こってぃ

2020.08.21

1回目の訪問

待ってましたよこんな施設を!
テントサウナといえば、閉店した平塚の名店グリーンサウナ太古の湯か、サウナフェスか、個人で購入するかしないと楽しめなかったもの。しかしここにくればお安く、お手軽に、大自然の中テントサウナならではの「ととのい」を体験できます!

サウナー嫁の誕生日に行ってきましたよ!

#サウナ
受付を済ませてsavotta製のテントサウナに案内される。(「グリーンサウナのテントサウナはロシア製ですが、ここのはフィンランドのメーカーなんですよ」と熟練したサウナーでないとできないマニアック情報を教えてくれたスタッフのお兄さん!「サウナ愛」を感じました笑)
中はしっかりあったまってるけど、程よい湿度で心地いい…。事前に薪をくべてくれてますが、滞在時間中はセルフでくべるタイプ。プール横に薪が置いてあって自由に割れます。
ロウリュももちろんセルフで!事前にサービスでくれたアロマ水(今回は嫁チョイスのウッド(檜))を使用。ああああ…いいわ。音も香りも景色も最高!
とにかく薪で温度を、ロウリュで湿度を自分たちの好みに調整できるのがすごくいい。楽しいっ!

#水風呂
屋外にシャワーとプールがあります。プールはぬるめなので、シャワーでなるべく冷やしてからプールでととのう作戦。大自然がひたすら優しく体を包んでくれる。
とにかくぼくは普段水風呂がサウナの主役だと思っているタイプで、冷たい水風呂に興奮するタイプなんだけど、そういうサウナではないよねここは。こういう「ととのい」もあるのね。新しい発見!

#休憩スペース
ところどころにととのい椅子が。しかし隣のテントのサウナーカップルは自前でアウトドア用の椅子を用意してがっつりととのってました。その手があったか…

ドリンクと軽食が売ってたので、リンゴンベリージュースとルバーブジュースを購入。どちらも聞いたことのないフルーツ?植物だけど、フィンランドではメジャーなものらしい。埼玉県飯能市でこんなにフィンランドを体験できるとは…

施設もいいけど、何よりスタッフの皆さんのおもてなしが素晴らしい!みんなサウナ大好きなんだろうなあ。

次は一日コース(+BBQ)確定です。

こってぃさんのノーラ名栗 / サウナクラブのサ活写真
0
11

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!