ととのったっき〜

2020.12.03

1回目の訪問

『100%深層天然水と塩気ある天然泉の西小倉スパ銭』
北九州西小倉で仕事を終え、寒空の中まだ行っていない施設での新規開拓を目指して…ととのいたい…

ということで初訪問!
北九州に系列店が3店舗あるらしい館内は和のスパ銭といった感じ。

受付のシャンプーバーを浴場に持っていき身体を清めたら、ひとまず湯を楽しむ。
浴場内は広く、内湯にはバイブラやエステバス、生姜エキスのイベント湯。
露天風呂には足湯や寝湯、つぼ湯(故障中)と様々。
なんといってもウリの100%天然泉は塩気があって独特。


さて、本題のサウナは2種類。
広い室内の塩サウナに関しては天然水で塩気を味わったのでスルー。

ということでメインのサ室へ!
5段座面の遠赤外線サウナ。
もちろん最上段に座り温度計を確かめると88°C。
輻射熱で熱く感じるも湿度はやや低め。
2基の巨大遠赤外線ストーブに挟まれたテレビを眺めながらじっくり入って汗をかく。


熱いドアノブを開けてサ室を出たら水風呂もなんと2種類!
1つ目は冷水風呂。
こちらは17°Cと記載されてあり、浸かってみるとよく冷えていて申し分ない。

2つ目の水風呂こそが今回来ようと思った理由…
100%深層天然水!
天然水ハンターの血が騒いだが、22°Cとの記載もあって少し冷静になる。
浸かってみると体感低く感じた。
17°Cの冷水風呂後に入ればもちろんぬるく感じる。
浸かってみると滑らかで確かに気持ち良いのだが、記載内容に対しての期待以上の何かは得られなかった。
少し塩素臭がしていたことがちょっと残念。


休憩場所は浴場内にベンチがあるが、露天風呂スペースで外気浴!
なんと屋根付きの広いウッドデッキで寝そべることができるのだ!
ひんやりした風が吹けば、あっという間に身体が冷える。
1セット目は17°C水風呂で冷え過ぎてしまって後悔。
2セット目を22°Cの深層天然水にしたら冷え過ぎることなく、天然水特有の深いととのいに誘われて良い感じに。

3セット目も22°Cの深層天然水に入った後はあえて外気浴ではなく浴場内の3つすのこが敷いてあるスペースに寝そべることに。
目を閉じればヒーリングBGMが聞こえ、すのこの香りが漂う…

100%深層天然水で、ととのった〜!


〆は100%塩気ある天然泉で、温まった〜!(笑)


サ飯は館内の風雅でビールと人気No1の風雅特製すきやき定食!
秘伝の割り下はご飯が進む美味しさ!

窓ガラス越しに近くに存在感を放つコロナの湯を少し小高い位置から眺めて食事すると感慨深く思う。     3

ととのったっき〜さんのスパリゾートパビリオ日明の湯のサ活写真
ととのったっき〜さんのスパリゾートパビリオ日明の湯のサ活写真
ととのったっき〜さんのスパリゾートパビリオ日明の湯のサ活写真
0
123

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!