読み通り駐車場🅿️からの空き具合から当たりだった。


メインサウナ×2
バレル×1
シングル×2
激流×2
外水風呂×1
電気風呂×1

病み上がりにしては入り過ぎたな。なんとなくの流れでつい💧ってやつです。

若い子のあいだでは五番街のようなペルシャ絨毯柄のセーターが流行ってるのかな?
何処に売ってるんだろうあんな柄、、、、
きっと自分が着たらビートたけしさんになってしまうんだろうな。

続きを読む
57

Muumu🔰

2024.03.23

149回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

ロウリュサウナ:8分 × 3
バレルサウナ12分×1
水風呂:1分 × 3
激流水風呂 : 30秒×3
外水風呂 : 30秒×1
休憩:10分 × 4
合計:4セット

サウナ切れで17時in

バレルサウナでの出来事。小学生ぐらいの子と2人っきりになった。小学生の男の子はストーブの取扱い看板をじっくり読んでるようだ。ちょうど5分の砂時計が落ちかけた頃

小学生「ロウリュしてもいいですか?」と聞いてきた。

私「いいよぉ〜」と頷く。

ゆっくりとラドル一杯に水を汲み、じっくりサウナストーンにかける。石一個一個行き渡るように。そして丁寧に。初めてじゃない。

私「すごく上手だね。もう何回か来ているの?」

照れ笑いしながら小学生は「ありがとうございます。何回か来てますね。」と。

10代20代はラドルの水をぶち撒けてアッチ!アッチ!ロウリュやべぇ!とか言うのが大概なんですが(笑)
相手の様子を見ながらやる小学生にすごく感心しちゃいました。
オレ、君の年頃でそんな人に対して気を配れなかったよ!
オッサン姿した自分が時を持て余し、ただ老けたこんだことに情けなさすら感じた。男の子とはそれ以上に話すことは無かったが、丁寧に施された熱波に不思議と年齢という概念を越えて語り合えたようだ。

その後、内気浴してる時も、その小学生は壁に書かれてる説明をじっくり読んでいた。

なぜ激流水風呂とグルシン水風呂の香りが違うのか?それは看板をよくよく読み直すと分かってくる部分もある。人間観察してると熱心に読んでる人はいるんだよね。ただの落書きではない。

ありがとう御座いました。

続きを読む
55

Muumu🔰

2024.03.20

1回目の訪問

サウナ飯

月1.5〜2に1回のペースで豊田まで散髪しに来ている自分。癖毛もあるので、なかなかお店が定着しないまま流れに流れて、今は豊田のお店に落ち着いてます(笑)
予定の時間より少し早めに着いたので、近くにあるショッピングモール・メグリアにて時間をつぶす。
散髪が終わり、近くのおいでんさんに寄ろうかと思いましたが、昼メシで寄ろうとしたネギいちラーメン元町店がお休み!完全に口の中がラーショモードに入ってしまった。代案でネギいちラーメン三好本店へ。ここは看板メニューとされる?ネギ味噌トロロラーメンと小ライスを注文。YouTubeチャンネルの「黙飯」に出てくる様な店で、ひっきりなしに人が出入りするような忙しいお店です。ラーメンは熱々ではなく子供でも食べれる温度でトロロは正直なところ無しでも良かったかな。好きな人はツボるトッピング★

帰り道からおいでんさんが離れてしまったので、ここは初の竜泉寺の湯 豊田浄水店へお邪魔することに。ビックリしたのが入泉料が破格の¥500! 今どきこの値段って凄いな!バイオ燃料でも使ってるんだろか!?
  
客層は年齢的にグッと上がり御年配の方達で賑わう。サウナもお風呂もメリハリがあるとかストロング的なものでない感じでしょうか。入った時のサ室の温度帯は78℃〜80℃くらいで優しめの湿度で、ゆったりと時間を過ごす施設でしょう。たまに家族揃って、そう言う時間もいいよね。
大きな炭酸泉に入り、シルキー風呂に入ろうとしましたが満員御礼。とてもリーズナブルで竜泉寺の雰囲気が知れた貴重な1日でした。ありがとう御座いました。

ネギいちラーメン 三好本店

ネギみそラーメントロロトッピングと小ライス。

ネギ・ワカメ・トロロから滲み出るヌメっとした食感はラーショならではの味わい。

続きを読む
47

Muumu🔰

2024.03.17

148回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

今夜も天光です。終末あそこ行こうとか色々思い浮かぶのですが、いつものホームになります。

相変わらずな迷走っぷりだったのは置いといて(笑)

天光MOKUタオルでしばらく欠品してた色が補充されましたのでご連絡しておきます。ご希望の方はぜひ一度手に取ってその吸水性をお試しください。人気色は直ぐ無くなるので、迷ってるくらいなら買っておいて間違いない代物で御座います。

Don't miss it!

続きを読む
57

Muumu🔰

2024.03.15

147回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

3/15(金)は、どうやら3つの吉日が重なるスーパー開運日だそうで、そんな天光の湯もラッキーDayにあやかり3つのイベントを開催。

①ひとり500円での入館。
②男湯⇄女湯の入れ替え。
③熱波イベントで紋次郎さんと熱波姉妹さんによるアウフイベント。

イベント1つとっても凄くラッキーなのに、、3つもあるって太っ腹な天光さん。

先ずはいつも同じ場所で一礼して脱衣所へ。イベントギリギリに来たので参加枠あったらいいかな〜程度の望みでやってきた。

ラッキーな事に何とか滑り込みセーフ。
いつもの方々のマツケンさん、ハニコさん、カピさん、同席した方々と熱波祭りを堪能させていただきました。

天光では初試みの?生ハーブブレンドで行われるアロマ演出は、鼻腔から頭のてっぺんまで刺激し何もしたくなくなるほど。次の日は骨抜きです。
紋次郎さんも毎回、同じようで微妙に違う演出をして楽しませてくれます。

そんな日常の中にある非日常が特別に感じる喜びに感謝。

続きを読む
56

Muumu🔰

2024.03.14

146回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

明日は男湯が入れなくなるので、駄弁られる前に出るの速攻コース。オート2バレル1のルーティーン。

外気浴も過ごしやすい陽気になったのか、それなりに休めるようになりました。足湯は欠かせませんけど。
キリッとした三日月も見たりして、久しく夜空なんて眺めてなかったなと、、、、

今夜もありがとうございました。

続きを読む
56

Muumu🔰

2024.03.10

145回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

毎月恒例のアウフグースイベントでやってきました。
熱波僧の真炎さんで、今回受けるのは2回目で僧侶ならでは独特な演出が印象深いもの。

演目を完走しきってスッキリ感を味わいたい人もいたり、熱波とアロマを程よく受けて自分なりにリラックスする人もいたりと様々で。求める効果に合わせて熱波を受けることが出来るのがいい。

今回は18時の回だけでしたが会うメンバーさんの方達や関係者さんと話しが弾み、時間があっという間でした。

また金曜も⇄イベントがあるようなので疲れてなければ参加しようと思います(笑)

今回お付き合い頂いた皆さま、楽しいひと時をありがとうございました。

続きを読む
51

Muumu🔰

2024.03.08

144回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

週末の疲れを発散しにやってきました。
20時半頃に入館。少しずつ雨がぱらついて来たのでメインのサウナを中心に2セット。洗い場がミチミチだったので更に3セット目を21時頃に入る。

さあ、迷走サウナのお時間だ。
すかさず斜め前に座って楽しくお話ししてる若者にルールについてご説明のほどを。看板をかえして説明ができるのでスムーズに事が運びます。
自警団のつもりではないが、折角の瞑想サウナの時間を目的に来るお客さんもいるので、そこを理解してもらいたいな。


でもハッキリ、、、、
それでも瞑想サウナタイムはうるさいです。今はオススメし難い💧1人2人は説明できても次から次へと、という感じでやり切れないのが現状で。
最近スタッフさんもTV消すことないし。ま、TVついてても喋られるよりかはマシなのかも。

続きを読む
50

Muumu🔰

2024.03.06

143回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

嵐の前の静けさでフライング気味でやって来ました。ロウリュウでギュンギュン肌をイジメられてからのグルシン。
このギャップがたまらない。イジメられ甲斐があるってもんです。
明日は混んでる事もあって早めのホームで御座いました。
あと平日割メニューが一新されてたので載っけておきます。

続きを読む
49

Muumu🔰

2024.03.03

142回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

迷走時間に差し掛かる天光へ。週末ともあって混んでました。そんななか激流水風呂のふちでくつろぐカピさんと偶然。お疲れ様でした。

洗体したあとメイン2セット→バレル2セット→電気風呂2セットの流れ。

自分と向き合って静かに蒸されたり休憩するのが最近うまくいかないな。どこかで集中力が途切れてしまう。。考えすぎかな。
今夜もありがとう御座いました。

続きを読む
53

Muumu🔰

2024.03.02

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Muumu🔰

2024.02.29

141回目の訪問

サウナ飯

天光の湯

[ 岐阜県 ]

月末という事で、山ぼうし今月夜割ラストメニューのナポリタンを食べにやってきました。
その前にロウリュウサウナを3セット。
ハマってる電気風呂を挟んで凝り固まったカラダをもみほぐす。あまり深く腰かけると腹がつるのでほどほどに、、、

今夜で夜割メニューのナポリタンが終わってしまうと悲しみが込み上げてくるよ。元気づけるためマスオロを加える。写真では普通盛りに見えるんだけど、大盛りにしたナポリタンでけっこう腹パンになる。また食べれる日が来ることを願って。ご馳走様でした。

夜割メニュー ナポリタン大盛り

見えなくなるくらいタルタルソースが欲しい!

