湯乃泉 草加健康センター
温浴施設 - 埼玉県 草加市
温浴施設 - 埼玉県 草加市
遂にやってきた、という気持ちで、火曜の昼、シャトルバス往来の狭間の時間に、草加駅に降り立つ。
駅前でラーメンを食べ終え、晴天、腹ごなしに歩いて行くかとも思っていたところに、ちょうど草加14系統のバスがやってきた。ラッキー。もちろん、バスで行って正解だった。遠い!
サウナスパ健康アドバイザーの、火曜1000円の割引権を行使した。平日の昼なのになかなか混雑していたが、みなさん、健康アドバイザーなのかな。
広い。浴槽いっぱい、利用者もいっぱい。
サウナ室に入ると、座面に敷いてあるタオルの熱さに驚き、サウナマットの上に縮こまる。下段でも暑い。5分と居られず、ジャグジー水風呂に浸かり、そして休む。なにしろ天気がいい。
サウナのハウツーにあるような、サウナ10分、水風呂1分、…のようなスケジュールでは、到底入っていられないだろう。極端。ファンが多いのも頷ける。回転率もいい。
そうこうしていると、ロウリュが始まるアナウンス。混むから出ておこう、と見計らって休んでいると、真っ赤になった利用者がゾロゾロと出てきて、熱波師も出てくる。もう終わったのか、と再び、サウナ室に入ると、まだ水の入った桶がある。あら、と思ってると、熱波師が戻ってきた。ロウリュ再開。そうなのか、「スロー・ロウリュ」とでも言うのか。カッカして終わりじゃないのね。
スローでも暑い。そして例の「爆風」のアナウンス。ネタは予習していたので、これには耐えられそうにない、と退出。レストランで氷スイを食べて、大休止。
1時間おき、檜風呂やジャグジーも楽しみ、またサウナに入る。素晴らしい。湯上がり、日も暮れて、ビールを飲む、飲む、飲む。最終のシャトルバスに乗る。自家用車で来る人は、飲めないから気の毒だ。歩いて帰る人は、暗い夜道を行くのだから、それも気の毒だ。噂通りの、いいところだった。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら