ととのったっき〜

2023.02.24

1回目の訪問

サウナ飯

『露天完結型導線完璧な高温サウナ宮崎市内スパ銭』
【2023冬の宮崎サ旅①】
極楽湯自体は初でしたが、系列店ゆえにあまり期待せずに入ると大満足にととのってしまう宮崎サ旅の最高な幕開けとなりました!

1年ぶりの宮崎サ旅なので新規開拓するべく宮崎駅から徒歩10分、エースランドなるアミューズメント施設に到着。
ボーリング場やゲームセンターの2F入口から館内へ。
浴場に向かうため奥へ進むと、導線沿い食堂処前まで大量の直売品が並ぶローカル色の強さ!
それと畳の寝転べるうたた寝処が男女分かれているところに関心する。

浴場で身を清め、内湯の各種バイブラと変わり湯を横目に露天エリアへ。
緑の木々と宮崎の南国らしさが少しばかり感じられる広々したスペースに、屋根付きの岩風呂と檜の露天風呂。
自然の湯なる天然温泉で気持ち良く湯通しを楽しむ。
さらに温鉱石の間という、東京のロスコの露天風呂同様のSGE鉱石に寝転び背中からの温熱効果で気持ち良くととのいスペースにもできそう。
そんな充実した露天エリアを堪能した後、そのままメインのサウナへ。

そう、サウナから水風呂、外気浴スペースが露天エリアにある露天完結型なのだ!
2重ドアで熱が逃げない仕組みに感心すると、前室に給水器が置かれていることに気づき、導線の完璧さに感動!
サウナ室は広々して20人以上ゆったり入れる4段座面。
2021年のリニューアルで板が綺麗なのはもちろん、座面下関節照明になっているところに感心!
そして大きな窓ガラスの外手前に水風呂、奥に露天緑が映える眺めも良い!
水風呂が空いたかどうかも確かめられるので。
温度は95℃で湿度高め。
サ室右側に大きな遠赤外線ストーブがあり、輻射熱も良くて右側上段のベスポジに座れば熱くて汗ビッショリで、素晴らしいセッティング!
テレビは調整中で無音でしたが、それも良かった!

サ室を出たら露天岩水風呂!
深さもありチラーで体感17℃とよく冷えているセッティングの良さに露天だからこその開放感!
炭入りの小袋効果も多少あり?宮崎の滑らかな水質がめちゃくちゃ気持ち良くてたまらない!

水風呂を出たらそのまま外気浴!
ベンチやイスたくさんあったが…あいにくの雨。
それが心配ご無用、半露天の屋根付きスペースにリクライニングデッキチェアが5脚あり、雨を気にせず外気浴が楽しめるのだ!
オルゴールBGMが聴こえる中、証拠のあまみを纏い…

素晴らしい導線セッティングで、ととのった〜!

サ飯は近くの岡崎牧場焼肉店でパイン牛のカルビ・牛タンランチセット!
今回も宮崎のサウナとグルメと酒を存分に楽しみます!

ととのったっき〜さんの極楽湯 宮崎店のサ活写真
ととのったっき〜さんの極楽湯 宮崎店のサ活写真
ととのったっき〜さんの極楽湯 宮崎店のサ活写真
ととのったっき〜さんの極楽湯 宮崎店のサ活写真
ととのったっき〜さんの極楽湯 宮崎店のサ活写真
ととのったっき〜さんの極楽湯 宮崎店のサ活写真
ととのったっき〜さんの極楽湯 宮崎店のサ活写真

焼肉 岡崎牧場

カルビ・牛タンランチ

宮崎産のパイン牛が食べられる焼肉店の美味しいランチ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
5
102

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2023.02.24 16:13
1
ととのったっき〜 ととのったっき〜さんに5ギフトントゥ

2023.02.24 16:53
0

レメンリーフさん、ありがトントゥ!
2023.02.26 14:20
1
レメンリーフではなく。レモンリーフです。
2023.02.26 16:17
0

レモンリーフさん、誤字すみません。
2023.02.28 11:51
1
大丈夫ですよ~レポート楽しみにしています。
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!