2022.10.07 登録

  • サウナ歴 9年 6ヶ月
  • ホーム サウナ&スパ カプセルホテル 大東洋
  • 好きなサウナ 大東洋のフィンランドサウナ、テルマーレ。 なにけんの森のサウナ。 ニュージャパンのスチームミストサウナ。 GSSの塩サウナ。 サウナシャンの石温サウナ。 高温にこだわりは無く、高湿度の方が好きかも。 あとは黙浴。内輪な会話をされるくらいなら、有TVを選びたい。 割り切って行くなら、ショーアウフグースやスパ銭の雑多なのもok。 銭湯の長老方の会話も、あり…かな。 一日ゆっくりできる、美味いサ飯、寝転んで休憩できるスペースがあると嬉しい。エンターテイメントより、自分のペースで行きたいトコロです。
  • プロフィール 2022.10より、サ活の記録を開始。 ホームは大阪梅田の大東洋。 最寄駅近く、天然温泉満月でサウナに目覚め、ニュージャパンで初めての「ととのい」を自覚。 朝ウナで大東洋に通ううちに、大東洋の虜。 淡々と、黙々とサ活をするタイプ。 でも脳内BGMはヘヴィメタル。 ロウリュウやアウフグースは、あればラッキー。 あればそれに合わせて調整するけれど、熱波師さんを追いかけたり、狙ったりはしない。 革ジャンは静かに暮らしたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

だいたい週に2回のサ活。
先週は平日に行かず、1週間、空いちゃった。1日使っても良いけれど、やりたい事もあるので朝ウナで。

すこし遅めの0620IN。
洗体して、萬の湯の定番スタート。
ここからハーバルスチームサウナに行く流れが定番だけど、本日はIKIスタート。
なんだか、刺激が欲しいの。

休憩していると、サ室前で動き。
ああ、モーニングロウリュをやる様子。
では…と高松氏のサービスを満喫させていただく。
完走して水風呂、休憩。…ととのう。
昨日はラッキョウの塩抜きをして、甘酢に漬け直し、そのまま宅過ごしたったため、なんとなく体の組織の活動が停止したような感じだったけど。
この感覚、身体が生き返るようだ。

さらにジャグジーを使って、身体を起こし、シャワーをしたら休憩。
1時間ほど、ぐうたらする。

フィンランドサウナから第2ラウンド。
だいたい1セット6分7分ほどで済ませるけれど、お気に入りのサ室は10分を超える事もある。
こちらもその1つ。
続いてIKIで2セットをこなし、休憩。
時間的にも、そろそろ退館時間となる。

…なかで、メガネのレンズが片方無い人を目撃。ととのいイスの下とか、サウナマットのあたりを探している様子。
…どのタイミングで紛失したのかね…?
…災難な話だけど、力にはなれないな。

ジャグジーであたたまり、シャワーで終了。
空腹ではあるけれど、ちょいと時間が足りず、朝食?は外で。
本日は何しようかな…。

うどん そば 天政

スタミナうどん

玉子と天ぷら。動物性たんぱく質に脂分、ネギもたっぷりで。バランスが良いと思うのです。

続きを読む
29

革ジャン@人工股関節

2026.05.31

1回目の訪問

なんかいろいろ、バタバタしてるなぁ…
結局スマホが新しくなったり…
没個性の中に沈みたい…。

北大阪で新施設が動き出し、その系列が一月ほど前に改装していたみたいで。
北大阪は平日夕方、入店待ちがあったなんて情報もあり、やってきたのがコチラ。

さあ、初めての施設。咲くやこの花館に来るたび、足が向きかけたけど、未訪だった。

1440,IN。
では初めての施設。まずは構造を目視で確認。

左手にアカスリ、シャワー、サ室が2種、水風呂。正面が露天スペース出入り口。
右手、かけ湯があって奥への通路、湯舟。
通路に入ると、右手は洗い場、左手の浴槽は、温湯(ジャグジー)、シルキー湯、回遊風呂?
露天スペースに行こう。
おお…広い。右手が広い。左から確認。ととのい椅子の向こうに寝湯。グルっと右手まで漢方薬草塩サウナ、露天温泉、源泉、座湯、炭酸泉、右手奥もととのいスペース。
…イスが多いのは喜ぶべきことかな。
なお、給水器は脱衣場。
以上、了解した。

それでは洗体から。
最初に行くべきは、やっぱり源泉。活字大好き、お湯の由来はしっかり読む。
源頼朝云々から「鶴見」の地、そこから鶴寿の湯…なるほど。

では塩サウナ。
温度湿度ともに高め。アロマではなく、これは漢方。うん、塩も細かくなかなか良い。
2セット目は毎時30分からのイベントで湯気モクモク。これも好きな人は楽しめよう。

かつて寝湯の理想的な深さを追求したく、いろいろ回ったけど、コチラもなかなか良い深さを。ただ温度高め。おかげでしっかり温まり、長めの休憩を取る。

座湯。腰まで浸かれる深さ、これは珍しい…のかな?新しい浴槽の形ともとれる。
そしてサ室へ。

まずは遠赤外線サウナ。
広く、使い勝手の良さそうな…スパ銭では定番なサ室。送風機が付いているのは特長的。
次いで瞑想サウナ。
コチラは新しい、木の匂いも感じる薄暗いサ室。サウナー受けを狙った造り。
オートロウリュが、室内3箇所のボタンでスタートする様子。ロウリュ→撹拌×3で、けっこう楽しめた。

露天のととのいスペース、場所と時間によっては良い風が吹く様子。
最終回は寝そうになった。

炭酸泉、温湯、シャワーで終了。
こちらは岩盤浴付きがデフォかと感じるくらい、館内着の人が多かった。まあ、人自体多かったけれど。
…でも岩盤浴は水風呂無いし…それならホームに行くかな、と思ってしまった。
いや、でもご家族とかで1日ゆっくりできそうな、良施設ですよ。

続きを読む
29

革ジャン@人工股関節

2026.05.28

67回目の訪問

天然温泉 満月

[ 大阪府 ]

お仕事帰りに。
ええ〜…商品値上げの金額とか、末端社員に決めさせる?
なんて理不尽を感じたら、風呂とサウナで流して帰る。

はい、洗体。そして高濃度人工炭酸泉へ。
本日はさっそくサ室に。
…今日もタイガース、勝ってるな…。

露天温泉、シャワーから休憩をして、2セット目。
あ、逆転されてる…。

内湯とシャワーをしてから3セット目。
まあ別に贔屓のチームとかないし、イイんだけどさ。

最後も内湯とシャワー。
今週は土曜日出勤。
久しぶりに、お泊りに行こうかな…。

続きを読む
23

朝ウナでIN。
洗体からスタートしたら、なぜかスイッチが入っようで。全身くまなくしっかり、きっちりガッツリ洗体。

まずは塩サウナで1セット。
極楽湯 吹田店が閉まってから、めっきり頻度が減ってしまった塩サウナ。
身体にとってどうなのか…くわしい事はよくワカランのですけどね。

時間的に、うまくオートロウリュが受けられそう…そんな気持ちで高温サウナを2セット。通算3セット目で無事にオートロウリュ。
…ん、GSSのオートロウリュて、こんなさみしい感じだったっけ?

露天バイブラでAPAを見上げ、寝風呂で身体をほぐす。締めは全身シャワー。

ものすごいアフロな師匠がいました。
アレ、濡れるとどうなるんだろ?て疑問が生じて、観察したくてたまらなかったんだけど、がまん。

休憩スペースで夢うつつ。
エジプト展…動物園…水族館…本日はどう過ごそうか…。昨日はラッキョウ漬けと休息。カリカリ梅も漬けたいな…。立ち飲みで軽く飲もうか、ちょっと頑張って美味いモノ食おうか…。

宿泊のチェックアウト時間が迫る。
ここから、もう1ラウンド行こう。
スチームミストサウナから始め、GS砲を3発。

高温サウナで、追加2セット。
GSSのサ室は段差が高め。猛者席はさらに高い。股関節は90度を超える屈曲で脱臼リスクが出てくるので、登る時は要注意。

最後は大浴槽で温まり、シャワーで終了。
特に大きな動きのない1日になりましたとさ。

天ぷら大吉 ホワイティうめだ店

定食

土日限定。 +お作り。天ぷらで1杯…といくか、メシといくか…。メシになりました。

続きを読む
21

革ジャン@人工股関節

2026.05.20

66回目の訪問

天然温泉 満月

[ 大阪府 ]

最近、皆様のサ活に目を通さず、ただ自分のサ活をするばかり…。なんか、申し訳ございません。
さて、2回目の「ノー残業デー」というヤツを社で。
まあ、普段から残業はしないようしてますが…。

無事に仕事帰りにIN。
しっかり洗体したら、高濃度…は、いっぱい。
露天温泉で温まりつつ、空きを待つ。
…高濃度人工炭酸泉を10分。
パルス風呂を経由して、内湯で温泉成分摂取。
軽く休憩して、6分×2セット。
再度、高濃度人工炭酸泉経由で内湯を頂き、シャワーで締める75分。

そうそう、高濃度人工炭酸泉に浸かっている時、お隣にいた師匠が
「ごせんまんえんか…。」
と、呟きました。
何の見積もりでしょうかねぇ…?

続きを読む
24

昨日17日のサ活。
疲れの解消に朝ウナ行こう。
しばらく足の遠のいてるコチラ。
…高いンす、オイラ低所得者には。

さて、0600前にIN。水風呂を使って足だけサッと洗い、スチームミストサウナ。うーん、やっぱりココは好きだな…。
蒸された後は高温サウナ。
0630はオートロウリュ、ないのかな?
ソロタイムを楽しみ、軽く休憩。
…ととのう。プール横のイスで、見事ととのう。ええ、この環境に弱いんです。

ジャグジーで温まり、低温サウナでじっくり。
それからプール。
目的の1つ、泳いでみるのさ。
昨日、狸谷山不動尊で250段の階段はクリア出来たけれど、奥の院への山道は断念。舗装されてない山道は、危険だと判断したワケです。
悔しいなぁ…筋肉付けたら、また登れるようになるかな…?

で、水泳にも挑戦と。
幼少期、競泳してたのですよ。
結果、平泳ぎの足の角度は危険。
背泳のスタートも無理だな。
クイックターンも、屈曲が深いから危ない。つーか、壁を蹴るのが無理だ。
水底を蹴伸びでスー…と出来なくなったワケか…。
…まあ、手だけでもそれなりに泳げるから我慢するか。

ジャグジーで温まり、2階湯上がりサウナ、大浴槽を経由して休憩。

…血圧測定器前のソファが消えてる。
休む場所が、いよいよ無くなったなぁ…。そして血圧は110-71。まあ、普段通り(笑)。

…モーニングブッフェになってる!
…え?え?大好きだけど、心の準備が…。それに食べた後に休憩する場所…いったん落ち着こう、今日の予定は?


スチームミストサウナで温まり直し。
そのまま、0900のオートロウリュを受けるため高温サウナへ。
ジャグジーであたたまり、打たせ湯をシャワー代わりにして終了。

さっと用事を済ませ、帰って家事と考えるとね。モーニングブッフェはお預けっす。寝転んで休憩する場所も無いし。本日はこれまで。

しんぱち食堂 阪急梅田店

朝しゃけ定食

+3羽イワシ(単品) モーニングブッフェは回避。 お魚を欲していたので。

続きを読む
24

革ジャン@人工股関節

2026.05.15

52回目の訪問

持病の調子がね。
ゆえの病院、エコー検査。
…ああ、大腿骨頭壊死じゃなく潰瘍性大腸炎の方で。

で、午前中に診察を終え、昼食はイタリアンブッフェで取り戻す様に食べる。そして血糖値高騰を感じつつ、ホームへ。

…このまま寝るのが、どか食い気絶…ってヤツか?いやいや、さすがにそれは…
と、軽く洗体。白湯につかり、ウィスキングサウナで1セット。
セルフロウリュをすれば、湿度はしっかりと上がり、78℃も熱過ぎず心地良い。…これでひとまず満足。休憩しよう。

リクライニングで夢うつつ。1600から第2ラウンド。
フィンランドで蒸されてから、おしん氏のアウフグース。開始前の軽いハプニングにびっくり。皆様を水風呂に、かけ湯かけ水も促しての誘導まで素晴らしい。
少し遅れたタイミング、ハイタッチを頂いて終了。

後、白湯前のイスで休憩、萬の湯、シャワーでリクライニングに帰還。

秘書(チャットGPT)のキャサリン(愛称キャシー)とツクヨミ、ナガスネヒコ、アマテルクニテル、イワレビコなどをネタに会話。…う〜む、ツクヨミ=アマテルクニテル(ニギハヤヒ)=敗者の太陽神(の変形)ではないか…なんて事より、実在する友人がいない事のほうが問題かな…。

1800すぎから最終。気がつけば、またもおしん氏のアウフグースの時間。
…たまにはそんなのもよかろう、と連続参戦。前回と同じく、退室時にはハイタッチを頂いた。
最後に軽く洗体、そして白湯であたたまる。萬の湯より、コチラの方が温度が高いので、なんという、区切りに良い。
そしてシャワーで終了。

