BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.08.08

1回目の訪問

豊肥線の復旧の日ということで南阿蘇地区サウナ開拓1軒目にライドオン!

南阿蘇ではなく高森町であり、田楽の里など阿蘇地区の郷土料理屋、お土産店などがロードサイドにあり、まさしく熊本を代表する観光地に佇む。外観は古き良き温泉旅館という感じで、隣の月廻り公園からは阿蘇五岳の壮大なパノラマが広がる。

脱衣所、浴場とも温泉旅館風情あり。浴場からも荘厳な阿蘇五岳がパノラマビュー。素晴らしい絶景。露天風呂で阿蘇を見ながら外気浴は堪らないな。

泉質はアルカリ性単純泉でとにかく滑らか。トロンとした感覚でありつつ、単純泉だからクセがないのがとにかく嬉しい。めちゃくちゃ良い温泉だ。源泉は60度ということから熱め設定なのも嬉しい。このお湯に阿蘇五岳ってだけで充分満足だわ。

サウナは最大5人の狭い感じ。雛壇2段で正方形のサウナ室にはメトスのストーンストーブが鎮座。壁の木材は経年劣化があるものの、嫌な匂いとかは無し。ウレタン製サウナマット使い放題も心憎い。完全に低湿でカラカラサウナ。ストーブとの距離が近いからカンカンに焼かれる感じが堪らない。入った時は100度だったが、一気に上がり110度オーバー。こじんまりしたサウナだから人の出入りで温度が上下しやすいが、MAXはどれくらいの温度になるんだろう。めちゃくちゃストロング系サウナで、もしかしたら熊本県下でも屈指のストロング系だ。カラカラサウナが苦手な人には厳しいかもしれないが、個人的にはめちゃくちゃ好きなサウナ。

水風呂はサウナから出てすぐにあり、膝丈ほどの深さで2名ほどのスペース。蛇口からは飲用可能な地下水が絶えず流れている。夏場だから地下水でも温いだろうな〜と思って入ったら大間違い。チラー無しなのに16度くらいにキンキンに冷えてやがる!何だよ、阿蘇のポテンシャル半端ねえな…チラー無しでこの水温で水質とかたまらんぞ。しかも、カラカラサウナとの相性抜群じゃないか…

外気浴は緑深い真夏の阿蘇を眺めながら。いやぁ、まさかのストロング系サウナで大満足だったわ。

247
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら