赤木智弘@うちまかロス

2019.09.06

1回目の訪問

へごちんの湯……じゃなくて「彩香の湯」
「彩香」は「あやか」ではなく「さいか」と読む。

戸田公園の駅で送迎バスを待とうと思ったが、グーグルマップを見ると歩けそうな距離。
今日は暑くもないし寒くもない感じなので……歩くか。
彩香の湯までは、大きな道路を歩けばいいので、五叉路の方向さえ間違えなければ迷うことはない。
20分くらい歩いて、到着。

お風呂で気に入ったのは、生源泉も良かったけど、漢方薬蒸湯が良かった。
スチームサウナかと思ったら、中に温めの湯が張ってあり、湯で温まりながら漢方の蒸気を楽しめる。
なにかに似てるなと思ったら、舞浜ユーラシアのハンマムのような感じ。お湯の温度があと2度くらい低く、不感温度だったら自分的には最高。

サウナは3段程度の普通のひな壇と、ヒーターに近い位置に座るところがあるタイプ。
ちょっと混んでてヒーターに近いところしか空いてなかったので、後ろの目線をちょっと感じながらヒーターの近いところへ。
温度は80度と控えめで、自分的には好きな温度帯。結局6分を2セット。
サウナの入り口の横で水が飲めるのは嬉しい。あと店員さんによる氷サービスが面白い。

水風呂は温度計がついてなくて温度がわからなかったが、体感17度くらい。深くて大きい水風呂なので、人の出入りによる温度の変動は余りなさそう。水あたりが良くて気持ちいい。

露天の隅にととのいチェアーが3脚と、中央部分に長椅子が3脚。
チェアーに座っていると、地元の高校生か大学生が集団で入ってきて、5人位で1つのつぼ湯に入ってワチャワチャしているという、腐女子なら確実に食いつく光景。
少し騒がしいが、周囲の迷惑帰りみず騒いでいるのではなく、楽しそうなくらいなので、微笑ましかった。

夕方ころに入館したので、徐々に日が暮れていき夜になる。露天の寝湯で寝っ転がっていると、天気が良くて月がきれい。もう少し夜空を見たいな。でも寝湯の上には屋根がある。
……そうだ。
行儀は悪いが、露天の中央に置かれた長椅子に、ととのいチェアーなどの空きがあって迷惑にならないことを確認してから、横になって夜空を見上げる。視線の先には広い空。

東京の施設だと露天と行っても、周囲に高いビルなども多く、どうしても目隠しのフェンスなどが空を隠してしまうが、
高い建物が少なく、隣の施設とも距離のある郊外では、フェンスが最小限だから空が広い。なんか宇宙に漂っている気分。気持ちいい。

お客さんはそこそこ多かったが、窮屈感はなく、とても良い施設だった。
家からの交通の便がいいので、また行きたいと思う。

1
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.07.01 18:06
1
赤木智弘@うちまかロス 赤木智弘@うちまかロスさんに1ギフトントゥ

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!