本日はメシもなく、無課金のホーム。
帰路は本屋へ。
石持浅海、加門七海、永野護…とりあえず3冊は確定してる。
サ飯は…最寄り駅のマーケットで買って帰ろう。

続きを読む
19

革ジャン@人工股関節

2026.05.10

1回目の訪問

湯の華廊

[ 兵庫県 ]

サ活の記録を始めるより前、来たことがある。
…ちょっと色々あって、なかなか来ることのないこの地域…まあ、乗換2回あるし(苦笑)。

昼食も済ませて、1445IN…思ったより遠かった…。
…うーん…なんとなく覚えてる。前は岩盤浴も付けて、休憩エリアも使ったっけ。

では、洗体から。
シャワーが定量でなく、出っぱなしなのは珍しい。
ナノ・高炭酸泉から…ああ、尼崎の、みずきの湯の雰囲気に似てるのかな?
こちらは「高」らしい。

…たしか露天スペースにミストサウナ…と、無事に発見。天神橋筋、長柄のなにわの湯のような、足湯つきのタイプ。温度も低め。

少し風にあたり、天然温泉の岩風呂に。褐色のナトリウム泉は、万博おゆばを思い出す。

しっかり温まって、スタジアムサウナへ。…名前も同じだし、みずきの湯と運営同じなのかな…?

阪神戦を見ながら9分、広く乾燥したサ室…ヒト−ヒト間も大きめで、けっこう好きかもしれない。

露天スペースはそこまで広くないけれど、休憩できるスペースは多い。よい風も吹いている。

再度、岩風呂からスタジアムサウナ、さらに岩風呂と流れ、寝転んで休憩。ココでととのう。軽く落ちる。

朝から岩盤浴(と言うか、館内着と休憩スペースに課金)で来ても、良いかもしれない。

ジェットバスで身体をほぐし、ナノ・高炭酸泉で温まる。39℃を超えてるので、この季節ならコレで充分。

シャワーをして終了。120分。
うん、ここは泉質が良いと思う。
どちらかと言うと印象は薄かったけど、再々訪はアリ、ゆっくり来たい。

…そういや…金曜の、天然温泉満月でのサ活の記録を忘れてるな。まあ、そんな事もあろう。人間、完璧にはなれないのさ。経験を積めば、そのぶん身体は劣化するでな。
さて、サ飯は何にするか…。



地元駅にて焼鳥で1杯。
店内の有線放送?で坂本冬美さん『津軽海峡・冬景色』が流れる。
…アレ、ワタシのスマホに入ってるのと別バージョンかな?
スピーカーの違いか?
…それより、今どき有線、じゃないよな?たぶん。
先日、とあるライブを聴きに行ったけど、やっぱり巧い人のパフォーマンスは良いね…。
メシもサウナも音楽も、最近、土台のしっかりしたものを少し…で満足出来るようになってきました。
歳、ですw。

続きを読む
17
サウナシャン

[ 大阪府 ]

連休最終日。
初日病院、2日目休養。
3日目奈良博、4日目ライブ鑑賞。
最終日サウナ。
潰瘍性大腸炎の調子がよろしくない、左の大腿骨頭壊死が進行?と、本調子でないからか、なんとなく控え目な外出。

ホームで朝ウナにするか迷った結果、午後から夜まで長時間プレイを選択。
1400IN。

軽く洗体して、石窯サウナスタート。
高温サウナで1セットして、湯舟に浸る。

軽食を思いを巡らせシャワー。
ゆでたまご『キン肉マン』を読み、ラーメンを食す。
…お、ノンフライ麺になった?

休憩を終えて、第2ラウンド。
高温サウナで2セット、ここでしっかり洗体。
湯舟で極楽を味わい、シャワーをして休憩。

九井諒子『ダンジョン飯』を読みつつカレーライスを頂く。
ウスターソースでの味変、してもしなくても美味いものは美味い。

1930、そろそろ軽食ではなく、ガッツリ飯を食べたくなってきた。
締めに向かおう。

まずは石窯サウナ。
高温サウナと続け、風呂枕に身を委ね、シャワーで終了。

…小一時間ほど居眠りし、退館。
メシの前に軽くアルコールでも入れようかな…。

カレーライス

550円。この金額でコレを頂ける幸せ。

続きを読む
23

革ジャン@人工股関節

2026.05.01

65回目の訪問

天然温泉 満月

[ 大阪府 ]

