るえん

2021.01.12

1回目の訪問

初訪問。18時頃に。

近所に十年以上住んでいますがノーマークでした。地味に行かない方向なんですよね。

住宅街にある普通の銭湯。
外観は和風の一軒銭湯ですが、内装は一昔前のモダンな感じ。ロビー、脱衣所、浴室、サウナ室、全部照明は控えめです。薄暗いですが、暗い印象というよりも落ち着いた雰囲気がありました。
年季の入った施設ですが、どことなく懐かしさも感じます。どことなく母方の祖母の家の雰囲気に似ているんですよね。サウナ室内に洋画が飾ってあったり、タイル中心の浴室や、浴室の壁に描かれた絵画など、個人的にノスタルジックな気分に浸りました。
でも、脱衣所のすえた匂いはちょっとだけ辟易しましたね。銭湯でよくある匂いっちゃよくある匂いですけどね。

サウナ室は掛け時計もテレビもない静かな空間です。照明も暗めなので、瞑想向けのサウナかもしれません。温度や湿度は普通の銭湯サウナかなという感じ。
砂時計がいくつかあるのですが、なかなか落ちづらい砂時計なのはご愛嬌。良くも悪くも時間の感覚は、自分の体内時計に頼るしかありません。

水風呂は12℃とのことでしたが、体感15℃くらいかなという感じ。しっかりと冷えてますが、冷たすぎないいい温度ですね。
浴室から出てすぐのところに椅子があるので、クールタイムにそこに座って休むことができます。

今日は3セット。
椅子があるだけでもいいですね。いつもの銭湯よりぐっと捗った気がします。

男湯女湯交代制の銭湯で、サウナの日じゃない時には薬湯があるみたいですね。そちらにも少し興味があります。

近いのでまた訪れてみたい場所でした。

0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!