Sauna Talo Toyama サウナタロトヤマ
温浴施設 - 富山県 富山市
温浴施設 - 富山県 富山市
住宅街の中に少し大き目の家、という感じのサウナ。
サウナは二種類あり、ドライサウナとピエニサウナ。
ピエニサウナは詰めても5人くらいの少し小さめなサウナだ。
水風呂は地下水かけ流し。
お昼前くらい。そんなに混んでない。
まずは昭和ストロングスタイルのドライサウナ。
テレビあり。賛否両論あるが、僕はテレビあってもなくてもいい派。
この日はNHKの国会中継がついていた。
12分後、水風呂へ。
肩まで水に浸かり、熱を持った体を冷やしていると、他の利用客のおっさんがやってきた。
おっさんは水風呂から水をすくい、かなり勢いよく自身の体にかける。水風呂の水際で。
おっさんの体を伝って、掛け水は水風呂へ戻ってくる。
これが水の循環。世界の理。一は全、全は一。
海で蒸発し雲となった水は、大地に雨を降らせ、その雨は山から川に流れ、また海へと帰っていく。
おっさんの体で弾けて飛び散った水滴は水風呂から顔だけ出している僕の顔に直撃。
数回掛け水をしたおっさんは勢いよく水風呂へ。
僕の羽衣は飛び散った。
まあ、そういう人もいるよな、と水風呂から上がり、整いスペースへ。
ちょっとしたベランダみたいなところで外気浴ができる。
この日は晴れているけれど風が冷たく、個人的には外気浴に最高の天候だった。
さて、次はピエニサウナ。
一回目は僕一人だったので、三回のセルフロウリュを楽しんだ。
ストーンで弾ける水の音がとても気持ち良い。
ピエニサウナにハマり、水風呂、外気浴の後、もう一度。
僕(30)と、常連っぽい白髪でのおっさん(50後半くらい)と、細見のおっさん(30後半くらい)と、学生くらいの若い子の4人で蒸されていた時だ。
白髪のおっさんがセルフロウリュをしながら、学生くらいの子に、「この席(入口近くの席)に座った人は、5分に一回これやるんだよ」と。
「あ・・・はい・・・」とその子は答えた。
正直僕からすれば、「セルフ」ロウリュなんだから、やりたい人がやればいいと思うのだが・・・
特段そういうルールが書いてあるわけでもなかった。
ただ、若い子がその後ピエニサウナを利用せずドライサウナの方へ行ってしまったのを見て、何とも言えない気持ちになった。
サウナを終えてロビーで休憩していると、常連っぽいおじいさんがスタッフさんと大声で話している。
休憩スペースでぺちゃくちゃしゃべるおばさん2人組。
せっかくぽわぽわとしていた僕の頭の中の何かは一気にどこかへ吹っ飛んでいった。
良い利用客が良いサウナを作る。
そう感じさせられた一日だった。
施設自体はとても良かったのに。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら