スパメッツァ おおたか 竜泉寺の湯
温浴施設 - 千葉県 流山市
温浴施設 - 千葉県 流山市
#サウナ
ドラゴンサウナ
ストーブが5台並んでいるだけあってしっかり熱い。収容人数30人余の広いサウナだが、照明は暗めでテレビもない。
三段の席にズラッと並んだ人と5台のストーブが向かい合わせで、観劇でもしているかのよう。
メディサウナ
セルフロウリュ式のサウナで、狭め。セルフロウリュと言いつつも、備え付けの砂時計が空になったタイミングで近い人がロウリュするという暗黙の了解が成り立っている。
ソルトサウナ
塩と顔パック用の泥が備え付けられているサウナ。
サ室内にイスと泥を流す用の水道がついていて、サ室を出てすぐのところにも塩を流す用のシャワーがついている。壁面に塩や泥の使い方の説明が載った掲示がされていて、初めての人にも分かりやすい。
#水風呂
深水風呂
深さ157cmの立ったまま入れる水風呂。16度弱と冷ため。頭の汗まで流して入れば潜水もOKになっている。
森の冷水風呂
こちらも深さが108cmと深め。中に段差がついていて、腰掛けて浸かれるようになっている。
メッツァ冷水風呂
水温一桁のキンキン水風呂。館内の掲示で、森の冷水風呂と組み合わせた冷冷交代浴が薦められている。
#休憩スペース
屋外には20台以上のラタン調のベッドがズラリと並び、同じくラタン調のイスも10台以上はあったように思う。
ベッドとベッドの間には洗浄用のシャワーがついている親切設計。また、ベッドの形状もおしりのあたりが少し凹んでいて、楽な姿勢がとれるようになっている。
対してイスは、よくある白いプラ椅子に比べて小さく、体の大きな人には窮屈そうな印象。足下に足のせが置かれている。
風呂の種類も多く、各色に壁面の掲示で説明や、ととのうについての説明が書かれていて、親切。屋内外にサ室があるが、いずれもサ室内にはテレビが無く、出てすぐ水風呂が入れるように導線も整っていて、今どきの作りという感じ。
故に非常に混んでいたし、客層も圧倒的に若者が多く、複数人で連れ立って来ている人が多かった印象。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら