五香湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
大晦日前日の夜長。
ビールをお供に最近行ったサ活をご報告いたします。
肴はクラッツペッパーベーコン味と垂れ流したテレビから流れる漫才。
さて待望の初投稿は、京都にきて初めて足を運んだサウナ、五香湯。
仕事終わりに通えるサウナ。
初めて行ったのはとある月曜日。そう定休日。
なんでやねん。
2度目。臨時休業。なんでやねんねん。
3度目の正直。五条通りを曲がって迎えてくれた電光掲示板。
よし。
他の銭湯に比べ綺麗な見た目のサウナ。上層の階はマンション?
歴史は古いと聞いていたが建物は最近作られて古くないのか?
券売機で券を買い、入ると明るい接客。そして目に止まったのは五香湯オリジナルグッズ。欲しい。一旦保留。サウナに入ってから考えよう。次こそ買おう次こそ買おう現象におちいるのはもう少し後の話。
サウナは2階建てになっている。1階は日替わりのお風呂にゼットバスや電気風呂、たくさんの洗い場など、綺麗な作り。
そして2階がサウナ、水風呂、露天風呂。そして砂風呂(いつか行ってみたい)。
2階とつなぐ階段には注意が必要。結構急。比較的若い私でもこけたらどうしようと心配になりながら上り下りする。
驚くのはサウナ。2つの部屋に別れている。手前と奥で温度が違う。
1セット目は温度の低い手前で準備運動。
水風呂もいい冷たさで気持ちいい。
全身に勢いよく血が巡る。
体をしっかり拭き外気よく。露天風呂の扉を開けたところにある木で作られた立派な椅子で整い。思わず寝てしまう気持ちよさ。
2セット目は温度の高い奥の部屋。
手前の部屋との温度の差が闘争心を掻き立てる。負けてたまるか。
そうだサウナは一種のトレーニング。
キツければきついほど達成感解放感がたまらない。
負けてたまるか。根性の10分。(自分的には上出来)
水風呂外気浴。最高の整い。
3セット目は手前からの奥からの手前のサンドイッチ。ハイブリッド。
ありがとう五香湯。
デザートに露天風呂。
存在感のある石。ラジウム鉱石が私のなんらかになんらかの何かをしてくれているよう。おかげで下半身ポカポカ。上半身はひんやり。しかし身体の芯から温まる感じ。
失礼これは半身浴の効果。
でも石とお風呂に入るなんて、わんぱくな子どもがいる場合をのぞいて家では決してできない。ありがたい。
今ではツイッター、インスタグラムをフォローするほどのファン。
おかげで休業日を避けておそらく7度通わせてもらっています。
オリジナルグッズは尚検討中。
いつか買います。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら