ととのったっき〜

2020.08.29

1回目の訪問

『スナックビルに潜む小倉ローカル昭和サウナ』
【夏のディープ北九州方面サ旅①】
北九州小倉の朝、スナックのビル街を進む。
こんなディープな場所にサウナがあるのだろうか…

不安な中、スナックの看板が並ぶ雑居ビル内に鍛冶町サウナの看板を発見!
エレベーターで3Fに上がり、ガラス越しに受付が見えてようやく安心。
スナックの扉みたく中が見えなかったら入れなかったかも。

ロッカーでサウナパンツ一丁になり、階段を上がるとその光景に驚く。
浴室を含め、1フロア全てが繋がっているのだ。
唯一仕切られているサウナですらガラスで中が丸見えになっていて、昭和感のある内装に熊本の田迎サウナをふと思い出す。

身体を清め、光明石の高温とバイブラ有りの低温の2種類に浸かったら、サウナパンツをはいてこちらも同じく高温と低温2種類のサ室へ!

1セット目は低温サウナ。
こちらは75°Cで湿度が低く座るところはない。
木枕3つが定位置に並べられていて、岩盤浴感覚で寝るのだと理解し、寝転がる。
ちょうどテレビが見えるので寝ながらじっくりと汗をかける。

水風呂も光明石を使っている。
体感は17°C以下でよく冷えているのでGOOD!

休憩はそのままリクライニングスペースやら飲食スペースやらに行けるが、浴槽近くのイス2脚で。

2セット目は高温サウナ。
こちらは95°Cで湿度が低い。
2段席の最上段に座るが、こちらも木枕があって床面も広いので寝そべるのもいいようだ。
テレビを見ながらじっくり汗をかこうとしていたところ、常連の方々は休憩スペースにある雑誌を持ってサウニングを楽しむ。
低湿の設定はこのためにあるのだなと解釈。

水風呂を出て安心してイスに座る。
常連の方々はぶっ続けスタイルで使わないようだ。

3セット目は再び低温サウナ。
サウナ内でどうぞ木枕で寝てくださいと言わんばかりに安心して寝そべってサウニングを楽しめるなんて最高ですね〜

水風呂を出てイスに座る頃には、ここがスナックの雑居ビル内にあることはすっかり忘れ…

昭和の安心感で、ととのった〜!

安心感の理由は昭和の雰囲気もあるが、清潔さだったりする。

サ飯はスナックのようなカウンタースペースで、牛玉鉄板定食とメニューにないけどすぐに作ってくれたオロヤク!
サウニングを楽しむ常連客が目に入るも美味しくいただきました。

サウナパンツ一丁でもガウン着るのも自由でサウナも休憩も自由気まま。
一度入ってしまえば、居心地の良さにまた来たくなるそんなサウナでした。

ということで2020年夏の終わりにサ旅スタート!

2
90

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.08.29 19:37
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに37ギフトントゥ

鍛冶町サウナ!昔小倉に住んでた時、かなり通ってました😂不思議なサウナですよね!
2020.08.29 22:14
0
Yujiroさん ありがとうございます!近くに住んでいたら通いたくなるのは分かる気がします。不思議な安心感があるんですよね〜。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!