風風の湯
温浴施設 - 京都府 京都市
温浴施設 - 京都府 京都市
仁和寺、竜安寺から愛宕念仏寺、あだし野念仏寺と周る。
愛宕念仏寺では、オーバーツーリズムの真髄を見たような気がする。
嵐山駅近辺で街を眺める。
風情もクソもない、造られた観光地化、進行中…か。
しかし盆の時期に歩き回ると汗を掻く。
汗を流したい…あるんだよな、駅の近くにサウナチャ〜ンス。
初めての施設と言うことで、まずは構造を目視で確認。
かけ湯があり、左手に露天への扉、シルキー風呂、天然「嵐山温泉」。
右手に洗い場…カランは20ほどか。
正面にシャワー…ではなく、打たせ湯が2つ。
ベンチと、イスが一脚あるね。
ふむ、では露天に出る。
右手に露天風呂…が、白湯…だと?
そこにイスが一脚。
左手に水風呂、サウナにベンチ、チェアが2つ。
…よかろう。了解した。
まずは洗体…足は重点的に。
サ室へ行こう。
上段4人、下段2人くらいのこぢんまりした造り。
…コンディションは良い。よく乾燥している98℃。
これはけっこう好きなヤツ。
水風呂へ。
…これはいただけない。
壺湯を2つ繋げたような造りで、定員2人というナッジが…。
接続部分で浅いトコロを深くすれば、もう1人いけそうなのに…。
温度は20℃は超えている様子。
白湯前の椅子で休み、もう1セット。
…ふむ。
白湯に。
…湯の花…と思いたいけれど、白湯なんですよね。
これは、濾過が…出来てないのかな?
水風呂を経由して、嵐山温泉へ。
…成分表示が無いね…。活字中毒者には寂しいトコロ。
打たせ湯を使うと、温度が下げてあるようで、良い冷水シャワーになる。
それならば…
嵐山温泉と水風呂で交代浴。
打たせ湯で締め。
日中のミネラル補給が不十分な気がしまして。
休憩室でのサ活の記録含め約90分。
残念ながら、再訪は…。
祇王寺、大覚寺、あだし野念仏寺…また来る事はあるはずなのだけど。嵐山からの帰路は、途中下車して回数券を使う方が良さそうだ。
男
愛宕念仏寺では、日本人ワタシ1人?!なタイミングもありビックリです。欧米の人が多く静かでしたが、バスいっぱいの外人さんが受付に押し寄せるバス到着後は…カオスでした。有名熱波師さんのイベント並の行列でしたよ~。
あは、清滝トンネルのバス停もすごいですよ笑 いままで見向きもされなかったバス停がお帰り様ご一行で大行列!平野屋も溢れかえってウハウハですわ笑 明日ミテキマース♪
送り火ですねぇ。 ワタシは昨日納めた「ご先祖供養」の護摩木、舟形で焚かれているであろう映像が、テレビででも見られたら幸い。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら