宿泊者限定の男女入れ替え。
朝の6:00〜チェックアウト10:30までが勝負。

楽しみ方は人それぞれだが、朝食前にしっかりサウナを楽しみたかったので7:30、8:00、8:30から選べる朝食の時間は最後の時間を選択。

先ず6:00のオープンと同時にサ室を攻める。

ローズ、みかん、和はっか、ひばの香りから選べるキューゲル(スノーボール)は前回と変わらず。

先ずは大好きなひばをのせ、少量のロウリュでキューゲルが溶けるのを促す。

溶ける頃に次の方がローズ、更に次の方が和はっかを持ってきた。キューゲル自体の香りはそこまで強くなく残りにくい。

真っ白なサ室に彩りを与えてくれる。

個人的には匂いが混ざるのがもったいなく感じたので2種類以上のキューゲルをストーブの上に置く事は控えたが、特別ルールがあるわけではない。

ここのサ室は濡れると足元が滑りやすくなるのでサ室を出る時にはサウナマットで座面や床の汗を拭き上げて出る事をお勧めする。

スタッフの方も30分に1回程度のペースで拭き上げにきてるが手が回らない事もあるので気を付けたいポイント。

サ室を出た後にサウナマットを直ぐに籠に入れるのではなく水風呂の入口置くのが次のポイント。

シャワーは男湯同様、右に傾ければ水、左に傾ければお湯が出る。

シャワーを浴びて、水風呂に入り、出る時に敷いておいたタオルの上で身体を拭く。これで水風呂からサ室へと続く道を極力濡らさずに済む。

びしょびしょに濡れた床は気持ち悪いだけではなく転倒の恐れもあるのでまわりへの配慮として心掛けたいポイントの一つ。

外気浴は露天風呂の隅、コンクリートの椅子、喫茶室内、喫茶室奥の4つポイントがあるが一番人気は露天風呂の隅。

今回は晴れていたが、この場所は雨の日は更にお勧め。屋根の下なのでショーシャンクとはいかないが、雨音と露天のお湯の音が心地良い。

コンクリートの椅子は目の前に迫る山を感じられるし、喫茶室内の椅子は海外から取り寄せた高級椅子で座り心地が抜群。

個人的にはあまり人の気配を感じない喫茶室奥の椅子が自然も感じられて良かった。

喫茶室の飲み物は冷えた嬉野茶とデトックスウォーター2種類、食べ物は塩プリン、乾燥みかん、ドライフルーツ、羊羹。このラインナップは前回と一緒。

乾燥みかんやドライフルーツはそのまま食べても美味しいが塩プリンにのせても美味しく頂ける。

スチームサウナは温め。自分のルーティンではこれから涼しくなってくる季節により活きてくるように思う。

温泉、薬湯も最高。

歩いた距離 5km

酒場通りの走る清掃員さんの御船山楽園ホテル  らかんの湯のサ活写真

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
0
25

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!