黄金湯
銭湯 - 東京都 墨田区
銭湯 - 東京都 墨田区
初訪問。
都内銭湯、東の雄こと、錦糸町のリノベーションサウナ。コンクリート打ちっ放しのところが今どきのオサレサウナって感じです。ある意味、メディアの露出といい都内で一番意識が高いサウナかもしれませんね。
客層も若く、学生が多い印象。黙って入れと書いてあるのに、おしゃべりをしている(そんなにひどくないけど)集団がちらほら見かけたのが、よくも悪くも【にわか】が多い印象。(これも決して悪いことではないけど、だって、はじめはみんなにわかだし、自分も含めてね)
しかし、評判通りの優良施設でした。浴室部分までは普通の銭湯をリノベーションしたという感じで特段に感想を持つことはなく。
ですが、サウナ専用スペースに行き、その感覚は一変します。
石の空間。
こんなにもコンクリートを含んだ石を効果的に使っている銭湯は見たことありません。それはさながら人工洞窟のよう。エントランス、脱衣所、浴室の意匠が、伏線として繋がったカタルシスさえも感じます。今回は夜に訪れましたが、昼も光の入り方で幻想的に映るでしょう。それに壁のコンクリートにちょっこと描かれた犬の絵が無骨な印象を柔らかくしているのには、感嘆しました。
サウナ室も思った以上に広い。オートロウリュの瞑想型サウナ。時計も壁際の砂時計だけ。砂時計が落ちているのかはわからないのがちょっと難点ですね。
オートロウリュもあまり効果的ではない感じ。頻度が多すぎて、効きが悪くなっているんじゃないかと推測。
湿度高めのそこまできつくないタイプのサウナ室でした。
水風呂は2種。浴室の方を使っている人はほとんどいません! 外の水風呂は洞窟内の池! 外気浴スペースも椅子あり、足置きあり(これは地味に本当に嬉しい。地面と足裏が接しないので寒くならない)、冷水機ありで上等な感じ。
秘密基地や隠れ家といった雰囲気が素敵でした。
どうやら2階の休憩・宿泊スペースを作っている模様。入る時は気付かなかったのですが、ここビル型銭湯なのですね。そんな印象全然なかったわ。
今度は明るい時に来たいですね。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら