男性専用

【閉店】鍛冶町サウナ

温浴施設 - 福岡県 北九州市小倉北区

イキタイ
57

にく坊主

2020.11.21

4回目の訪問

深夜起きだし3セット
早朝に3セット
退館前に2セット
悔いの残らないようにと思ってもこれが最後となると残念でならない。
この味のある雰囲気は今だからこそ感じることができるのだと思う。好きな人もいれば苦手な人もいるだろう。でもこういう施設が少なくなっていくのは非常に寂しい。今ある施設が数十年経ってこういう気持ちにさせてくれるところは多分多くはないだろう。
またいつか再開されることを願って
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
9

久しぶりに電車旅。
でも、鍛冶町にお別れをしなきゃいけない。

到着して、いつもより人がいるのは、入り口でわかった、、、ん?知ってる顔の方が、、、
なんと以前、鬼退治にいらっしゃった、お笑い芸人にカイラさんでした😯
それもあちらから出向いて話しかけて頂けたので、、、いやー良い方でした🙌

サウナは3時間コースで。
もうずっとサウナ、水風呂、休憩。
本当ずっといた。
社長さんともサウナ室でお話しできた。
本当に勿体ないな、、、とは思うけど、コロナの影響ってこんなに出てるんだと改めて、コロナを憎んだ🦠

あんなに自由にできるサウナ室も、深い水風呂、熱湯をすぐに交代浴できるお風呂も、お酒やごはんを食べたり、横になったり、風を感じれるあの場所も、、、
さよならだと思うと、すごく寂しくなった。

また違う形であっても、会えるなら僕は嬉しい。待ってます😊

続きを読む
5

ベジータα

2020.11.20

4回目の訪問

サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:最終日19時ごろサウナ室は2〜3人だが飲食スペースが満員👨🏻‍🍳
熱くて寝転べて雑誌読める素敵サウナ🧖‍♀️ありがとうございました😭😭

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,100℃
  • 水風呂温度 18℃
17

にく坊主

2020.11.20

3回目の訪問

鍛冶町ラストナイトサウナ
もろもろ片付き、最後の夜は朝まで営業ということで夜の鍛冶町サウナに来た。
最後の夜という事で結構な賑わいよう、コロナ前や昭和の賑わっている頃はいつもこんな感じだったのだろうと少し感慨にふける。
こういう感じは嫌いではない、いやむしろ大好きだ。
サウナを楽しみグリルで一杯、こんな素敵なところが無くなるのは本当に残念でならない。
少し休みます。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
44

♨️ひろ湯&き♨️

2020.11.20

24回目の訪問

ついに最終日…悲しい。
いつもより人が多い気がします。
次のオーナーもまだ決まってないみたいですので早く決まって再開してほしいです。
とりあえず最後の4セットととのわせて頂きました。
ホントにありがとうございました。

続きを読む
24

お湯太郎

2020.11.19

1回目の訪問

時代の狭間の奇跡。
名残惜しいが時代だもの。しょうがない。

哀愁、ネオン街のど真ん中、ノスタルジック。

サウナで雑誌(フライデーとかプレイボーイとか)読める自由を味わえてよかった。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
33

たしかし

2020.11.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kozikozi

2020.11.18

4回目の訪問

閉店まで後2日…。
今回が鍛冶町サウナに来れる最後でしたので、仕事終わりに急いで来ました!

閉店間近だからか、結構人も多く賑わっておりました。

最後のサウナをじっくり堪能して、整わせていただきました!

唯一の心残りとして、今日はご飯が切れておりハムエッグ定食が食べれなかった事ですorz笑笑

受付のおばちゃんに感謝の気持ちを伝えて、今日のサ活は終了。

良い施設なので閉店は本当に残念です。

因みに20日の最終日は翌日9時迄は営業しているようですので最終日来れる方はオススメです!

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 15℃
24

トモゾー

2020.11.18

1回目の訪問

閉店まであと2日。やはりここにはイキタイと思い、初訪問!

