りゅーえの

2021.07.22

1回目の訪問

サウナという括りでこの施設を説明してよいのかどうか、非常に悩ましいところである。これはもはや「御湯神指しベストパワーランド」というジャンルなのではなかろうか。

10時半に諫早駅からの送迎をお願いしていたにもかかわらず、長崎空港からのバスが遅れて早速遅刻する痛恨のミスで幕開けです。若女将と娘さんの送迎でベスパに向かう道すがら色々話を伺っていると、1週間泊まり込みで療養に来ている方がいるとのことで、この辺りから単なるサウナとは違う雰囲気を醸してきます。

メニューはサウナのみ3セットのサウナコースか、サウナ2セット目の後によもぎ蒸しが追加になる漢方コースが選べます。せっかく来たので漢方コースを選択して、3700円お支払い。

浴室で身体を清めたら、いざサウナへ。バスタオルを腰に巻き、サウナコーナーのドアをノックすると、中へ招き入れてくれます。ここで麻袋を頭から被せてもらったら、待望のサウナ室へ。
サウナ室には煤が舞っているのか、入ると目が痛くてなかなか目が開けられません。先導してくれる係の人について行き、指定された場所で伏せるのが精一杯です。寝転がったら「10分後に呼びにくるから」と言い残され、あとはひたすら炎を眺めながら汗を流します。大きなサウナ室の中で床に寝そべり、麻袋の隙間から燃え盛る炎を見つつ薪が爆ぜる音を聞きながら蒸されるのは、今までに訪問したどの施設とも形容しがたく、唯一無二の施設であることを実感させてくれます。10分も耐えられるだろうかと少し心配でしたが、麻袋のおかげか熱でヒリヒリする感じはなく、炎を眺めていたら10分はあっという間でした。
ベスパの特筆すべき点は、水風呂に入ると汗腺が閉じてしまうので、最終セット以外水風呂に入らないところにあります。サウナから出てシャワーで汗と煤を流したら、脱衣所で横になって休憩します。

2セット目が終わると、よもぎ蒸しに移ります。よもぎの葉に火をつけて椅子の下の置き、身体を厚手の布で覆って燻されると、汗が止まりません。女将さんが椅子の下からよもぎを取り出して一吹きすると火種が大きくなり、それを椅子の下に戻すと熱さが増して発汗が増進します。

よもぎ蒸しブーストの後にサウナに戻るとやはり滝汗で、3時間の間に1週間分ぐらい汗をかいたのではと思うほど。最終セットを終えて浴室の水風呂に沈むと、火照った身体を優しく包み込んでくれます。水風呂から上がって横になっても身体の芯はポカポカしていて、ここまで芯から暖まった温浴施設は初めてではないかと思います。ベスパの底力を思い知りました。

単なるサウナ体験とは次元が違いました。諫早で時間を作ってでも来る価値がある良施設です。

りゅーえのさんの御湯神指しベストパワーランドのサ活写真
りゅーえのさんの御湯神指しベストパワーランドのサ活写真
りゅーえのさんの御湯神指しベストパワーランドのサ活写真
りゅーえのさんの御湯神指しベストパワーランドのサ活写真
りゅーえのさんの御湯神指しベストパワーランドのサ活写真
りゅーえのさんの御湯神指しベストパワーランドのサ活写真

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 27℃
0
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!