サウな〜ん

2020.01.07

1回目の訪問

新年サウナ第3弾は、ISNESSヒーターのある「万葉の湯 博多館」

情報によると、1時間毎に破壊力抜群のオートロウリュが体験出来るようである。

さっそく浴場へ向かって洗躰の後、武雄温泉風呂→由布院温泉風呂と巡り、
まずは低音ハーブスチームサウナへ!上下2段で膝丈程の段差、10mくらいの奥行きで20人は余裕で入れそう。
先客1名が上段にゴロ寝中!自分も先客にならって上段中ほどにゴロ寝してみた。室温は50℃だが湿度100%で即効発汗💦そのまま10分経過し水風呂へ!

水風呂は膝丈、3人くらい入れる広さ、水温は15℃でいい感じだ。ただし水風呂七カ条なるものが掲示してあり、その中に頭を浸けるべからず!との条項が… 湯らっくすの水風呂に慣れている私にとってこれは初の経験💦 頭を水面に出し2分程、浴槽淵に腰掛けて頭に水を3杯掛かって暫し休憩した。

その後、ISNESS支配下の高温バーブサウナへ。広々としたサ室は30人は余裕で入れそう、床にも厚手のマットが一面に敷かれていて、既に先客1人が仰向け大の字でゴロ寝中!ここはゴロ寝がトレンドなのか…?と思えてしまう😅 室温は90℃で湿度は高め!ISNESSヒーターはサ室入口の右奥壁際!通常時は周囲が薄暗く遠目には何やら長方形の大きな家電製品のように見える。

オートロウリュ開始時になるとキーンという音と共にヒーターが明るく照らし出される。暫くすると傾斜を付け四角く高く積まれたストーンの上部から水が落ちてきて、瞬時に熱い蒸気となり立ち上がっているのが見てとれる。

ヒーターから10m程離れたサ室左側の上段に座っていた私にも数秒で熱波が襲来してきた。その後1分程して、さらに水がストーンに注がれる。熱い!体感は間違いなく10℃以上は上がっている。さらに1分後水が落ちてくる。上段にいる数名は皆ヘッドダウンで凌いでいる。そしてもう一度水が注がれ、身体がヒリヒリ悲鳴を上げ始める。程なくヒーターが暗闇に包まれ、これにてSHOW TIME 終了!

それから水風呂2分、露天のリクライニングチェアに寝そべり、気持ちよく整いました!

※ オートロウリュの時間は毎時30分からとなっているが実際は毎時20分からスタートしていたので注意が必要!

サウな〜んさんの博多・由布院・武雄温泉 万葉の湯のサ活写真
サウな〜んさんの博多・由布院・武雄温泉 万葉の湯のサ活写真

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 15℃
0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!