十二分 計

2020.01.02

1回目の訪問

2019年ととのう喜びを知り、2020年1月2日早朝、私は富山の人気サウナ「スパ アルプス」にいた。

アルプス水系の天然水を使用した水風呂が有名であり、サウナ友達にマウンティングするのが楽しみである。

#サウナ
基本は90℃くらいだったか。オートローリュがあり、良い湿度と良い香りで気持ちがいい。サ室の温度は高くないが発汗作用があり気持ちよく汗がかけた印象。

#水風呂
さて本番。
入浴時、「いただきます」と言ったのはこれが初めて。
足先を浸し16℃。好きな温度だ。肩まで浸かり思った。「ありがとう」と。

霊峰アルプスを想像して欲しい。山肌を吹き上げられた風は高度が上がる毎に温度が下がり、空気に含まれた水分は水蒸気でいられなくなり雨(または雪)になり山頂へ降り注ぐ。大自然が生む肥沃な土壌は長い時間をかけて雨水をろ過する。再び湧水として地上で会えるのはどれほど時が経ってからだろう。湧水は小川となり麓に流れ着く、そこからなんやかやあり、いまスパ アルプスの水風呂となって私を白目にさせている。
感謝以外の言葉が思いつかない。

あと飲むと旨い。本当に。

#休憩スペース
水風呂のすぐ脇の扉から外へ出る。角が取れた石は敷き詰められ庭園の風情がある。庭の隅に樹脂製でオレンジ色のチェアがあり、そこに鎮座した。チェアには「Made in Italy」とある。チェアから見上げる空は北陸特有の曇天であったが、それでいいと思った。あの雲は雨となりまたここに戻ってくる。地球はひとつなのだ、と。

1月2日ととのい始め、2020年はいいスタートが切れた。
そんな気がする。

0
14

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!