さりー

2020.01.03

1回目の訪問

サ活するようになってから初めて帰省で地元の銭湯へ。大阪の銭湯に特徴があるとは何かでみたけど、こうも違うとは!

古くからあるステンドグラスがかわいい建物。駅から離れているけど地元の人で賑わっていた。

サウナは+100円、バスタオルつき。

浴場に入ると左側にかけ湯があり。右がお湯、左が水。入ってすぐには丸い噴水のようなものがあってお湯が出てる。気になってすぐ触ってしまった(笑)てっぺんには観葉植物、噴水の周囲はカランになっていて、ここでも洗える。先日閉店した幸福温泉さんも同じような造りだった。大阪銭湯2軒目。これは面白い。

他に大阪銭湯の特徴は、浴槽の縁に段があったり、カランは床から一段とってあってスーパー銭湯によくある感じ。あと緑の江戸時代の枕のような椅子は小さく、座れない立てない問題(笑)

浴槽の縁はなんであるんだろうと思っていたら、ここにもたれながら洗う方がいた。それも何人も。そして洗面器で湯船のお湯をくんでかける。なるほど、背もたれになるからおばあちゃんたちには安心。

桶に水を入れてペットボトルを冷やすスタイルも初めてみた。サウナ常連さんがやっている様子。

サウナはスチー厶サウナは無料。ドライサウナが有料。テレビあり。古い造りだが、しっかり100度あり!マットは敷かれておらず滑り止めマットが木の上にあり、床はフエルトのような赤い床。昔のスナックにあるような…(しらんけど(笑))
常連さんは受付でもらうバスタオルを敷いて座っていたので真似をする。

水風呂は2人くらいの狭さだけど深さがある。温度計はないけど17度くらいかなー?

サウナのあとの汗をシャワーで流そうと入口にあったシャワーをひねると水だった。お湯はなし。左右からもシャワーがでる。これも大阪スタイルなんかなー

おばちゃんたちの会話も楽しく、入りやすい銭湯でした。地元なのでまた来ます!

さりーさんの平和温泉のサ活写真

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃
17
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