蒸しほっかむり

2020.03.08

1回目の訪問

常連さんにはやや申し訳ないですが、閉館の知らせを聞き、ミーハー心で太古の湯に参りました。

12時半頃にインして、まっすぐテントサウナへ。整理券をいただいてから、通常どおりのサウナのスタートです。

まずは「太古の湯」を肌で感じながらしっかりと身体を温めます。心なしか懐かしい香りがした気がしました。

そしていよいよサウナ室へ。とりあえず広い方の部屋、最上段に着席。2~3分程度でしょうか、テレビを眺めていると視界の端でスタッフの方がロウリュサービスを開始しそうな動きを感知し、一段下に避難。これが正解でした…。

スタッフの方、いきなり7杯分のロウリュ、そして撹拌。さらに3杯分のロウリュ、さらに撹拌。とどめにもう3杯ほどロウリュをして個別に熱波。
なかなかの広さがあるサウナ室といえども、最上段からは「うぅぅ…」「……っあっつ…」という呻き声が。一段下はほどよく熱気を浴びていられる最適解でした。

水風呂は水質がよく18℃ほどでしたがしっかり冷却できるタイプ。マルシンの水風呂に感じが似てたように思います。

あいにくの雨模様だったので、外気浴は楽しめませんでしたが、きっとめちゃめちゃ気持ちいいんだろうなぁ…。
なんて思いながら、2、3セットしているとようやくテントサウナに入れる時間に(1時間半弱待ったでしょうか)。

テントは安定のMobiba。ヴィヒタを持っていざ入室です。いっしょに入った初対面の男性とサウナ談義をしながらロウリュ、ロウリュ、ロウリュ…。Outdoor sauna meeting楽しかったなぁと思い出しながらリラックスの世界へ。

とても良いサウナでした。

浴後は16時まで待って城門ラーメンをいただきました。サンラータンにかき玉とひき肉を入れたものですが、とても美味しく、不思議と食べれば食べるほど汗が吹き出ました。もういっかいサウナ入ったようなもんです。つまるところ、最高です。

館内に貼られた海外サウナレポートは必見。並々ならぬサウナ愛を感じました。「サウナ旅といったらフィンランド!」と思ってましたが、ドイツも楽しそう…とレポートに感化された私でした。

  • サウナ温度 100℃,90℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
0
55

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!