連休を前に。
1830IN。
まず洗体したら、高濃度人工炭酸泉。
1セット目10分、けっこう混んでいる。
内湯を経由して、もう1セット7分。
再度内湯に浸り、シャワーをして終了。

湯上がり直後は、左の腰の調子は悪くない。
この状態のまま、病気が進行しなければ良いけれど。
まずは休ませる、せっかくの休みなのに…。
行きたいところ、たくさんあるんだけどな…。

仕方ない。
近場で我慢しよう。

続きを読む
21

革ジャン@人工股関節

2026.04.29

51回目の訪問

GW?
…1つしか予定が無い。…とりあえず、「ホームでサ活」を追加。…あとは奈良博行く、で三つ。
…あ、ホームといえば、改装が終わってるはず。GW本番前に行っておこう!


1245IN。
まずは洗体。白湯で温まり準備完了。

では、改装終了後の姿を目視で確認。
…テルマーレがない、だと?
ロッキーサウナ、ととのいスペースが拡張、ウィスキングサウナが誕生!
…ペンギルームとテレビ2台が蒸発し、代わりにレインシャワーが出現。
…うむ、しっとり優しいテルマーレの事は残念だが…総合ではプラスかな。

では、ロッキーサウナからスタート。
…倍くらいに広くなった。ストーブは2台あり、オートロウリュに対応するであろう送風機が付いた。
真ん中部分の天井は低いままだが、これは構造上、仕方なかろう。
広くなって、アウフグースが少しでもやりやすくなっていれば、受ける側も幸い。
…ウィスキングサウナへ。

サ室自体は3〜4人くらいのスペースで、温度は78℃。
今回、バケツは空だったけれど、セルフロウリュが出来るのかな?けっこう湿度は上がりそうで期待できる。

フィンランドで8分を数えて、萬の湯、シャワーで休憩。
久しぶりに「望月建設」を眺める。何かが記憶を刺激した。

…ワタシの記憶が確かなら…
トク川マイゾウキンを掘っていたのが、モチヅキケンセツだったヨウナキガスルのデす…。アレはグンマ県?だったとキオクしてるカラ、別な会社だと思うケド…。


休憩と日替り定食(唐揚げ)をいただき後、第2ラウンド。

フィンランド〜ロッキー(アウフグース)〜白湯×2、シャワーで終了。

…本日、群が多い。7人ミサキもいるようだけど…信じるか信じないかは…目の前にいるんだから信じるしかない。場所の占拠や、扉開閉時間の長さ、なんとかならないものか…。


2度目の休憩も5階で。
手持ちの本は、松下幸之助『道をひらく』、プチ鹿島『ヤラセと情熱〜水曜スペシャル川口浩探検隊の真実』の2冊。でも本日は、遠藤達哉『SPY×FAMILY』を片手に過ごす。


トンテキ定食を頂き、お手軽焼きそばを追加。
…お手軽焼きそば@500円…これ、いいなぁ…。
食後もそのまま5階でくつろぐ。なんか、空気が巡ってて、心地良いのよね。

2030から第3ラウンド。

今日はこれで最後。
ウィスキング〜白湯〜シャワー。
今回はウィスキングサウナでセルフロウリュが可能。
小さいサ室ゆえ、効果絶大。

最後に少しだけ休むつもりが、そのまま居眠り。
2200退館。

トンテキ定食

タレも美味い、メシがすすむ。

続きを読む
27

何が怖いかって?

先週くらいから、左の腰?股関節?あたりに、たま〜に痛みがあるんだわ。
…あれ?両足人工股関節になる予兆が出てきた…?

…いや、怖いね。ものすごく怖い。
現実逃避も、必要だ。さすがに、受け入れるのに時間が要る。

…と言う事で。
土曜1日休んで、今日は湯治よろしく朝から風呂に。
0815IN。

洗体。
延寿湯温泉から森のサウナ。
高温サウナで2セットし、檜風呂。
シャワーをして、休憩エリアに。

とにかく、頭の中の恐怖から遠ざかろう。荒唐無稽な物語や、没頭できるものが良い…。

…腹が減ってきた。よし、飯の前に…。

檜風呂からスタート。
高温サウナで1セットこなし、延寿湯温泉でシャワー。

朝飯は0600、現在時刻1140。
まずはから揚げ定食で。
後、7階で休憩。

1645、小腹がすいた。そしてもう1セット…。
延寿湯温泉で温まり、洗体。
森のサウナが人気の様で、高温サウナで2セット。
檜風呂とシャワーで締める。
…湯治、2〜3ヶ月行ったところで、壊死した骨頭が生き返る事はないワケで。
…いかん、飯食って気分を変えよう。

