keyoflife1976

2021.07.16

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:ケロ8分→フィンランド8分→ケロ8分→ケロ9分→ケロ8分→塩12分→フィンランド9分→ケロ8分→ケロ10分
水風呂:2分 × 9
休憩:10分 × 9
合計:9セット

一言:
もうここはあれですね、千葉のラクーアですね。
打合せも午前中に一本なので、あとは適当にサボりつつテレワークしてやろう、と思い普段なら絶対来ないようなところに行こう、と。ということでやって参りましたユーラシア。わざわざ舞浜駅から送迎バスに乗り込みます。ここまでわざわざ行く、っていうのはなかなかできない。

昼に入泉。ホテル併設なので当たり前だけどちゃんとしてる。ロッカー室はめちゃくちゃ広い。汗だくの服を脱ぎ、浴室へ。そこからアタクシの『風呂とサウナの魔法の国』体験がスタートしたのでした。
まずは何ヶ所あるかわからないお風呂から。内風呂も豊富でひと通り入ってから露天スペースへ。ここは希少泉といわれている『含ヨウ素泉』とのこと。ほんのり土の匂いがする濁り湯。深さもいろいろ、寝湯もあり、まぁとにかくいろいろ楽しめる。

そこでもう十分すぎるほど茹で上がった後にいよいよサウナエリアへ。掛け水をセンターに、周囲を3種類のサウナが囲むフォーメーション。まずはケロサウナへ。

なかなか広い、通常ならキャパは20人くらいだけど、10人制限の運用。三段式で最上段は天井ギリギリ。そして平日昼なのに6割の入り。とりあえず最上段へ。うむ、湿度もあるししっかり熱い。天井近くだと熱がこもる。
温度計はなんと80℃?!おいおい嘘でしょ?体感はもっと熱い。玉汗で8分でエスケープ。

水風呂は17.6℃表示で、体感的にもそれぐらい。そしてベスト。長く入れる。そして深い。柔らかくはないけど冷たすぎないので、芯まで冷やせる。2分入って露天スペースの外気浴へ。椅子のバリエーションも多いけど運良くフラットなデッキチェアが空いたのでゴロンと寝転ぶ。頭上のヤシの木などのグリーンと、梅雨明け空のブルーのコントラスト、そして凶暴な陽射し。うん、これはもうリゾートだね。『舞浜』という地名は『舞網』つまり『マイアミ』をもじった、という有名な逸話があるけど、その由来どおりリゾートの雰囲気満点。外気浴のクールダウンなのに、なぜかフルチンで日焼けできてしまう、という奇跡。

続いてフィンランドサウナは90℃で普通だけど特筆すべきはその室内の暗さ。下手すると何人入ってるか見えない。無音のテレビが明るいシーンになった時を狙って室内を観察。こちらも最大三段式だけど中断で挑む。まぁ可もなく不可もなく。
13時になるとイベントアウフグースとのこと。予約もしてないしスルー。文字数。

歩いた距離 1.4km

keyoflife1976さんのスパ&ホテル 舞浜ユーラシアのサ活写真

  • サウナ温度 46℃,90℃,80℃
  • 水風呂温度 17.6℃
0
61

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!