LAKE SIDE HOTELみなとや(MINATOYA SAUNA)
ホテル・旅館 - 福島県 耶麻郡猪苗代町 事前予約制
ホテル・旅館 - 福島県 耶麻郡猪苗代町 事前予約制
大自然が生み出した水風呂に包まれるテントサウナ。
東北が誇る名所、猪苗代湖を水風呂代わりに使えるテントサウナ。
到着後、旅館みなとやにてチェックイン。同意書にサイン後、オプションを確認。ロウリュウ用のハーブと外気浴用にリクライニングチェアを注文。
旅館前には既に110℃に調整されたテントサウナが。(今回は3人で訪問した為、小サイズを選択)スタッフの方に丁寧にサウナストーブの扱いを聞き、いざサ活開始。
テント内には薪、アウフグース用団扇、ロウリュウセット、厚手の手袋、温度計有り。ファーストセットは110℃程度をキープし、10分でアウト。そのまま眼前に広がる猪苗代湖(約20℃強)にダイブした。
大自然の水風呂は浅瀬は少々緩い状態であったが、15m程進むと適温に。湖なので頭や顔をつけても勿論平気な為、顔だけを出した背泳ぎの状態で浮遊。天気も良かったからか、眼前には満面に広がった青空。ここでとんでもない幸福感を得る。
外気浴はレンタルしたリクライニングシート。標高が高い為、気温25℃程度の心地良い風が体をすり抜ける。お供は勿論キンキンに冷やされたサッポロ黒ラベル。サウナ施設内では味わえない、サウナ中の飲酒を堪能。整うを超えた昇天状態。
外気浴中に薪を複数投入したからか、2セット目の開始は温度計の針が目盛(最大120℃)を振り切った状態でスタート。
熱い…かなり熱い、、、一酸化炭素中毒を懸念し、風を入れ替え、なんとか105℃程度まで冷まし10分。ここでロウリュウ&アウフグースを実施。これが熱いなんて代物ではない。乳首の壊死を覚悟するレベル。が、やはり気持ちいい。身体の汗腺がフルに開いた感じ。慌てて、母なる猪苗代湖にダイブ。やはり気持ち良い。水温は決してシングルでは無いのだが、猪苗代湖の良好な水質がなせる技。『夏は海ではなく、湖』とこれからは心に刻む。
◾️110℃ 10分
◾️105-140℃ 11分
◾️110℃ 8分
◾️110℃ 5分
◾️105℃ 12分
サウナ後は旅館の方の大浴場で洗体&リフレッシュ。こちらの浴室には磐梯山や赤べこ、ゆかりの深い偉人野口英世がペンキ絵師 田中女史により優しいタッチで描かれている。因みにこちらには水風呂はないが、カランから出る冷水がしっかり冷却されており、温冷入浴が楽しめる。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら