こめ

2020.07.11

1回目の訪問

ロウリュウサウナ(アウフグース):13分 × 2
ロウリュウサウナ:12分 × 2
水風呂:2分・1分半 × 2・1分
休憩:3〜5分 × 4
合計:4セット

はじめましてやまびこの湯。
仙台に新たな天国を発見してしまった😇

仙台はその民力の割に温浴施設が少ないような気がするが、こちらは開店2年目の新しい施設。
特筆すべきは仙台では少ないアウフグース実施店であること、
そして外気浴における休憩スタイルの選択肢の多さである。

雨天の客先イベント立会・搬出でずぶ濡れになり、
冷えた身体を温めるべく比較的近くのこちらへ。
ナビに言われるがまま敷地内に入ると、めっちゃパチンコ屋さんの風体😂
やまびこの湯の看板が見つけられず不安になるが、外壁に「SPA」の文字を確認し立駐に入庫。

17:40入館、18:00にアウフグースが実施されるようなので急いで洗体を済ませる。
井上勝正さんばりに大量の水分補給をしていると流れてきた「ロウリュウのすばらしさをご体感ください」の館内アナウンスに促されて「ロウリュウサウナ」へ。
最上段が埋まっており三段目へ座る。
温度計は82℃あたりだろうか、湿度が高くロウリュ前から早々と汗が滲む。
少量のオートロウリュが10分置きの短い感覚で設定され、湿度を高く保っている。
その後も人は増え続け20名前後?ほぼ満席の状態に。
かなりの混雑具合でサウナマットは湿りがちで足元はびちゃびちゃ、ビート板も高頻度で枯渇していた笑

元気よく熱波師のお兄さんが登場し、ロウリュ初体験の人に簡単に説明を実施。
ロウリュはやや大きめのラドルでバシャバシャと威勢良くロウリュ、ロウリュ、ロウリュと3杯😂
タオルではなく富山のスパアルプスのような赤いうちわを用いて蒸気を攪拌。
アロマは特に感じないが相当な熱気。
各人を5回扇ぎおかわり希望者はさらに10回、
そしてもう1セットロウリュを行い5回扇ぎ、残った少数メンバーを最上段へ促してさらに5回と大盤振る舞い笑
20時の回も同じお兄さんだったし今日はサウナ好きが多いので〜と理由をつけて追い扇ぎや追いロウリュなど、
いろいろとサービスがよすぎるがめっちゃ辛そう、ありがとう😭

水風呂は底浅なので混雑状況により、温度変化がありそう。
噂通り水温自体はマイルドだが、体感温度は表示よりも少し冷たい?なんだか気持ちが良い。
水風呂にも貼ってたので共通なのだろうが6月から東北初「ナノバブル水」に生まれ変わったそうなのでその効果もあるのかもしれない。
入浴後の肌も気持ち調子よく感じた。
激しいキマり方ではないが穏やかにととのう施設。

こめさんのやまびこの湯 ベガロポリス仙台南のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 20℃
8
73

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他5件のコメントを表示
2020.07.11 22:56
1
休憩スタイルの選択肢の多さは評価されるべき。初めて見るととのい椅子多数。内湯はベンチと介護用の浴室椅子程度だが、露天にはハンモック、角度調節可能タイプ、120℃程度の寝そべりタイプ、奥行きの広いベンチ、2人掛けブランコタイプ、ロッキングチェアタイプなど。
2020.07.11 22:59
1
普通のプラ椅子はなく、代わりに同等の使用感と思われるオシャレな椅子あり。一部椅子にはサンシェード?的なものもかかっている。筆舌に尽くしがたい感動を覚えた🥺他露天にはサンピアよろしく、足湯の中に壺湯(渋く質感も美しい信楽焼)があったり。
2020.07.11 23:03
1
他通常の浴槽とは別に岩風呂あり。デザイン的にはサンピアの圧倒的オシャレやろ感とは少し方向性が異なり、シンプルながらこぎれいで洒落ている。グリーンもあり春には桜、秋には紅葉が楽しめるとのこと。ライトアップも美しい。内湯も種々の湯船が用意されており充実のラインナップ。
2020.07.11 23:07
1
高濃度炭酸風呂、体感では竜泉寺の湯の高濃度炭酸泉に近しいレベルですばらしいと感じた。能書きも自慢の〜とそっくり笑 ヘルツ風呂は所謂電気風呂だが、変わり湯(薬湯)の浴槽にこれがあるのは初めて見たかも。この日はハッカ油を少量?使用したクールバス的なやつで少しだけスースーした。
2020.07.11 23:14
1
マッサージ浴は立ち座り2タイプ、気泡があまり混じらないタイプ?水栓はTOTOコンフォートウェーブシャワーで浴び心地良し、衝立なしなので隣の人にかからないよう注意。タイルがきれい。サウナ室の前にある説明書きにはいらすとやの引き伸ばされたサウナおじさんと熱波師の画像😂
2020.07.11 23:21
1
7/23〜31回数券特売で11回5,500円という鬼のようなセールがある様子(通常土日750円)JAF会員は貸バスタオル無料だそう。併設のお食事処つるやさんは良心的価格設定で彩もよく定食には燻銀な小鉢が。生姜焼き定食とPOPで推してたダルゴナコーヒーを。
2020.07.11 23:25
1
パチンコ、ゲームセンター、ボウリング(バドミントンや卓球も)カラオケ、美容院、託児所、飲食店となんか既視感を感じるのはコロナワールドかな?笑 商圏は被らなさそうな位置関係😂 いやー良い施設、今週は明日も休日出勤だが英気を養えた。がんばろう!
2020.07.15 14:21
1
こめ こめさんに37ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!