じゃいあん

2022.09.20

1回目の訪問

ついに来てしまった。半年前に来訪する計画を立てるも諸事情で延期になり、今回も台風で来訪が危ぶまれるも、九州入りを一日遅らせて何とか辿り着きました。

サウナ室は思いの外コンパクトで、立ち寄りのお客さんも結構いて、サウナ室が埋まってしまう瞬間もあったけど、それでも期待値どおりに良かったです。一年ほど前に新設されたという薪サウナは、一つのストーブを男湯側と女湯側で分かち合うという造りで斬新でした。

夕暮れ時にはお客さんも少なくなって、夕食の時間も遅くしていたので、空いてる浴室で贅沢な時間を過ごせました。男湯側の2Fにある屋内の休憩スペースから眺める御船山の景色が素晴らしかったです。「秋は夕暮れ」と、頭の中の清少納言が何度も繰り返していました。

浴室内にあるモニュメント的な椅子は、実は柔らかい素材で出来ているとか、ストーブに薪を追加する時は、テントのような幕でスタッフを覆って見えないようになっているとか、実際に行ってみないとわからないことがいくつもあると思いました。

正直に言えば、サウナ室の温度は結構低めで、激アツのサウナ&キンキンの水風呂で味わえるようなトランス状態はないけど、秋の虫の声に包まれながら、じんわりと癒されることが出来ました。サウナも好きだけど、何も考えずにぼんやりと過ごす時間が好きなんだなという気づきも得られました。

0
5

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!