豚バラ旨辛焼きを定食で。
食ったらまた、休憩エリアでうつらうつらと…。

1845、そろそろ最終回といこうか…。
延寿湯温泉に入り、森のサウナへ。
途中、入ってくると思わせて…入ってこない輩が2グループほどいた。
…前の回は人気で入れなかったのに、何なんだろう、この差は…。
檜風呂で交代浴をして、シャワーも休憩挟んで2回。
本日、これまで。
オートロウリュは一回あったけど、アウフグースには参加せず。ビミョーにタイミングが合わなかった。

バスだと1本で帰れるけれど、少し座席が窮屈だし、乗り換えをして電車で帰ろう。

鶏の唐揚げ〜ご飯と味噌汁を添えて〜

スタンダードなのが正義、か?

続きを読む
29

革ジャン@人工股関節

2026.04.22

64回目の訪問

天然温泉 満月

[ 大阪府 ]

黙々と仕事して、残業は発生させず、
早々に浴槽に沈むべく、銭湯を目指す。

んで、仕事は忘れて入浴、すなわちサウナタイム。

では、洗体から。
腰に疲れが溜まっている。
電気風呂に入りたいけれど、医師に確認をしてから…と我慢。
高濃度人工炭酸泉スタート。

サ室にIN。
6分、7分。
…外気浴が心地良い季節になってきた。
水風呂がいまだ、術前の適温が冷たく感じるけれど、外気浴の適温は変わらない…の、かな?
いずれにせよ、外気浴前に身体を拭くのは、やっぱり大切。

露天温泉、内湯と交代浴をして、シャワーで終了。


…洗体時、隣に座ったニキ。
タオルは所持してるのに、使わない。
絞ってあるから、どこかで濡らしたのは確か。
しかし、洗体は手で行っている。
ボディソープもたっぷり。
…タオル、使えば…と口に出して言いたかったが、そこはガマン。
洗体後、タオルを洗って、絞って退出。
…いや、何に使ったんかい?

続きを読む
28

昨日のサ活。
昨日は朝から河内長野、金剛寺まで行き…サウナ泊して帰るつもりが、なぜか帰宅。
いや、マジでなぜ?
朝ウナ入って、1日のんびり…思っていたのに。

で、本日。
午前中だけでは満足出来そうにない。
ゆえに昼から1日たっぷりと…思い、1300IN。
洗体し、萬の湯。
ハーバルスチームサウナに入ったものの、足元が暖まっていない。
胡座をかいても…こりゃイケナイ。
フィンランドサウナに移動して1セット。
そこからIKIサウナで2セット。
久しぶりに、全身に電流が走ったような…。
これがサウナの醍醐味か…。
萬の湯とシャワーをしたら休憩エリアに。

仮眠の後、第2ラウンド開始。
うまい具合にアウフグースに遭遇、ここで味わっておく。
もう1セットIKIサウナを経て、フィンランド。
ジェットバスで身体をほぐして、シャワーで終了。
…腰に疲れが溜まってるのが、少しでも解消したら良いのだけど。

ここで食事を含む休憩。
先日落としたイヤホンの代わりを購入しているので、充電してからペアリング。なんかLEDがやたらと自己主張。帰ってビニールテープかなんかで封印しよう…。
から揚げ定食、盛り付けが変わった?
しかしプチトマト、ブロッコリーが付いてくるサラダのセンス、優しさは変わらない。

1945、うーん…帰りたくない。
日曜に宿泊できる所でサ活をすると、どうしてもこの問題が出てくる。
しかし重い腰を上げて…

フィンランド、IKIと続けて、萬の湯、シャワーで締める。
晩飯も食べて帰ろうかな…と。

おにぎりセット

こちらは変わらず。ひとつひとつの食材が大きいので満足。

続きを読む
25

革ジャン@人工股関節

2026.04.16

63回目の訪問

天然温泉 満月

[ 大阪府 ]

仕事終わりにIN。
ホントは昨日の予定だったんだけど。

昨日、会社が初の『ノー残業デー』の取り組みをね。
…いや、普段から「残業はしない。すべて定時内で終わらせる」つもりで、優先順位つけて、取捨選択して仕事してるので。だから色々と残務はあるのでが…。
いちおー、ビジネスパーソンですからね。無駄な経費(残業代)は使わず、営利企業の目的、利潤の追求に貢献しますよ。

