対象:男女

LAKE SIDE HOTELみなとや(MINATOYA SAUNA)

ホテル・旅館 - 福島県 耶麻郡猪苗代町 事前予約制

イキタイ
1463

tomoya S

2024.03.17

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

週2でカレー

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

サ旅福島編
急に思いついて湖畔でのテントサウナを体験してきました。
宿泊もできるけど、今回はサウナ利用のみ。猪苗代駅からは送迎をお願いしました。けっこう距離があったのでありがたい。サウナの動線は調べてもわからないことが多かったので、参考までに詳細を記します。

到着後、レンタル品をお願いして浴場で着替え。その後玄関に置いてあるサンダルに履き替えてテントに向かう流れです。日除けのタープがあるといいなと思ったけど、冬は風が強いからないらしい。荷物は浴場に置いといてもいいと言われたけど、放置が気になって持って行きました。テントそばに荷物入れがあるので、持って行っても大丈夫。宿泊ならこの辺りの悩みもなさそう。

テントでペグ打ちの儀を終えた後、薪の入れ方等の説明を受けて、サウナスタート。薪の量やロウリュで温度・湿度をコントロールするのが楽しい。直火?だからか、経験したことがない熱さで、ロウリュしないとカラカラです。

猪苗代湖でのクールダウンも得難い体験。水質を心配してたけど綺麗で問題なし。と言っても顔をつけるのは遠慮しました…

湖畔での外気浴は最高。女4人のグループが大騒ぎを始めるまでは鳥の声と波の音と近くの車の音しか聞こえず、とても静かで癒されました。目の前の猪苗代湖見ながら静かなの外気浴は素晴らしかったなぁ…

利用後は荷物を持ってホテルに戻り、お風呂へ。サウナ後は
体が冷えてるのであったかいお湯がありがたい。ちなみにホテルの入り口に桶があって、足の砂を落とせるようになってます。

再訪する場合の改善点は次のとおりです。
・でかい荷物は受付で預かってもらえるか聞いてみる
・水着の上にTシャツ着たけどいらない(ポンチョが濡れてしまう。寒い)
・春休み期間は若者が大騒ぎする模様なので、時期を改める
・どうせうるさいならトクサシケンゴとかのいい音楽を流してもいいかもしれない

総じて初のテントサウナは大満足でした。みなとやさんも至れり尽くせりで、季節を変えて再訪したいと思います。

特製弁当

本格中華で美味い。寒くなったらサウナの中で食べました。

続きを読む
5

ネコbath

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

土曜の12時から3時間、初めてのテントサウナ。
数日前に決めたから水着も変なのだけど気にしないヨ
猪苗代駅⇆ホテルの送迎してくれて助かりました🙏🏻

オプションは、インフィニティチェア・ポンチョ・ロウリュウのアロマ・タオルセットをレンタル。
PayPayも使えます。
食事はサウナ中に電話で注文できるとのことで後にしました。
1人1本イオンウォーター無料でいただけました。(google口コミ投稿が条件とのこと)

お風呂場で着替えて、荷物は全部持って湖畔のボックスに入れたけど、気にならなければお風呂場に放置しても良いそう。
ホテルからテントまで道路渡ってスグの1分くらいなので、持って行っても苦にはならなかったです。

最初に薪の入れ方を教えてもらい、いざ!
大きい方のテントでストーブ2個。
薪は一気に3本入れるとけっこうかなりなアツアツの120度超えに!
短いスパンで1本ずつ追加してくのが自分には合ってた。
乾燥気味なのでロウリュウ多めでもいいな。

湖は意外と冷たすぎず、チャポチャポ浸かれた。鳥🦆と同じ目線になる😂
休憩中は足が寒くて、ウールの靴下履きたくなったなぁ。
遠くの雪山と湖を見ながらの休憩はかなり贅沢。
波の音と鳥の声しかしなくて安らぐ〜〜
のも束の間、2セット目から2つ隣のテントに女子4人組登場で、終わりまで悲鳴が鳴り止まずとっても賑やか。

テントサウナはウェイ族の遊び場なんだと学び。
次に行く時は音楽でもかけてみようかしらん。

中華のお弁当、楽しく美味しくいただきました〜
終わった後のお風呂も気持ちよかった〜

15時からの方が混んでそうだったわ。
初の屋外サウナ、色々と勉強になり、良い経験でした!

サウナ弁当

寒くて数分テントの中に持ち込んでアタフタしたりして、 楽しかったです。

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 14℃

共用

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 13℃
21

Tuna

2024.03.16

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

KAMI Kei

2024.03.12

1回目の訪問

サウナ飯

磐梯山と猪苗代湖の絶景が目の前に広がる中での整い。サウナはやはり自然と一体であり、感覚増幅装置なので、エモい空間にいることでより整いが実行される。
だが3月11日の外気浴は寒さがこたえた。湖での水風呂は10秒が限界でした。もう少し暖かくなればなおよし。
湖では大量の鴨が泳いでいます。可愛すぎです。
ここは薪サウナ。自分で薪を入れられるのも面白い。薪を4-5本入れれば120°近くまで上がる。
店員さんも優しいです。オロポのサービスもありがたい。
みなとやホテルには中華料理店が入っている。チャーシュー麺は平太ちぢれ麺で白河とか喜多方ラーメン好きなら気にいるだろう。

チャーシュー麺

平太ちぢれ麺が好きなら。チャーシューも美味いよ。

続きを読む
28

市川大雅

2024.03.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

仙台蒸男1993

2024.03.11

1回目の訪問

3時間貸切、7セットです。

続きを読む
17

ワシなビーバー

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

やっぱ自然に尽きるよね
山の上だから天候も変わりやすくてブリザードも晴れも体感。サウナ好きなら一度は訪れて欲しい施設だと感じました。
マッカラモウマイ。

後ほど編集

マッカラ

続きを読む

共用

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 8.5℃
8

念願の!MINATOYA SAUNAさん!

暖冬の中、タイミングが重なりちゃんと雪が積もってサウナ体験できました!
12:00〜15:00の3時間枠での利用。

猪苗代の景色雄大すぎ。テントサウナ熱すぎ。マッカラ美味すぎ。

素晴らしきかな体験。
後ほど更新

マッカラ(粗挽き・チーズ)

思わず「うまっ!」って一言漏れた。最高⭐️

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 8℃
14

とり男

2024.03.09

1回目の訪問

初テントサウナ!!
アロマ水で癒されながら雪ダイブも楽しめました。
寒かったけど行けてよかった!

続きを読む
13

ちいかわもと

2024.03.02

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

週2→月1

2024.02.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

むうさん

2024.02.17

2回目の訪問

スキーは雪不足でまともに滑れそうにないので
今日もテントサウナを堪能

昨日より大きいテントサウナでストーブ2台
120℃からのセルフロウリュで激熱に🔥

アロマはヴィヒタブレンド🌲
ロウリュしてすぐ蒸気が回り滝汗
身体の芯まで温まってから目の前の湖にダイブ

外気浴はマジックアワーの夕景と美しい景色で
最高に気持ち良かったです

続きを読む
69

sauna__memo

2024.02.17

1回目の訪問

サウナ飯

前泊して朝9時からの時間帯にイン
ホテルからテントサウナまでは徒歩1分ほどの距離
ホテル側でクロックスを準備しているので、サンダルは持参しなくても大丈夫です。
案内されたのはNORTHのMaxテントサウナ。自分で建てたという疑似体験で、仕上げのペグの釘打ちをさせてもらいました。粋な演出。

ダブルストーブのテントサウナはとてもパワフル。
おそらく針葉樹の薪のため適宜自分たちでいれる必要があり、入れ忘れると温度が下がります。
自分たちで温度調整して作るDIYサウナが体験できました。
たくさんあるアロマロウリュはととのいトリップという名前のものをチョイス。
語彙力なくて、うまく伝えられないですが、アロマのいい香りを堪能しました🙏💦

冬場でしたが雪はなく、代わりにキンキンの猪苗代湖の水風呂。
夏場はちょっとぬるく感じるようでしたが、天候にも恵まれて冷たい水風呂と午前中の日差しの中でとても心地よいひととき。
白鳥やたくさんのカモたちと湖水浴を楽しみました。

