りゅーえの

2020.07.10

1回目の訪問

お初です、厚木のラッコちゃん。本厚木から送迎バスに乗ってお邪魔します。バスは毘沙門という居酒屋の道を挟んだ向かい側から出発。分からないときはGoogleMAPで毘沙門を調べるのが良さそう。

金曜なので平日料金でタオルと館内着をつけて1300円チェックイン。よく考えたらサウナスパ健康アドバイザーの割引が使えたかも。
浴室は1階が女性、2階が男性。1階に男湯が見当たらなくてキョロキョロしてしまった。
浴室はコンパクト。入って左に回り込んだところに洗い場、右奥にサウナと水風呂、左奥の露天に草津の湯がある。

サウナは4段で、各段3人ぐらい座れる(コロナが終われば4人いける)。入って右手にあるサウナマットを1枚取って敷く。
1セット目に割と湿度高めで汗がどんどん出てくると思っていたら、どうやら普段からそういうセッティングというわけではなさそう。
というのも、2セット目にラッコちゃんのサウナハットを被った人がクーラーボックスから両手一杯の氷を持ち込んで、サウナストーブに放り込んでいるところを目撃してしまった。東名厚木健康センターのサウナ室は氷持ち込み禁止が明記されているし、サウナストーブに氷を放り込んだら故障の危険性もあるはず。自分好みのセッティングでないからといって、勝手に氷で湿度を上げるなんて、ルールもマナーも守れていないと思う。
今日のセッティングはイレギュラーなようなので、通常のサウナ室を求めてまた来ることにします。

強烈なルール違反を目撃してしまったとはいえ、露天で行う外気浴は草加や相模に勝るとも劣らず、風がよく入ってきて心地よい外気浴でした。男湯は2階にあるので、草加や相模より風が入りやすいのかも。

今日のサウナ飯はパワーアップ豚焼き(にんにく)+ジャンボ餃子+大ご飯定食。サウナ後にニンニクの効いた濃い味付けの豚肉はいくらでも食える。餃子も美味しくて、大盛りご飯では足りずに単品ご飯をおかわりしてしまった。

なぜか今までラッコちゃんの会員になっていなかったので、最後に入会して退館してきました。また来ます。

りゅーえのさんの湯の泉 東名厚木健康センターのサ活写真
りゅーえのさんの湯の泉 東名厚木健康センターのサ活写真

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
0
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!