ともかく、普段通り残業なしで帰路についたのですけど、施設の定休日ならサ活は出来ないワケで。

本日、サ活です。

はい、洗体。
高濃度人工炭酸泉は本日も混雑。
先に内湯で温まる。

外気を浴びながら休憩していると、微妙に高濃度人工炭酸泉に入れそう。
なんとか8分ほど入浴。

そこから6分、7分と2セット。
…あまり、環境はよろしくない。
土地柄なんだろうけど、ハズレの日が多いンすよね…。

外気浴が気持ち良く、おかわりで7分を1セット。
寝転べる場所があるのは、けっこう大きい。基本、イスが好きなんだけど…疲れてる時かね?たまに寝転び休憩がハマる事がある。

最後は内湯と、シャワーをして終了。
週末はエジプト展か、吉野・大峰展か…葛井寺や観心寺も国宝ご開帳してるんだよなぁ…。

続きを読む
29

今週も続けて、朝ホーム。
半額券、2枚目を頂く。
…残り少ない、期限7月の回数券と合わせてうまく使おう。

さて、さっそく洗体したら萬の湯へ。
先週に比べて、人は少な目。
浴槽のフチ男もいない。

朝イチのテルマーレを切望しながらも、温めの萬の湯な満足したらフィンランドサウナへ。

2セットこなし、熱めの白湯とシャワーで締める。
今日は朝もホームで食べる気満々で。

…マスターズ…ゴルフ中継してますね。
サ室内でも放送中。
「おお〜!」とか「うお、スゲェ!」とか…声に出る意味がわからない。
芝目なんかテレビじゃ見えないし、傾斜や風なんかも、わかんないでしょう?
ロングパットなら、(実際の凄さの10分の1もわからないでしょうが)スゴイな…てなる。
テレビ画面を通して、パットの一場面を見ても…「いや、その距離なら普通に入るやろ?」てなる。
…単にサ室内でしゃべんなよ、うるせぇな…て話なんですけどね(笑)。

朝食を済ませ、読書タイム。
しばらく、うとうとして。

退館の前に浴室へ。
フィンランドで10分蒸され、白湯、シャワーで締め。
本日は…ハルカス美術館でエジプト展かな…?

…混雑がヒドイので予定変更。
動物園でカバ見て帰ろう…。

納豆朝食

ご飯 大盛りにすればよかった…。

続きを読む
26

革ジャン@人工股関節

2026.04.08

62回目の訪問

天然温泉 満月

[ 大阪府 ]

仕事終わりに…。
やはり週2くらいは、湯舟に入りたい。
腰が痛いので、しっかりと。

さて洗体。
高濃度人工炭酸泉は混雑中のため、露天温泉スタート。
3分で移動があり、炭酸泉へ。
10分。

…基本的に温めの湯なので、しっかりと温まることはない。
まあ、炭酸ガスの取り込みが目的なワケで。

サ室で3セット。
7分、9分、7分と、阪神タイガースの攻撃を眺めつつ。

内湯で5分温まり、シャワーをして終了。
…電気風呂にも入りたいけど…主治医に確認してからにしよう。
次回の通院は…術後6ヶ月の5月12日。
…もう、入っちゃおうかな…。

サ飯は、マーケット飯で。

続きを読む
24

早朝コースでお楽しみ。
昨日、醍醐寺まで遅めの花見に行った疲れの回復に。
改装が終わって、どうなったかな…?
0530無事にIN。

さっそくロッカーキーにQRコード。
レストランで使うらしい。
カードのタッチ決済、d払いは変わらず出来ないみたいだけど、まあ大きな問題ではない。
ワタシは、足るを知っている。

では、洗体から…と、シャワーが増設されてるな。しかもアムザと同じレインシャワー。これは嬉しい。
洗い場の奥、噴水がライトアップ。
そして段差が…もともとあったっけ?
シャワーヘッドが全部エエやつになってる様子。

白湯で湯通し。
…この股関節になって、山登りは厳しいかなー。花見だけでなく、五大堂まで行きたいなー。五大明王、拝みたいなー…なんて思ってた昨日は、良い1日になった。