受付後、早速、サウナパンツに着替えて2階へ。
「えっ!?何これ」と思わず声が出てしまいました。皆様のサ活を見て浴場と休憩スペース等の仕切りがないことは事前情報で知ってたのですが、想像以上でした!
興味津々でキョロキョロしていると、受付のお姉さんがちょうど上がって来られ、「うちに来るの、初めてですね」と声をかけて下さり、館内の説明をしてくれました。
身を清めてサウナへ。温度計100℃。カラカラですが、熱圧があり、すぐに発汗しました。先客が1人だけだったので途中から貸し切り状態❗
水風呂の後、ひとまず浴場のイスで休憩。
2セットの後は喫煙所で休憩。
3セット終えたところで、空腹になったので、サ飯にカレーを食べました!
食後に館内をウロウロ。ご常連たちも続々と来られ、とても賑わってました。
少し休憩して、ラスト1セット。
素晴らしいサウナに出会えたことと同時にもうすぐ閉店してしまうことを残念に思い、サウナを後にしました。
こういう昭和感が漂うサウナも良いですね👍

続きを読む
48

蒸田むし太郎

2020.11.16

1回目の訪問

予め情緒的ですみません。

いわゆる接待を伴う飲食店街の一角にある、接待を伴う飲食店が多数入居する雑居ビルの中にある男の昭和なパラダイス。
ここの魅力は行った人にしかわからないし、行った人でも好きになるかといえば分かりません。

事実だけを言えば、小倉出身の僕は恥ずかしながら1ヶ月前にこのお店の存在を知り、そして20日前に初めて伺ってから今日までとにかく通い続けています。そんな場所です。

この場所がまとう空気感、造作は今後この世に新たに生まれることはないと思います。
少なくとも計算して創りあげられるものではないと思うからです。
公式なHPやSNSもされてないと思います。それを不便だと思う人にはお薦めできませんが、ある種の粋と感じられる人にとっては本当に魅力的な場所です。

閉店を前に僕に出来ることは多くないけど、お節介ながらなるべく多くの人の記憶にこの場所を刻むことぐらい。
というわけでサウナが好きな友人は必ず誘い、そうでもない先輩は自らハンドルキーパーとなり魔法の言葉「酒が飲めますよ」で口説き、サウナに行ったことがない後輩には「いいけん予定空けといて」と半ば強制的に連行しています。とはいえ閉店まで残り4日になってしまいました。

最後はひとりでゆっくり楽しみたいと思います。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 15℃
9

やわめん

2020.11.15

2回目の訪問

閉店5日前。
最後の日曜に行きました。
味のある施設が
また無くなると思うと悲しい。

続きを読む
36

♨️ひろ湯&き♨️

2020.11.13

23回目の訪問

チェックイン

続きを読む

MAGO HOUSE

2020.11.11

7回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kozikozi

2020.11.11

3回目の訪問

今日は後輩と仕事終わりに鍛冶町サウナへ!

サウナの温度は104℃とかなり高め!

1人だったら、苦しくて早々にリタイアしてたでしょうけど仕事の愚痴で盛り上がり、
あっという間に3セット終了!笑

暑さと一緒に空腹も耐えていたので、サウナ上がりのサ飯がとても美味かった^ ^

しっかりリフレッシュもした事ですし、
週の後半も頑張って乗り切りましょうー!

続きを読む

  • サウナ温度 104℃
  • 水風呂温度 15℃
34

ゆらぎのシャワー

2020.11.11

3回目の訪問

サウナ:低温20分→高温12分→高温12分
水風呂:1分 × 3
休憩:10分→10分→リクライナーで30分
水分補給:冷水機
合計:3セット

一言:
11月20日で閉店とのことで、来週だと人多そうだなと思い早めに小倉へ向かい、ラスト鍛冶町サウナ。と言っても3回目の訪問なんですが、雰囲気もサウナも休憩スペースも好きな思い出の施設なので噛みしめるように3時間コースをフルで楽しみました。

二言:
1セット目は低温サウナ(74℃)で横になって夕方のローカル情報番組を観ながら20分。最初は物足りないけれど、じっくり入ってるとしっかり熱くなって発汗してくる。ありそうでなかなか近場に無いタイプのサウナだなと改めて実感。2セット目は高温サウナ(96℃)の1段目に横になって12分。3セット目も高温サウナ(100℃に上がっていた)、今度は2段目座って12分。湿度調整のためかサウナストーンの近くに水を張ったトレイが置いてあるもののやっぱりカラッとしたドライサウナ。テレビとその下に鎮座する有田焼の壺と対峙する12分も今日が最後かと思うと寂しい…後ろ髪引かれながら3セット目のサウナを出て、水風呂。15〜16℃くらいの冷えてるけど優しめ温度が気持ち良く、体を拭いてガウンに着替えてリクライナーで30分ほどゴロゴロ。所々に掲げられる「VIP専用〇〇」「VIP優先〇〇」の札も趣がある、VIPになってみたかったな。

三言:
残り30分ほどになったところで、最後は初めての食事利用。カレー、家庭的でシンプルだけど王道スタイル。お腹も満たされていよいよチェックアウト。受付で支払いを済ませると預けていた靴をスッと出してくれる。これもここでしか見たことないなと気付き、改めて現代的な最新の施設では出来ない体験を鍛冶町サウナで追体験していたのだなと思いました(これが「ザ・昭和スタイル」みたいな過去の時代のスタンダードなのかどうかは分かりませんが、少なくとも開業当時からの空気感をそのまま残しているのだろうなという気配を随所に感じられました)。ありがとうございました、長い間お疲れ様でした。

四言:
博多へ戻る特急車内で思い出しながらサウナイキタイ更新。もしも経営元が変わって営業存続するようなミラクルがあれば…もっと欲を言えばこの雰囲気も残してくれたら、と願わずにはいられませんでした。

