対象:男女

柳湯

富山県 砺波市

イキタイ
7

しょう1188

2021.01.24

7回目の訪問

間違いなく、富山砺波市、南砺市で熱い🥵サウナは、柳湯のサウナって断言できます。それぐらいしっかりとした熱さがあります。
それでも、サウナ、水風呂、外気浴を含めるとやっぱり和園かな。😅

20時30分頃、実家近くの柳湯に訪問。
この時間のサウナは熱もしっかり保たれており、結構な熱さがあります。
室温計は98℃表示。表示的にはこんなもん的ですが、体感はアチアチ。🥵
小さなストーンの載った小型ストーブですが、密封された小さな空間には、オーバースペック的熱さがあります。
おかけでこのサウナは5分が目安。系統的にはストロングサウナ。湿度も程よく、発汗が他より早い。
早く水風呂に入りたい私としては利にかなったサウナです。
(他のサウナ利用者でも10分入っている方、殆どいません。皆さん、5分で爆汗😃💦です。)

水風呂、サウナから出て2歩もない程の間近にある水風呂。動線良すぎです。😄
アチアチになった身体に染み渡る庄川の地下水はやはりいい。
キンキンの水風呂を求めたくなるが、17℃程の優しい水温は、熱くなった皮膚にすうっと吸収される感覚があります。
柔らかさ、まろやかさが際立ちます。👍
まさに水風呂は水温だけでは無い事を教えてくれる水風呂。😄
この水風呂も間違いない水質があります。

私以外のサウナ利用者、お風呂の後のクール🆒ダウンに結構皆さん、利用してました。本当にゆっくり入れる水風呂です。
サウナが熱く、サイクルも早めなので、小さな水風呂を利用する際は、若干の調整、配慮が必要な場合もあります。

今日の内湯、露天風呂のお湯は、すべてピンクいろんなのワイン🍷湯。大きな窓越しの外には、手作りの北陸新幹線のモチーフや小さなイルミネーションがあったりとちょっと頑張ってる感のある柳湯。

終了は23時となってますが、22時前でもお客さんの入り次第で早めに終わります。今日もサウナは21時30分で電気は真っ暗。22時前には閉店する感じでした。

地元の小さな銭湯♨️ですが、私的にかなりオススメです。

  • 98℃
    17℃
続きを読む
256

しょう1188

2021.01.17

6回目の訪問

柳湯の終わる、22時頃にはふわりとした大きめの雪が降っていました。先日の大雪から融雪が進み、やっと一段落したのですが…。

柳湯のサウナは、今日もしっかりと熱い🥵。重めの扉を開けると、チリチリ、ヒリヒリとした熱さが身体を襲ってきます。
室温計の98℃はあくまで目安。体感の熱さは110℃のカラカラサウナにも匹敵、またはそれ以上の熱さを感じます。
しかし、ドライ過ぎる事もなく、発汗は早め。
短時間でサクッと済ませたい、発汗したいならここのサウナはまさにビンゴ。😄
今日も5分目安に、水風呂との往復。

水風呂、アチアチの身体から、近くのシャワー🚿で汗流し。
水温は17℃前後の庄川の地下水。実に入りやすい。足を入れた瞬間から柔らかく、まろやか。深さ、広さも一人なら充分くつろげる。地下水ならではの肌触りはやはり最高です。

外気浴、露天に出る扉もまた重め。😅
キンキンの水風呂なら、この時期すぐに寒くなるが、こちらの優しい水温帯なら、多少の長居も可能な位。まだ身体の温もりが残っている。
小さな露天スペースにも、チェアーが3台、長めベンチ1台。
肌寒くなったらすぐ横の露天で一休憩。

最近は、あちらこちらで冷たい水風呂が多い中、地下水をゆっくり味わえるのはとても貴重。けして冷えない水風呂ではありません。それぐらい、水を感じる事のできる柳湯の水風呂です。😄👍

  • 98℃
    17℃
続きを読む
356

しょう1188

2021.01.11

5回目の訪問

北陸、富山の大雪は峠を越え、日中は晴れ間もありました。国道、幹線道路はかなり除雪が進みましたが、雪が多く残り、道幅も狭い箇所があります。

実家のある庄川の様子を見がてら和園に行きましたが、昨日に引き続き本日も臨時休館。最近愛用の柳湯♨️へ。

銭湯内は、ほぼ地元庄川の方々。近隣の市町村の方も入りに来られます。
庄川の地下水で沸かされたお湯は、あまり塩素臭もなく、柔らかなお湯です。
公衆銭湯ではかなりいいお湯です。

コンパクトで密封されたサウナ室は、今日もしっかり熱い🥵です。
小さな対流式ストーブですが、ストーブからと、壁(タイル)からの輻射熱、反射熱が半端なく熱い。壁に触れると火傷します。😄
室温計は98℃ですが、富山県呉西地区では、体感上の熱さは、私的にはトップクラスです。

サウナ利用者は、私を含め、2人だけ。
夜の和園や、柳湯でよくお見かけする方でした。
今回、初めてむこうから声をかけて下さいました。
『サウナ、好きっすね。』
『はい。最近、柳湯にはまってます』と答えると、以降、サウナ談義に。😄
ともに好きなサウナは、和園と柳湯。
近隣のサウナ情報はとても参考になりました。
その方も、『ここは熱い。さっと汗をかけて、水風呂に入れる。他は温くて』との事。オススメサウナは、和園、柳湯、くろば温泉と、やはり地元の方。私と同じ好みでちょっと嬉しかった。😊

ここのサウナは短時間で発汗、水風呂となるのでサイクルは早め。

柳湯の水風呂は、はっきり言って底なし沼。程良い冷たさ(17℃程)と、良質な地下水との組み合わせは、上がるタイミングを見失う程の絶妙さ。
キンキンの水風呂もいいが、こういう優しい水温の天然水もまた、気持ちいい🍀😌🍀。

柳湯の良さは、お風呂のお湯も勿論いいが、凄く熱いサウナと、優しい水温の水風呂の組み合わせが絶妙。おまけに水質もいい。
キンキンの水風呂とも合ってそうだが、こういった水温帯の水風呂も貴重。😆
長めの外気浴も可能な感じ。
『は~っ。』と声が出ながらの長めの水風呂もたまりません。

短い時間でも、満足できるサウナです。
😄👍

  • 98℃
    17℃
続きを読む
360

しょう1188

2021.01.08

4回目の訪問

今日の富山は、昨日からの積雪が凄く、平地でも60cm超。一晩で降ったから、街中や道路はもう大変。

夜勤明けで和園にでもと思ったが、こんな大雪、まずは自宅の除雪が優先。こんな時は雪ダイブどころではありません。

県内はどこに行くにも、道路はガタガタ。
幹線道路は大渋滞。除雪を終え、すでに夜。こんな時は、近くで地元の柳湯♨️へ。😄

お客さんも少なく快適サウナと水風呂。
サウナは安定の100℃付近、チリチリ熱いサウナは健在。やはりここのサウナは自分的には5分が目安ですね。
(和園は10分目安なんですが、ここは表示以上に熱い🥵。)
身体にチリチリと熱さがきます。汗も半端なくかけます。
ストロングサウナが好きな方は、オススメです。

水風呂、サウナを出てすぐにある小さな水風呂。多少深めの水風呂は、私の好み。😄和園程キンキンに冷えてませんが、庄川の地下水(井戸水)は優しい冷たさ。
体感17℃程。誰ににでも入り易い水温帯。
肌馴染みしやすい水温と柔らかな水はここの売りかも。
本当にいい水質をゆっくりと味わえます。

和園と違う水温と水質ですが、庄川の地下水、思ったよりいいですよ。

時間の都合で3セット。今日も内湯、サウナより、時間をかけて水風呂を堪能。
露天スペースには、新雪が山のようにありましたが、露天風呂で雪を見ながら楽しむ方もいるので、ここは顔に軽く雪パック。😄。今日の雪質は低気温なので、サラサラパウダー。瞬時で顔が冷痛い😖💥。

庄川の柳湯♨️、コンパクトながら、休憩スペースには、カウンターがあり、ビール🍺やおつまみ、夏場には子供に嬉しいかき氷🍧等販売しており、家族連れでも、ちょっとした時間を過ごせる、良銭湯です。
近くに来たときには是非‼️。😄👍

  • 99℃
    17℃
続きを読む
371

しょう1188

2021.01.04

3回目の訪問

【ここも水風呂は素晴らしい水質です。】
庄川の実家から歩いて数分。砺波市庄川町の銭湯♨️と言えば、ここ柳湯。
和園程メジャーではありませんが、サウナ好きにも満足いく公衆銭湯です。

公衆銭湯ですから、浴室、脱衣室も無駄がない位コンパクト仕様。入った瞬間から分かる程、こじんまりしており、スペース的にも本当、無駄がない。
21時頃の訪問ですが、皆さん知った顔ばかり。地元密着型の銭湯です。😄

そんな銭湯でも、サウナは本当に熱い🥵
表示は98℃だが、小さく密封されたサウナははっきり言って激熱。系統的にはカラカラサウナと思うが、先日の和園のサウナより熱さが際立つ。
やはりここのサウナは、5分目安が自分には合っている。
(和園は10分目安です。)

水風呂、これもコンパクトな仕様のもので一人がゆっくり浸かれるものですが、水温的にも冷たさが程よく、(体感18℃程)時間をかけて浸かる事ができます。
ここの水風呂の庄川の地下水は、水温の影響もありますが、とてもまろやかで優しい肌触り。いつまでも入っていられます。
こんな水風呂は、私にとって沼です😆
まろやかで優しい肌触りは、上がるタイミングが分からなくなります。気づけば、5分も入ってました。
それ位の水温と水質が絶妙です。

最近は、冷たい水風呂や雪ダイブに刺激を求める事の多い自分にとって、久しぶりにゆっくりと水を味わいながら水風呂に浸かる事の良さを感じる事ができました。

庄川の水は昔から慣れ親しんだ水。私の水風呂の原点はやはり庄川の地下水である事をこの柳湯で実感しました。
これからも、同級生の親がやっている柳湯にお世話になります。😄👍

  • 98℃
    18℃
続きを読む
420

しょう1188

2020.12.25

2回目の訪問

和園のお膝元、富山県砺波市庄川町にある小さな銭湯♨️。
同級生の親が経営している公衆銭湯。

本当に小さな銭湯ですが、サウナは激熱、水風呂はコンパクト仕様ですが、水質は絶妙の味わいのあるものです。

まずは水風呂。一人がゆったりと浸かれる広さと深さ。水温的には体感18℃程でパンチはありませんが、庄川地区の地元地下井戸水は、抜群の滑らかさがあります。
この温度帯の水温は、とても入り易く、水質をゆっくりと感じる事ができます。
それが故に、肌への浸透感と滑らかさが際立ちます。
ゆったりと羽衣を感じ、少しずつ身体を冷やす事が可能です。
サウナが激熱なので、水温的に物足りない方は是非時間をかけて、庄川の地下水を味わってみて下さい。少しずつ冷えていく感覚と水の良さが分かると思います。😄

サウナ、小さなサウナ室の扉は重めですが、室内ははっきり言って熱いです。私的体感は、激熱。🥵今まで行ったサウナでは、大体10分目安に入るのですが、ここでは5分。21時頃のサ室内は温度計表示98℃ですが、体感和園より熱く感じます。
温度計表示があてにならない熱さです。
ピリピリ、チリチリの熱さというべきか。
発汗😵💦も半端ない。
おかげで、サウナマットはべちゃべちゃです。気になる方は、サウナマット持参がいいかも。😄

お風呂はオーソドックスな造りですが、洗い場も含め、とても清潔です。中庭には富山を感じさせる作り物があったり、イルミネーションが設置してあったりと中々の味わい。
ちなみに、今日のお風呂は白湯だったが、驚いた事に、お湯がめっちゃまろやか。
庄川の地下水を沸かすと、こうなるのかと
ちょっとビックリ‼️。

ちょっと寄り道した時にでも是非体感して欲しい、熱いサウナと優しさのある水質の水風呂のコンビネーション。まろやかなお風呂はいいですよ。
ここも案外、穴場です。😎👍

  • 98℃
    18℃
続きを読む
542

しょう1188

2020.11.29

1回目の訪問

砺波市庄川町にあるこじんまりとした公衆銭湯♨️。私が30年前学生だった頃からこの地にある。その頃は和園よりお風呂と言えばここだった。

約30年ぶりに訪問。あの頃から変わらぬ造り。サウナもしっかりあった。水風呂も小さいながらあった。30年たっても何一つ変わってない。

20時頃から訪問した。同級生のおばちゃんが番台に。懐かしかった。
おじちゃんは足を引きずって歩いていた。やはり、銭湯は変わってなくても、30年の月日はやはり長い。

肝心のサウナ、ちょっと甘く見ていた。98℃のカラ熱サウナ。最近のサウナの中でダントツに熱い🥵。入った瞬間から『熱っ!』乾いたサウナマットに座り、また『熱っ』!和園の直近の輻射熱並みの熱さかまたはそれ以上か?
小さなスペース(2、3名程)に電気式ストーブ。上には石ころ4つ。壁面はタイル調。ガラス越しに浴槽内も見える。
いつか分からないが、何故か手に水ぶくれ。タイルか砂時計でも触った時か?
砂時計5分計が2つ。テレビ等なし。
和園でも10分目安に入るが、ここは10分がきつかった。
室温が蓄えられた、閉店1~2時間前頃がオススメかも。

水風呂 水処、庄川の地下水。水温は体感18℃程。浴槽の下から少しづつ噴き出している。掛け流しの水風呂。
滑らかで柔らかい地下水。1名程がゆっくり入れる広さ。深さは70~80cm。
やはりここも水質がいい。
このぐらいが、一番水質を感じやすい水温。水質を味わうのには最適水温。
サウナが熱いので、気持ち良く🍀😌🍀ゆっくりと冷やせる。
冷たさより水質派なら満足できると思う。

外気浴スペースは露天風呂横にあり。庄川の山からの風が心地いい。

お風呂はどの浴槽もバスクリン仕様。本日はワイン🍷湯。赤ピンクの内湯、露天、ジェットバスはある意味圧巻。😄

普通の公衆銭湯ですが、熱い🥵サウナが好きな方は、オススメの柳湯♨️です。
ちょい飲みに、生ビール🍺、おつまみも置いてありますよ。

  • 98℃
    18℃
続きを読む
339

ぺー

2020.06.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者:ごつ
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り290施設

  • サウナーリンク集
  • サウナイキタイSTORE
  • 水曜サ活