sumisumi

2022.06.12

1回目の訪問

奥さんが長崎に旅行にイキタイ!と言うので、
波佐見焼を買いに行くのはどう〜などと、佐賀県方面に誘導することで、2泊3日目の宿泊地を御船山にすることに成功!

期待値は高かったですが、それを上回る、「楽園」という名にふさわしいサウナでした。
良かった点を挙げるとキリがないですが、個人的に特筆すべき点を、2点だけ。

①香り
・個人的にサウナで最も重要視する要素が、サウナ室の「香り」です。
・ヒノキやアロマの良い香りがするサウナは他にもありますが、
 ここの香りは「ほうじ茶」と「薪の角」という、まずエッジの効いた特徴があります。
・その香りが、和のテイストや、自然との一体感といったサウナ全体のコンセプトと
 よくマッチしており、五感で感じられる独特の世界観が生まれています。
(サウナを語るのに「世界観」という単語を使ったのは初めてです・・・)

②2階の休憩スペース
・真夏でなければ、屋外で休憩していると、だんだんと肌寒くなることも多いと思います。
 それでも、風を肌で感じる外気浴こそ至高!という考えに自分は凝り固まっていました。

・ここのメインの休憩スペースは、屋内です。
 ゆったりとした広い2階の屋内で、リクライニングベンチに座り大きな全面ガラス張りの窓から、新緑の御船山の森を眺める。
 ディープリラックスの時間が終わった後も、室内に備えられている無料のデットクスウォーターや地元のお茶を飲み、ようかん、ドライフルーツ、塩プリンなどつまみながら過ごせます。
 そのため、休憩時間も長くなりますが、屋内なので快適です。「快適」であることを追求すると、この形になるのも頷けます。

・(多くのサウナーがすることだと思いますが・・・)時々、「オレの理想のサウナ」を夢想することがありましたが、この休憩スペースは、これまで自分の想像してきた範囲を越えていました。
 まさに「楽園」です。

0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!