mczguy|サウナラッパー

2020.02.11

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
外気浴:10分 × 3
合計:3セット

ーーーととのいを具現化した景色を見れました。

北海道サウナ旅行最終日。
この日はサウナの予定は入れておらず、朝から支笏湖でカヤック体験をしていたのですが、お店の人からここの温泉の半額券を貰ったので、行ってみることに。

浴室に入ると、外には一面の湖が。お風呂に浸かりながらこの景色を見られるのは最高という他ない。

まずは手始めにサウナ。小さい室内ですが、意外とパワーはあります。90℃くらいで、後からどんどん汗が出てくる感じ。
そして、ここには水風呂がありません。なので、露天に出て、体をお湯で流して、デッキチェアに鎮座。

すると、北海道の冬の外気に冷やされ、体はクールダウン。水圧がないのでいつものようなととのいではありませんが、十分フワフワして気持ちいい。

そして、目の前に広がる支笏湖のパノラマ。露天風呂の柵を飛び越えたらすぐそこが支笏湖なので、視界にはただ、空・山・湖。それだけしかありません。あまりにもスケールが大きすぎて、言葉を失います。

天気は快晴。そういえばカヤックのトレーナーさんも、こんなに天気がよくて支笏湖の波が落ち着いている日はない、と言っていました。
支笏湖は日本一水の綺麗な湖で、ここに住む人たちは生活水を湖に流さないように徹底しているんだとか。
その甲斐あってプランクトンなどがいないため、湖に落ちた缶や瓶、倒木などは腐食されず打ち上げられるようです。カヤックからも肉眼で倒木などがある湖底が見えました。

僕はあえて目を閉じず、それらをぼんやり眺めながら、人のいない自然の中で時を忘れます。東京にいたらこんな体験はできないなあ。

しっかり3周したあと、別の入口にある天然露天風呂へ。
階段を何段も降り、たどり着いた先には、"ザ・秘湯"。
この露天風呂は支笏湖の水位に連動して深さが変わるんだとか。
この日は湖が落ち着いていたので、温泉の水位は30cmくらい。
正直この日はぬるくて寒かった。。
まあこれも自然がもたらす運、ということで。

とにかく、東京のサウナでは体験できない異世界を、大自然というととのいを体験できました。
ありがとう、また来ます、北海道。

p.s.カヤックの写真載せときます。

mczguy|サウナラッパーさんの湖畔の宿支笏湖 丸駒温泉旅館のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
9
76

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他6件のコメントを表示
2020.02.13 10:00
1
mczguy|サウナラッパー mczguy|サウナラッパーさんに37ギフトントゥ

北海道遠征続けて楽しませていただきました!景色素晴らしい…!サウナの師匠頼もしいですね。出逢いやきっかけは本当に大切だなと思いました😊
YOKKさん、ありがトントゥございます…! なかなか時間がない中サウナレポート書いたので文がぐちゃぐちゃになってしまったのですが、楽しんでいただけて本当に嬉しいです。もっと頑張って投稿しちゃいます。笑
サウナ師匠はサウナイキタイまだ始めてなかったなかったので、始めるように言っておきました。彼の投稿もこれから見られるようになると思います。笑
北海道のサウナはとにかくスケールの大きさだったり、自然との調和が東京のものとは違って、五感からととのうのが特徴な気がしました。機会があればぜひ行ってみてください!
でも東京に帰ってきて思いますが、東京のサウナも最高です。まだまだ東京でも行けてないところが多いので、これからもYOKKさんのサ活、参考にさせていただきますね。
2020.02.13 13:45
1
読み易かったですよ😊北海道と長野のサウナに行きたいので、とても参考になりました!僕のサ活は参考になるのかどうか…恐縮です💦日々探索してますが、整える施設に出会った時は宝を掘り当てた感じで嬉しいです!お互いサ活楽しみましょう🙌
>YOKKさん 長野もthe saunaとかいいですよね。僕も行きたいです!サ活、楽しく読ませてもらってますよ。シティなサウナに行きたい時とか特に参考にしてます!いつかサ室で会った時は、よろしくです。(私はいつも白ウールのサウナハットしてます。でもそんなのいっぱいいるかw)
2020.02.13 21:38
1
長野はthe saunaをはじめ、素敵な施設が多いのです!今年の目標は長野遠征です。僕はマルシンスパのハットか同じく白ハットです。去年はアスティルの近くに勤務してたので偶然してたかも知れませんねー。
>YOKKさん 確かにサウナフェスも長野だし、新・東の聖地は長野になるかもですね。僕も今新橋勤務なのですが、3月からはどこになるのやらです。アスティルは水曜の18~21時くらいに行ってます。ハット被ってるのは私くらいなのでもしまた行く機会があればお声がけください!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!