ととのったっき〜

2022.02.11

1回目の訪問

サウナ飯

『国際通り近く天然温泉と充実3つのサウナスパ』
【九州サ旅in沖縄①】
サウ仲間と楽しい前夜祭を終え、九州最後の未開拓地沖縄に降り立つ!
那覇空港に到着して早速向かったのは那覇中心部、国際通り近くにあるりっかりっか湯!

「めんそーれ」な気分で沖縄の琉球音楽が流れる館内受付を済ませて2Fに上がる。
男女浴場は日替わりで本日の男性側は左側の桃源泉。
浴場に入り身を清めたら種類の多い温泉を楽しむ。
まずはウリの露天風天然温泉。
温度設定は熱くなく長めにゆっくり入れる温度は冬でも最高気温20°C以上ある沖縄らしいところ。
各種バイブラ様々あり、中でも珍しいのがファウンテンバス!
寝湯ぐらいのスペースに座ると胸の高さぐらいまでたくさんお湯の噴水が上がるのだ!
噴水広場で遊ぶ小さい子どものように童心に戻った湯通しを終えたら3つのサウナへ!

1セット目はソルティサウナ。
L字座面の塩サウナ。
60°Cのフィンランド式サウナなのだが、水がかからないように厳重に箱入り状態。
ストーブ立て掛けの小マットを敷いてじっくり汗をかき、サ旅の始まりを塩で清める!

2セット目はスチームサウナ。
L字座面の低いフィンランド式サウナ。
45°Cながらストーブ付近からスチームがしっかり発生するので湿度高くしっかり汗をかける!

3セット目はドライサウナ。
V字2段座面の右奥に遠赤外線ストーブがある。
温度は90°Cで湿度はやや高めでテレビを見ながらダラダラ汗をかける!

いずれのサウナに共通して言えるのが、サ室の扉が固くきちんと閉めないと隙間があること。
このわずかな隙間のおかげで湿度足しに役立っているような気がする。

サ室を出たら水風呂。
広さも深さもあり、体感17°Cと冷えていてGOOD!

水風呂を出たら露天風風呂の近くにある充実したととのいイスや長ベンチに座る。
「露天風」の意味は窓が開いており、目隠しがある状態のこと。
ということで窓から沖縄のあたたかい外気が取り込まれ…

過ごしやすい沖縄の風で、ととのった〜!

館を出てシークワーサージュースで喉を潤し、近くの国際通りを観光がてら散歩♪
そして市場本通りにせっかく来たので…
サ菓子はブルーシールアイスとサーターアンダギー!
これぞ沖縄にいるからこその醍醐味!
なんだかんだ沖縄観光も楽しめる立地がまた良いですね!

反対側の浴場の紫雲泉も気になるところ…
館内でサ飯も食べれるようなので次回来る時はサ飯も含めて満喫するのも良さそう!
那覇市の地元民に愛される充実サウナと天然温泉で今回も良いスタートが切れました♪

ととのったっき〜さんの天然温泉 りっかりっか湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの天然温泉 りっかりっか湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの天然温泉 りっかりっか湯のサ活写真
ととのったっき〜さんの天然温泉 りっかりっか湯のサ活写真

ブルーシール 国際通り店

ブルーシールアイス

塩ちんすこう味と紅芋。 サウナ後にピッタリ!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
147

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!