大塚

2021.10.11

1回目の訪問

サウナ飯

里見の桜にご挨拶した折に来訪。
ちょうど目の前でバスが行ってしまいタクシーを使用することに。
運転手さんはオリンピックが終わってから引っ越してきたらしくトークが弾む。捨てる神いれば拾う神あり。今日のサウナはまさしく地元に愛されている同祖神のようなもの。吉兆か。

笑顔で迎えてくれる女将さんの丁寧なアテンドで更衣室へ。
下駄箱で選んだ番号は、ロッカー、荷物置き場まで通し番号になっている。
ロッカーは大きめのタイプで、いつも大荷物を担いでいる自分には嬉しい。

篠山紀信のカレンダーを横目に通り過ぎて浴室へ。
そこは天井が高く広々とした開放的空間。入って左手にあるスチームサウナは2021年1月からボイラー故障で休止中。時が止まったサウナ室を見ると、復旧せぬまま廃業してしまった地元の松の湯を思い出す。
正面に浴槽が3つあり、漫画を読みつつ入浴中の方がいた。
一番右が大きめの水風呂。LEDライトでシーリングが落ちており青く染まっている。おしゃん。水温は18度。
中央にはととのいスペースとして、パラソル1つとチェアが6脚がある。
既に先輩戦士がテーブルの土台部分に両足を乗せて整っていた。歴戦の兵は環境を味方にする。重ねた年輪が自然と工夫を生み出すのだ。
左手にカランがあり、シャンプーやボディソープ、ボディタオルが整然と並ぶ。支配人の旦那さんが自ら清掃してくれているようだ。
そして右手にサウナ室。身体を清めていざ突入。
熱ゥゥい!メッッッチャ熱い!!!
これは自分史上最高最強の熱さだ。ジートピアを上回る熱気。
かなり歴史のあるサウナ室だろうが木材のいい香りして清潔感がある。何か風格のようなものすら感じさせる。
まずは2段目から。温度は128度。マジで何度も確認したが128度だった。1段目は118度を示していた。
サウナストーブはメトスのものらしいが詳細は不明。分厚くストーンが積んであり、真ん中には苦悶の表情の厳ついトントゥが鎮座していた。この場所でこの顔を見せられたら半端な泣き言は許されない。そういえば先輩戦士たちも一様にこの表情ではなかっただろうか。こうなれ、いや、こう在れという導きか。
ストロングな熱を受け切り水風呂へ。オーバーフローの水は気持ちよく、18度でも全く問題ない。むしろ18度がいい。そう思える。
3セット行い、2セット目でかなりグラグラ来た。床の模様が101匹ワンチャンに見えた。何を言ってるんだろう私は。同じ思いをした人はどれくらいいるのだろう。

昭和を色濃く残した店内は実に居心地が良くずっと滞在したくなる。この空気感、掛け替えがない。支配人さんと女将さん、いつまでもお元気で。

大塚さんのサウナきさらづ つぼやのサ活写真
大塚さんのサウナきさらづ つぼやのサ活写真

カレー

己で選べるレトルト仕様。味噌汁、漬物が嬉しい。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 118℃
  • 水風呂温度 18℃
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!