かつまる

2023.12.17

1回目の訪問

サウナニュー大塚
2023.12.17 (日) 東京都

サ活118回目。久しぶりのダブルヘッダー。
巣鴨湯を堪能。それでも今日は二軒目も行きたい気分。周りを調べると近くにニュー椿、大塚駅まで戻ればCIOと雰囲気が気になるサウナニュー大塚。
ニュー椿が定石な気がしたものの、ここは敢えて大塚駅へ戻る選択に。CIOを素通りし、駅の反対側へ。CIO凄く良いところだけど、今日は新規開拓に。
飲み屋街を抜けると見えてきたのはなかなか年季が入った建物。サウナニュー大塚と銭湯の看板が並んでいて、どこから入ればいいか一瞬分からず。数分悩んだものの、意を決して一階の入口に突入。
通常コースとショートコース(150分の大ボリューム)で価格差わずか100円。それなら通常コースにしそうなものの、150分がそもそも十分すぎるため100円をケチりショートコースで入場。2階へ上がります。こう古めかしいサウナ施設だと男性オンリーなイメージだけど、男女両方ある中々珍しいスタイル。雰囲気に結構飲まれながら階段を上り切ると館内着でくつろぐ諸先輩方。こういった施設ならではの光景かもしれない。本来なら気を張る必要もないのだろうけど、やはり独特の空気感。恐る恐る脱衣して浴場へ。
入った瞬間、訴えてきたのは独特というか古いサウナ施設にありがちはあの香り。うーむ、これはまだ慣れない。体力減った中で嗅ぐと地味にダメージ。
イメージ通りの古風な造り、シンプルな浴槽。そして丸まったマンガ類。本禁止と張り紙あるけど、良いのか悪いのか良くわからん…。
戸惑いが収まらないなか、軽めの洗体をしてサウナへ。
はい、まさにイメージ通りのザ・昭和ストロング。ちょっと広めでテレビ無しで静か。皆さん読書に耽っています。心を無にして蒸される。アングラならではの静けさと適度な距離感は味わい深い。温度も100℃超えてしっかり熱い。
水風呂もかなり冷えていてピキッとしてくる温度。相変わらず落ち着かないが、楽しみ方はちょっとわかってきたかも。
そして外気浴。結構開放的で隣のビルから見えるんじゃないかと思いながら着座。金属の椅子だからかやたら冷たい。風も吹いていて寒い。ちょっと耐え難いかもしれない…。幸い、プラ製の椅子が空いたので着座。ちょっとマシになったかな。
二軒目ということで軽く3セット。最後まで雰囲気に溶け込むことができず、足早に退店。
値段が破格の安さなので、近隣に住んで隠れ家的な利用が楽しいのかも。私みたいなタイプはCIOで楽しむべきかな。

0
2

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!