erictheking

2022.11.29

1回目の訪問

サウナ飯

平日11時、仕事で近くまで行ったついでに寄らせてもらいました。

国道沿いに看板があり少し入ったところに年季の入った切妻屋根の建物がありました。
エントランスに入ると下足ロッカーに鍵がついてるところがなくて激混みかと思ったら、全て鍵を外してありました。
券売機でチケットを購入、タオル別で650円でした。
脱衣室は広めでロッカーは100円のリターン式、鍵のない棚の脱衣カゴに入れてる方もいます。湧水の冷水機と奥にマッサージチェアもありました。

浴室は天井が高く、隔てのない洗い場が壁沿いに10ヶ所くらい、浴槽は大きな温泉の浴槽1つ。露天風呂は中止でした。

サウナは前室付で扉は珍しく2枚とも内開きでした。入口脇にたくさんの石が積まれた電気式のヒーターがありガードはレンガ積み。壁と天井は板張り、ベンチは片側が奥行き1400の1段で、もう一方が上段550、下段1100の2段。
ドライで76度だとなかなか汗が出てこない感じですが、ベンチが広くとても空いてるので横になって岩盤浴状態で20分くらい入ることで気持ち良い汗がかけました。

水風呂は23度の冷泉かけ流し。
そのまま入ると物足りないので、洗い場のシャワーの水で締めてから冷泉への冷冷交代浴。
気持ちよかったです。

もう一つあったのがせせらぎの湯という名の岩盤浴。専用の浴衣を羽織って砂利の上に横になります。以前は中央にある溝に水が流れてせせらぎの音が聞こえたのでしょうが、今はスピーカーから録音した音が流されていました。温度も32度と優しめでした。

平日午前のローカルな温浴施設ということもあり、とても空いてて静かでした。サ飯も美味しかったのでこれからも地域で愛されて存続していくといいですね。

ericthekingさんのつつじの湯のサ活写真

豚肉の味噌焼き定食

厚みのある豚肉で千切りキャベツを巻いて口に頬張ると口に広がるジューシーな肉汁。たまりません。

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 76℃
  • 水風呂温度 23℃
0
10

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!