サウナ&カプセルホテル ルーマプラザ
カプセルホテル - 京都府 京都市
カプセルホテル - 京都府 京都市
久しぶりの訪問。
サウナパンツをはいて、自動ドアをあけると、すぐ右にサウナ室がある。
奥に行くと洗い場があるが、その道中の左側に、手前からバイブラバス、水風呂、ジェットバスが配置されている。
自動ドアの左側の並びに、外に続く螺旋階段、シャワーブースがある。
サウナ室の扉の近くには、右手にヒンヤリタオル、氷などのサービスがあって、左手には予備のサウナパンツ置き場、その横にガーデンチェアが3つ置かれていて、その隣にかけ湯スポットがある。
バイブラバスと水風呂の間にも3人腰かけられるベンチシートが備わっている。
この2つの浴槽は小上がりにあり、四つ段を登って入る。段は正方形タイルが印象的。マイクラで再現してほしい笑。バイブラバスは円形で、定員6人くらい。水風呂は楕円形で、段に対して縦長。4人までかな。また、ジェットバスは2つ並んでいる。段は他の2つの浴槽よりは少し低い。
こうやってサウナ地図を書いてるだけで、うっとりと夢見心地だ。
さあ、2階に行こう。
螺旋階段をあがると、縦に長い屋上スペースだ。左の小上がりに薬草ブロ、右には水風呂、塩サウナの順で配置されている。
奥に行くと祇園の空だ。北山の山並みが美しい。そして広いスペースにて、ごろ寝チェアたちがお出迎えしてくれる。
さて、サウナだ。
下の階のロッキーサウナがメインで、3段座席となっている。サウナ室の扉の左側は大きな窓で、中は暗いため、目を凝らして混雑かをのぞき込む。
サウナ室の扉を開けると、すぐ右にテレビ、その下に12分計がある。その奥に丸太で組んだ枠で囲われたストーブがあり、サウナストーンがゴロゴロしてる。ストーブの上にオートロウリュ装置が備わる。
入り口の扉から2段くらい下り、サウナ室の最下段に。敷いてある白いマットはしっかりした毛並みである。サウナストーブを背にすると、左に入ってきた扉と窓があり、座面があるのは向かい側と右側だ。1段目と2段目は広めの座席となっている。
薄暗くて、落ち着いた雰囲気がナイスだ。
過ごしやすい良質の熱さ。でも油断は禁物、オートロウリュが定期的にあり、ガツンとした熱さも楽しめる。
そして、スタッフロウリュだ。満員のサウナ室で、スタッフさんにあおいでもらう。猛者たちも「熱い…」という声をもらす。そういう自分も、ヤバい熱波にうなってしまう。結局、「後ろ5回」とおかわりをして、最後まで脱落せず残ることができた。
そのせいか、屋上のごろ寝チェアは埋まってしまった。下に戻り、ガーデンチェアで休む。ちゃんとととのう。気持ち良かった!
塩サウナと薬草ブロも楽しみ、大満足。また来ます!
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら