BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.12.28

1回目の訪問

年内最後の日帰りサウナ旅の2軒目にライドオン!

かじか庵から程近くにあるラムネ温泉。天然の炭酸泉が味わえるということで人気の施設。完全に観光地の施設といった趣きでどことなくモダン感も漂う館内や中庭。営業している歴史ある施設とはパッと見では思えない感じだ。

浴場は内湯と露天風呂。サウナは露天に設置。内湯ではシャンプーや石鹸などで洗うのが禁止されているため、サウナ前にあるシャワーで洗うこととなっている。内湯の温泉は濃い黄白色の炭酸泉。炭酸泉ならではのシュワシュワした感じは無く、どちらかというと肌を潤すタイプ。ゆっくりと温まってからサウナへ。

サウナは長方形の縦長でオリンピア製ガスストーブが鎮座。すのこで出来た2人掛け用の椅子が6台セットされ、それぞれにサウナマットが敷いてある。100度キープしており低湿よりのセッティングだが、熱圧は強くなく、どちらかと言えばマイルドに感じるタイプ。ガツンとしたサウナが好きな人には物足りないだろうが、ストーブ前に座ると発汗良好だし、温泉で温まった後には丁度良い感じかも。

水風呂は無いが、露天風呂の炭酸泉が水風呂代わり。32度で無色透明の炭酸泉は入ると細かい炭酸が肌を纏う。炭酸のピリピリした感じは無いため、スパジャポみたいな炭酸水風呂を期待した人は少し梯子を外されると思うが、マイルドな感じはサウナの後にじっくりと入れる。

しかし、同じ施設なのに露天風呂と内湯で泉質の差があるのが非常に面白い。流石、日本一のおんせん県と自負するだけある大分県の施設だった。

2
214

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.01.14 01:19
0
BBQ@転勤族BBQ愛好家 BBQ@転勤族BBQ愛好家さんに5ギフトントゥ

2021.01.14 01:23
0
以前、夏に訪問した時、夫がアブに刺されました🤣 オリジナルタオル可愛いですよね💕サウナ関係ないのですが💦 七里田温泉は行かれましたか❓あそこの炭酸、強くて衝撃的でした😳はぁ💨義父母のいる熊本へ早よ帰省して…サウナイキタイ🥺
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!