テントサウナから湖への動線も近く、遊覧船もあるからか、波のBPMが早め。湖というよりも海辺でサウナをしている気持ちになりました。
朝の日差しはとてもまぶしくて、必然的に目を瞑りながら過ごしました。
ととのいイスは、定番のものも用意してありますが、オプションでインフィニティチェアに変えることができます。

4基並んでいるサウナで、一組一基ずつ入るテントサウナ。
隣のグループの人たちとも会話できたり、自分たちだけで楽しんだり、程よい距離感で配置されてました。
隣のグループの若いお兄さんからチョコをもらって嬉しかったです笑。

冬の気候柄なのか、外気浴してるといつも以上に肌の乾燥を感じました(コンディションにもよると思いますが)。

飲み物は、google口コミの投稿をすると無料になるという有料オプションのオロポ。
店舗側も顧客側も幸せになれるこのシステムには感心しました👏✨

サウナ飯プランは11時過ぎに運ばれてきて、猪苗代湖を見てととのいながら食べました。サいこうすぎる🤤

サウナ後はホテル併設の浴場にて汗を流せます。
アウトドアサウナのあとにお風呂に浸かれるのはとてもありがたい🙏
(レンタルバスタオルは330円でした)

浴室近くの宴会場では、地元のジジババ(おそらく)たちが、会合しているようで楽しそうな声が聞こえてきました👂

サ飯プランの麻婆丼と五目チャーハン

続きを読む
19

むうさん

2024.02.16

1回目の訪問

サウナ飯

本日は #レイクサイドホテルみなとや
憧れのテントサウナ初体験でした!

サウナハットとオロポ付きのプランですが
寒いのでポンチョは有料だけどレンタルしました

アロマの香りを数種類から選べる嬉しいサービス
自分は大好きな「炎熱」のアロマをチョイス

最初だけスタッフさんにやり方を教えてもらって
あとは時間内に自分で好きなだけロウリュできる

自分好みの熱さをセルフロウリュして探すのが
超楽しい〜!🔥

加減が分からず最初に熱くし過ぎてテントのチャックが開けられず手をヤケドするかと思った💦

テントから出ると目の前のみずうみにダイブ
…は冷た過ぎて無理!
足だけ入りましたが凍るかと思った🧊

外気浴は満点の星空と湖のコントラストで最高!
これはチルでした

テントサウナはまさに大人の遊びですね‼️
明日も入ろうーっと🥰

中華料理

肉多めでボリューム満点💯

続きを読む
70

Freude フロイデ

2024.02.16

1回目の訪問

サウナ飯

アヴァントをずっとやりたかったのですが、テントサウナはパリピが騒いでいるイメージ😞
且つ、足がないと行くのは大変かな、と思っていたところ、猪苗代駅からタクシーで20分ほど、しかも1人でも¥5000ということで計画しました。

残念ながら雪はなかったけど、猪苗代湖でビールを冷やしておいて、テントサウナへ⛺️
Löylyをして、しっかり100℃以上に熱くなり、しっかり爆汗💦

いざ、猪苗代湖へ❣️
最高に気持ち良い👍

終わった後、冷えた体を大浴場で温められるのも素晴らしい✨
また来ます👋

マッカラセット

サウナストーンで温めて、ビールと共に最高のサ飯🍺

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 6℃

共用

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 6℃
19

マスキッパ

2024.02.12

1回目の訪問

👍️

続きを読む
0

ダブルストーブで120度余裕越え。
水風呂は猪苗代湖へダイブ。

9:00から3時間の部を利用。
ちょうど東側向きの立地だから朝日が登ってくる様子を見ながら湖畔のインフィニティチェアで整い。

かなり良い。3時間じゃ足りないなぁ!

続きを読む
16

松川 昂

2024.02.11

1回目の訪問

wみく

続きを読む
0

ねこまじん

2024.02.09

2回目の訪問

超激熱テントサウナ
ロウリュし放題
汗流さず湖ダイブできる贅沢さ
冷たい
最高

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 6℃
20
登録者: 湯らんど
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設