続きを読む
55

Muumu🔰

2024.02.27

140回目の訪問

サウナ飯

天光の湯

[ 岐阜県 ]

今日は日曜に行けなかった名古屋タカシマヤでやってるイベントLOVEサウナへ行って来ました。

平日ともあり混んではいませんでしたが、お昼過ぎにはソコソコの入り。途中まで、同フロアでやってる、おぱんちゅうさぎのイベントが同じサウナイベントだと勘違いしてたのに世間知らずを感じる。普通に品定めしてしまった💧

TAMAXの展示場で突然お知り合いのサウナーの方に呼び止められる。普段マッパ姿しか見てないので服着てると違和感を感じてしまうのはおかしな事でしょうか?(笑)
会場で目的を済ませ、どこかで蒸されようかと思いましたが気分になれず、いつものホームへ。

いつもより早く入館できたので優雅に過ごせました。前から目につけてた山ぼうしの夜割メニューのナポリタン大エビサラダセットを注文。これが自分の中で過去1️⃣番ってくらいのヒットメニュー!パスタの間に絡みつく炒り卵が甘さとボリューム感を引き立てている。懐かしい赤ウインナーもたくさん入ってて、ビールとも相性いいんじゃないかな。そしてサラダについてる大エビが凄い!衣で誤魔化さないピチピチむちむち正真正銘の大エビフライ🦐ぜひ普通メニューに加えて欲しいな。自分のためだけに(笑)
ありがとう御座いました。

平日夜割メニューナポリタン大エビサラダセット

あなたの青春が蘇る味。かもしれない。

続きを読む
54

Muumu🔰

2024.02.25

139回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

名古屋行くつもりが、あれこれ作業してたら結局夕方になってしまった。後回しにする悪い癖だ。
週末のたまった疲れを癒しにホームへ。
メインサウナを3セット。
バレルを1セット。
最近、入る事がなかった電気風呂に入るようになった。入らなかった理由としてお湯の中で足が攣ることに、どこか恐怖心があったのかも知れない。そんな自分に克服する意味もあって来るたびに少しずつカラダを慣らすようになった。なので電気風呂は天光しかしらない。他のところはどんなマッサージパターンなんだろうか?とても興味深いな。
ここの電気風呂は椅子っぽくなってて座面に背を向けて座るとお尻から腰辺りまで、揉んだり叩いたりとパターンがある。
たまに横っ腹が痙攣するほど強い刺激もあったりで(笑)
ここ最近新たな楽しみが増えて嬉しいな。何回通っても新しい発見があることに感謝。イベントが追加されてたので写真載せときます。
あと26日は風呂の日で、、って明日じゃないか(笑)🉐に入れますので宜しければ。

続きを読む
53

Muumu🔰

2024.02.24

138回目の訪問

サウナ飯

天光の湯

[ 岐阜県 ]

イベントDAY
いつものメンバーさんに加え、赤い翼さんとワイガヤとありがとう御座いました。
また、サウイキで知れた名前の方々も、まともに挨拶できずでスイマセン💧また何処かで見かけたらチョッカイ出してみてください😅
熱波の伊倉さん&Monさん楽しかったです。そしてお疲れ様でした。

休憩に山ぼうしで飲んだトマトジュースの炭酸ドリンクがなんかクセになる味わい🍅
あとタコスライスもくどくなく、かつコクもあって美味しかったな。また注文したい一品となりました。
色々あって楽しかったです。
お疲れ様でした。

タコスライス

サウナ後にサッパリ食べれる一皿。大盛りでも良かったかも!

続きを読む
47

Muumu🔰

2024.02.21

137回目の訪問

天光の湯

[ 岐阜県 ]

雨が降ってたのもあってか割りと空いておりました。

メインサウナ✖️2
バレルサウナ✖️1

バレルサウナ取扱看板がより大きく見やすく、注意を引くものになってました。
これでストーブ壊れる回数が減るといいですね。海老蔵支配人❗️😊

山ぼうし平日夜割りプランにあるナポリタンスパゲッティ大海老フライが何気に気になる…チャンスはあと1週間くらいかな?忘れないようにしないと。

続きを読む
56

Muumu🔰

2024.02.18

136回目の訪問

サウナ飯

天光の湯

[ 岐阜県 ]

最近、なかなか瞑想サウナ🧘‍♀️まえに入るチャンスがない。今夜もそうだ。
イキタイのにイキタクモナイ気持ちもあったりで。どうせカオスな空間なんだろう?そんな想像しながら重い足取りでホームへ。

とりあえず晩飯食ってなかったので山ぼうしで天丼をチョイス。チェーン店のそれとは違い、身も衣もしっかり一体化したクオリティ高いもので大変美味。
先にお漬物とお味噌汁から手をつけるようになったのは年齢的なものだろうか。やけに身に沁みて美味しく感じてしまう。

21時のロウリュウ開始に入る。ジュワージュワージュワーと3回鳴いたあとブロワーが吹き付ける。ふとTVが据えてあるところに瞑想サウナの看板が貼り付けてあった。だが、それをもってしても目の前で会話する若者。完全にOUTだろ。あのシルバー地の看板が目立たないのだろうか?
いっそ21時になったらガラス扉のところへ白地ベースの看板に大きな字で書いたものを目線の高さに合わせて差し込まないと目に止まらないのかも知れない。

瞑想サウナという素晴らしい発想を根付かせるため我々も守って行こうじゃありませんか。

2セットこなして速攻で退館。

天丼

山ぼうしの料理はクオリティ高い❗️

続きを読む
54