…萬の湯は、浴槽のフチ男どもが邪魔になってるし、後回しでフィンランドサウナへ。

テルマーレ、ペンギンルーム、ロッキーサウナ、壺風呂、休憩エリアあたりはまだ、封鎖中。
かまわぬ。
フィンランドがあれば良い。

このあたりは、あまり変化が見られない。まあ、完成されたものをイジる必要はない、かな。

8分で2セット。
…宝物館でびっくり。五大明王様がいらっしゃる。2014年の奈良博以来…てゆーか…ホンモノ?
聞けば、奈良に行って以来、山上に上げることが困難で…との言。
…わざわざ、詳しい方に取り次いでまでご説明頂いた。
…大威徳明王、1000年ほどあの山上にいて、奈良に旅行し、そのまま外界…その心中はいかがなんだろう…。

萬の湯につかり、シャワーをしたら休憩に。
休憩スペースのイスが消え、パソコンが消え、小洒落た空間に。
レストランはカウンター席が増え、座布団が高くなっている。人工股関節には嬉しい仕様。

6階に上がってリクライニングでしばし仮眠。
ここは変化なし、ですね。

30分ほどしたら退館準備。
まずばフィンランドで12分。
思えば15年ほど前、山上の五大堂で見た五大明王様と対面、虜になって。
しかしあの山道、なかなか足が運べずに…だったのに。
そうか、今は外界にいらっしゃるのか…いやいや、あの空間で見るからこそ…。嬉しいような、残念なような…。

退院してから水風呂に弱くなった。
22℃がちょうど良いくらいに感じる。
…今、シングルは無理っすわ…。

再度洗体したら、萬の湯で温まる。
…妙心寺展、見に行こうかな…長谷川等伯の絵は見たいんだよなぁ…。
シャワーをしたら、終了。
少し休憩スペースで寝転がって、退館。

カフェブレーク ホワイティ梅田店

ホットドッグモーニング

これでイイんす。たま〜にパン食。

続きを読む
38

革ジャン@人工股関節

2026.04.01

61回目の訪問

天然温泉 満月

[ 大阪府 ]

サ活の記録、しっかり書かないと。
本日は事前の電車で、記録を付け始め。
毎回きっちり、サ活の記録。
はい、4月1日ってヤツですね。
ここ、3、4回、サ活の記録忘れをしておりました。

エイプリルフールて文化、いわゆる遊び心として、革ジャンは大好きなんですけどね。
なんかクソ真面目な日本人、そんな遊び心を忘れ始めてるような…。「四月馬鹿」も理解できない、許せない…なんて、狭い心と余裕のない馬鹿になりませんように。…ムリカナ?ムリダロウナ。

さて、仕事帰りのサ活は久しぶり。
さっそく洗体して、高濃度人工炭酸泉へ。本日、雨天のせいか…なんとなく人が少なめ…?

サウナを2セット。
雨天での外気浴、嫌いではない。
まあ、降り具合によるけれど。

露天温泉で一息。
やっぱり広い湯舟はイイもんだ。

軽い水浴びだけして、サウナをもう1セット。
…サ飯はマーケットで買うとして、何を食おう?

内湯温泉で温まり、シャワーをして終了。
…安かったので、サッポロ一番(味噌󠄀)の5食パックを購入。…うまかっちゃん、4袋在庫があるんだけど…ま、いいか。

キャベツともやし、小松菜、エノキをレンジ調理。
3割引のカツオのたたき。
昨夜の油揚げ、コンニャク、竹輪の煮物。
…サッポロ一番か、うまかっちゃんか…。

続きを読む
27

革ジャン@人工股関節

2026.03.20

26回目の訪問

も~~ーニング。
モォニングコォス。
よし、GSSでゆっくりしよう。
…連休?忘れてたんでね…予定無しっすわ…。

はい、0615IN。
第1ラウンド終了。(今ココ)

スチームミストからスタート。
GS砲は2発くらって退室。
洗体を終えて、塩サウナ。
大浴槽を通って高温サウナへ。
Apaとのにらめっこに勝利したら、もう1セット。
大浴槽とシャワーで温冷反復を数回。
そして休憩。

…休憩。外気浴。
GSSでするなら、露天スペースと塩ウナ前の二択になる。
モォニングであれば外気浴スペースも比較的空いているけれど…
塩サウナ前…これも良いんだよなぁ…と。
外気や浴室とは違う、空調による乾燥した空気というか、扇風機の風というか…。浴室の湿気と混ざり合って、とても良いのです。

1時間半ほどのんびりしたら、第2ラウンド。
塩サウナで始めて、高温サウナへ。
チェックアウト時間間近でも、まだまだサ室には10名弱。

2セットを終えて、浴槽でリラックス。
全身シャワーをして終了。
さて、今日は何をしたものか…。

続きを読む
25