🦙

2020.08.04

8回目の訪問

実家最寄りの銭湯サウナ。
なかなかディープでオススメなので改めて紹介したい。

まず、ここのサウナは通常の銭湯で追加料金を払ってサウナ室を利用するタイプではなく、サウナコース専用の別室がある。

料金は1080円で、サウナ利用者はフロントから見て一番左奥の入り口へ向かう。

サウナコースの脱衣所に入ると大きな横並びソファにテーブル、20個ほどのロッカー、雑に置かれたコンビニコミック本などが目に入る。
ロッカーは空いている場所を自由に使うシステム。

銭湯サウナにしては料金がそこそこする分アニメティは豊富で、リンスインシャンプー、ボディソープ、バスタオル、フェイスタオル、あかすりタオル、歯ブラシ、髭剃り、綿棒、ティッシュ、ドライヤー、整髪料などなど。
特に、タオル類は明言していないが、実質使い放題なのは嬉しい。

浴場に入ると、立ちシャワー、4つの洗い場、ひのき風呂、電気風呂、その奥にサウナ室、水風呂室への入り口がある。
こじんまりした印象だが、通常の銭湯エリアにも、サウナコース脱衣所に置いてあるフック式のカギを持てば出入りする事が可能。
(銭湯エリア→サウナコースエリアの移動時にフックを使う。忘れると詰むので注意。)
銭湯エリアにはスチームサウナや露天温泉もある。

肝心のドライサウナは温度は100度ほどで、サ室は広すぎない作りの穴蔵のような印象。
ストーブ横の1段目、ストーブ正面の1段目、2段目とあり、最大8人程度だろうか。正面1段目は広めで脚を伸ばしたり、寝ることも可能。カラカラ系のセッティングで、球汗がびっしり出る。ストーン式のストーブはなかなかサイズがあり、目の前に座るとパワー感をかなり感じるもの。
照明は暗めでテレビは付いているが、音は小さめ。漫画を持ち込んでいる人やストレッチをひたすらしている人、全身に紋紋が入った人など、雰囲気はかなりのディープさあり。

水風呂はサウナ室横のドアを開けると現れる。露天風だが、天窓になっているだけである。温度はだいたい18度ほど。季節に影響される。広さは2-3人が脚を伸ばして入れるぐらい。

外気浴は銭湯エリアの露天に行けば、可能であるが、椅子などは置いていないのであまりおすすめできない。ここの利用者はサウナコースの脱衣所のソファで休憩している事が多い。バスタオルが使い放題なので自分も1枚は休憩用に使っている。夏だと特にエアコンと扇風機が効いているので、室内でダウナーな気分になるのも良い。

自由度が高く、昔ながらの良さがある施設なので(建物自体はわりと新しい)、アクセスは悪いが、機会があれば是非。

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 18℃
0
44

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!