続きを読む

  • サウナ温度 74℃,100℃
  • 水風呂温度 15℃
26

ろん

2020.11.09

10回目の訪問

心の休憩
サウナ:12分 × 5
水風呂:1分 × 5
休憩:5分 × 5
合計:5セット

相変わらず小倉での仕事の時はトラブルが続いてしまう。
今日はイライラが我慢出来ず強行手段に走りました。

今日はお風呂の日ってこともあり、いつもよりも人は多め
雑誌を読む人、寝てる人、目を閉じて瞑想してる人。様々なサウナスタイルの人が多い施設です。

私も普段よまないジャンルの週刊誌を数冊もって、限界一歩手前まで温めて水風呂に。
ここの水風呂は温度設定も良く、長く入れるので水風呂の中でボーっとしてしまいます。

残り10日でこの施設もなくなると思うと本当に悲しくなります。
仕事も忙しいし、これで最後なのかな・・・・

形あるものはいつかなくなる。これが諸行無常ってやつなのかな。
もっと1日1日を大切に生きていかないとなぁ・・と思いながら福岡行きのバスにのり会社に戻りました。

続きを読む
35

ジャグサウナー

2020.11.08

4回目の訪問

現在の経営では最後となるライドオン😭
今日が最後とは以前から決めてましたが、新たな経営での再開の話に進展がなく、最悪の事態を想定し、思う存分愛でようと朝から夕方5時まで9セット堪能しました😆
まずは駆けつけ一杯🍺そしてLSを注入してセッション開始😁
1セット目の休憩、喫煙室にてタバコを吸いながらの外気浴🤗
タバコを吸った後に冷やしおしぼりを濡れ頭巾ちゃんスタイルにして目を閉じると、ほろ酔い気分に加え風の入りがよく、鍛冶町サウナ史上ベストととのいがやってきました🥰
2セットを終えてサ飯へ🍚半熟のハムエッグとウインナーをビールで🍺鍛冶町最後のサ飯にならないことを願いながら味わい、ああ、たまらん‼️
3セット目、これまで入らなかった低温サウナに最後に味わっておこうと思い立ちイン。10分入っても物足りず、高温サウナへ移動したところ、いつも以上に熱さを感じました🔥水風呂コンボならぬサウナコンボ、なかなか良い😀今後も温度帯が違うサウナが二つある施設では実践しようと思い、新たな発見が出来ました😆
3セット目のタバコ外気浴を終えて喫煙室を出たところ、ロビーに、ツイッターで繋がっていてお会いしたいと思っていた福岡サウナーのKAZさんが😲
KAZさん‼️偶然‼️偶然‼️
まず同じホークスファンなので、リーグ優勝お愛でとうございますとのご挨拶を皮切りに、サウナ談義が始まり食事処でオロヤクで乾杯🍺✨🍺そしてご一緒に4セット。お互いの好きなサウナやサウナー交流について、先日KAZさんも来られた源じいの話、鍛冶町閉店を惜しむ話と、会話が途切れることはありませんでした🤗
その話の中で、KAZさんが源じいタオルを買わなかったと聞き、源じいタオルを差し上げて大変喜んで頂き本当に良かった🥰もしかしたらサウナー様が来られるかもと、先週新たに仕入れたタオルを持ってきていて正解✌️
また、KAZさんとのセッション中にいつもより熱いと思い、温度計を見ると室温が100℃まで上がっており、最後にサウナの神様が微笑んでくれたと感じました🔥
4セットを終え再度オロヤクで乾杯した後KAZさんがお先に退館されるのをお見送りしソロで2セット。ラスト9セット目、噛み締める気持ちで味わいサウナ後、水風呂後それぞれサウナ室と水風呂に一礼🙇休憩はジャグジーの浴槽にて一気にバチバチ熱戻し、ああ、たまらん💥
退館時に3時間サウナの無料券を頂きましたが、有効期限は無論11月20日💦新たな経営で営業再開しても使えないと告げられたことに寂しさを込み上げさせられ、記念に保管し、新たな経営での営業再開を願い続けようと固く決意し、現在の経営でのラストライドオンを終えました😭

続きを読む
59

にく坊主

2020.11.07

2回目の訪問

悲しいことに残す所あと2週間の運命😭タイミング的に今日が来れる最後になるのでちゃんとお別れをしようと早く起きてソニックで来た。
前回もモーニングだったが、夜の鍛冶町サウナも一度は見てみたかった。

受付で入泉料を支払い靴を預ける。サウナパンツ一丁になり二階に上がる。開放的なレストランカウンターの横を通り喫煙所で一服。中々こんな雰囲気を味わえる所は少なくこの先さらに歳をとった時、貴重な懐かしい思い出になるのだろうと思う。

体を洗い低温湯から高温湯そして水風呂に入り準備完了、サウナパンツを穿きサウナ室へ入る。

ガラス張りのサウナ室は今日も優しい感じ。90℃とそれなりに高温ながらも長くいても苦しくない、空いていれば横にもなれるサウナ室はどことも似てない鍛冶町のサウナ室だ。

水風呂もほのかに塩素臭はするもののいい感じに冷えてる。

15分4セットしたが後半2セットのサウナ室は100℃まで上がり、まだまだ元気な姿を感じさせてくれたのかと思う。

施設内での初めての食事はビールセットとハムエッグ。なんてことないメニューでもこの空間で味わうからこそ昭和の感じを味わえる気がして昭和生まれのおじさんは勝手に懐かしくなる。

他に類を見ないこの見通しの良い空間がもう味わえないのかと思うと残念でならないがなくなる前にまた来ることが出来てよかったと思う。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
48

MAGO HOUSE

2020.11.07

1回目の訪問

もうすぐ閉店。。こんなに良い場所にあって、良い雰囲気で、珍しい店内の作りで、良いスタッフさんが多くて、、他にも多々色々良いとこがあるこの鍛冶町サウナがなくなるなんて悲しすぎる😭😭😭

ご飯も相変わらず美味しかった😋
おばちゃんいつも有難う✨
写真は豆腐鉄板🤳

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 18℃
19

♨️ひろ湯&き♨️

2020.11.07

22回目の訪問

あと少しで閉店なんで通えるだけ通ってます。
利用客も増えてきたのにとても残念。
あと何回行けるだろうか

続きを読む
17
登録者: タキオン
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設