ととのったっき〜

2021.04.02

1回目の訪問

『洞窟風呂とマット推しサウナで早良区民喜ぶスパ銭』
明日から熊本サ旅のため、サウナは控えるつもりだったのですが…
仕事終わりに目の前に新規開拓できるサウナがあるのでつい…
いや、平日限定の1200円で食事メニューを選べる入浴セットがあまりにもお得だから…
ちょっとお高い夜定食(サウナ後で絶品)を食べる感覚で初訪問!

ふくの湯系列店は新宮店、花畑店に続き3店舗目。
内装は似ているが、花畑店より少しだけコンパクトな印象。
身体を清めたら浴場内の散策。
内湯に各種バイブラや座り湯。
露天エリアに壺湯や定番の炭酸泉がある感じは変わらないが、珍しいのが洞窟風呂!
中は広いかまくらのような感じ。
1人中心部天井の光をぼーっと眺めながら個室感覚で温泉を楽しんだ。

さて、本題の2つのサウナへ。
ですが、今回も塩サウナはスルーして…スタジアムサウナで3セット!
もちろん4段座面の最上段の特等席を狙う!
熱源の遠赤外線ストーブが入口手前側にあることから、真っ直ぐ当たる位置に腰掛ける。
温度計を確かめると93°C。
湿度は中程度ながら、熱圧を感じながらテレビを見ながら12分しっかり汗をかける。
座面に敷いてあるのはIOMIXマット。
壁にその説明が詳しく書かれた貼り紙があるのだが、過去様々なマットに座ってきた中で特別な凄さは感じなかった。
硬めで給汗力があるので、マットが汗でびしょびしょになることがないといったところか。
アイスとビールの貼り紙の方がそそられ(笑)

サ室を出たら水風呂。
深さ90センチあるのが嬉しい!
塩素臭があるものの、体感16°Cとよく冷えている!
壁をつたって上から流れる水の対流の効果もあるのかもしれない。
1分20秒大満足に身体を冷やす!

水風呂を出たら露天エリアで外気浴。
ととのい椅子が充実しているのが嬉しい!
上部から吹く風が心地良い。
新宮店や花畑店に比べるとオーソドックス。
ですが、こちらには露天エリアの炭酸泉にテレビがなくてテレビ音が気にならないのが良い…

シンプルイズベストに、ととのった〜!


〆の壺湯に入りながら思ったのは、露天風呂の景観は他店に比べてここが1番好きだということ。


サ飯は館内でふくの湯特製鶏のからあげカレー!
定番のからあげの美味しさはもちろんのこと、カレーも野菜が溶け込んで美味しかった!


新宮店や花畑店と比べて何か特別凄いものがあるというわけではないんだけど、適度なユルさが近所の人にとって居心地の良い施設なんだろうなと思った。

そんなコアな部分を明日から熊本でも感じたい!

ととのったっき〜さんのふくの湯 早良店のサ活写真
ととのったっき〜さんのふくの湯 早良店のサ活写真
ととのったっき〜さんのふくの湯 早良店のサ活写真
0
125

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!