サウニング伍長

2021.04.04

1回目の訪問

初訪問。
宿河原駅から徒歩2分のこちら。
外観からして昔からずっと地域に根付いていたであろう荘厳さを感じる。

サウナ,バスタオルつきの入泉料で600円、安い。
ハンドタオルのレンタルは無いのでその場で買うか持参すべき。

浴室の構成はバイブラ,ジェットバス,水風呂とシンプルそのもの。
銭湯なので当然かもしれないがシャンプーなどのアメニティ類は一切ないため、こちらも持参。

身体を清めてまずはバイブラ湯へ。
ラジウム石と呼ばれるラドンの素ととなる石がタイルに使われているそうで、美容健康にいいらしい。
正直効果は分からないが、緑色のタイルで独特の雰囲気が漂っていた。

軽く温めた後、サ室へ。
サ室は2段式のガス遠赤ストーブで93℃ほど。
人数は6名程度が限度と非常にコンパクトだが、照明は暗く、テレビも無いので好みの雰囲気。
ストーブ前の2段目だと排気口が近く、バチバチに熱せられてよきよき。
そして何よりも空いている。
自分含めて2人が最大で多くは1人で貸切状態。
今日はたまたまだったのかもしれないが、ありがたい。
12分しっかりと熱せられた後、水風呂へ。

水風呂の温度計が壊れており正確な温度は不明だが、バイブラ付きの体感で18℃前後。
サ室と同様、大きさはコンパクトで頑張れば2人入れるが基本1人で入るサイズ。
水が柔らかいのか、温度が高いのかは分からないがとにかく長く浸かっていられて気持ちいい。

休憩は脱衣所を抜けて扉を開けると出現する外気浴スペースのベンチで。
灰皿完備でタバコも吸える、さながらポスト亀遊館。
どちらが先なのかは定かではないが、個人的にグッとくる。

場所的に何があるというわけではないが、自宅からのアクセスも良いのでまた来たいと思う。

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
0
32

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!