しょう1188

2021.01.11

5回目の訪問

北陸、富山の大雪は峠を越え、日中は晴れ間もありました。国道、幹線道路はかなり除雪が進みましたが、雪が多く残り、道幅も狭い箇所があります。

実家のある庄川の様子を見がてら和園に行きましたが、昨日に引き続き本日も臨時休館。最近愛用の柳湯♨️へ。

銭湯内は、ほぼ地元庄川の方々。近隣の市町村の方も入りに来られます。
庄川の地下水で沸かされたお湯は、あまり塩素臭もなく、柔らかなお湯です。
公衆銭湯ではかなりいいお湯です。

コンパクトで密封されたサウナ室は、今日もしっかり熱い🥵です。
小さな対流式ストーブですが、ストーブからと、壁(タイル)からの輻射熱、反射熱が半端なく熱い。壁に触れると火傷します。😄
室温計は98℃ですが、富山県呉西地区では、体感上の熱さは、私的にはトップクラスです。

サウナ利用者は、私を含め、2人だけ。
夜の和園や、柳湯でよくお見かけする方でした。
今回、初めてむこうから声をかけて下さいました。
『サウナ、好きっすね。』
『はい。最近、柳湯にはまってます』と答えると、以降、サウナ談義に。😄
ともに好きなサウナは、和園と柳湯。
近隣のサウナ情報はとても参考になりました。
その方も、『ここは熱い。さっと汗をかけて、水風呂に入れる。他は温くて』との事。オススメサウナは、和園、柳湯、くろば温泉と、やはり地元の方。私と同じ好みでちょっと嬉しかった。😊

ここのサウナは短時間で発汗、水風呂となるのでサイクルは早め。

柳湯の水風呂は、はっきり言って底なし沼。程良い冷たさ(17℃程)と、良質な地下水との組み合わせは、上がるタイミングを見失う程の絶妙さ。
キンキンの水風呂もいいが、こういう優しい水温の天然水もまた、気持ちいい🍀😌🍀。

柳湯の良さは、お風呂のお湯も勿論いいが、凄く熱いサウナと、優しい水温の水風呂の組み合わせが絶妙。おまけに水質もいい。
キンキンの水風呂とも合ってそうだが、こういった水温帯の水風呂も貴重。😆
長めの外気浴も可能な感じ。
『は~っ。』と声が出ながらの長めの水風呂もたまりません。

短い時間でも、満足できるサウナです。
😄👍

しょう1188さんの柳湯のサ活写真
しょう1188さんの柳湯のサ活写真
しょう1188さんの柳湯のサ活写真
しょう1188さんの柳湯のサ活写真

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17℃
4
365

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.01.12 05:46
1
大雪の峠は越えたみたいで良かったですね、ただ雪降ろしは気をつけて💦 雪、コロナにほんと気をつけて😥サウナ楽しんで下さい😃
2021.01.12 09:29
1
CoCoちん CoCoちんさんに37ギフトントゥ

2021.01.12 09:29
1
cocoちんさん、ありがとうございます。それぞれお互いに気をつけてサウナを楽しみましょう。😊気をかけて下さいありがとうございました。優しい声かけが凄く有り難かったです。
2021.01.12 12:47
1
こちらこそサウナ仲間としてありがとうございます😃お互い厳しいですが、こんなときこそ気をつけてサウナしましょう!これからもよろしくお願い致します😃
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!