ゆらぎのシャワー

2021.03.17

1回目の訪問

サウナ:8分→ミスト8分→10分→6分
水風呂:1分→水浴び→1分→1分
休憩:10分→5分→10分→10分
(ごはん:豊後高田十割そば+牛炙り丼)
サウナ:12分→12分
水風呂:1分→1分
休憩:10分→10分
水分補給:ポカリスエット500ml
合計:6セット

一言:
「鉄道とサウナ」という組み合わせは私のテーマのひとつなのですが、いつもだいたい西鉄電車かJR在来線。今回は新幹線に乗りたくなったので「ふくの湯 春日店」へ新幹線で行ってきました。博多駅から片道300円、8分間の新幹線の旅が出来る博多南線に乗って博多南駅で下車、10分少々歩いて到着。自宅を出て実に45分程度のこと。

二言:
16時半、体を清めてから夕方の西陽が水面に反射してきらめく日替わり湯や露天風呂を楽しむ。平日ということもあり人もまばらでとても落ち着く…。そしてサウナへ。一段一段が広めの4段の最上段に座ると結構熱く、温度計は90℃を示していましたがそれ以上に熱く感じる(湿度が低めに感じられたのでそのせいかも)。1セットめは8分で切り上げ、水風呂。しっかり冷えていて深さもある良水風呂を出て露天風呂のととのい椅子で外気浴。春の風が通り抜けて気持ちよく、福岡空港も近いということで上空を飛んで行く飛行機を眺めるのは面白いですね。

三言:
2セットめのミストサウナはあまり熱くなく、ほとんど外気浴の続きという感じになってしまい水浴びして室内で小休憩。3、4セットめをメインサウナで10分、6分+水風呂外気浴で仕上げたところで時刻は18時。お腹空いてきたので一旦あがり、食事処で晩御飯をとることに。

四言:
ふくの湯の食事セット券1200円(入浴のみは750円)を購入していたので差額の450円で定価990円の豊後高田十割そば&牛炙り丼を注文、とてもありがたいセット券を存分に活用させていただきました。お腹も満たし、食後の時間をダラダラ過ごしたところで〆のサウナへ。

五言:
再び浴場へ戻ると今度は地元の若い人たちで賑やかな感じになっていました。サウナ室も満員で、心なしか先ほどより湿度も上がったような。温度は変わってませんでしたがその分入りやすく感じて12分を2セットして終了。外気浴では三日月を眺めながらしっかり整いました。

六言:
帰りの新幹線では700系の元グリーン車でゆったりくつろぎ、あっという間に博多に帰着。ふくの湯は福岡市周辺にいくつかありますが、今回いちばん行きやすい&行程が楽しい店舗が春日店ということが判明しましたのでリピート決定です。ありがとうございました。

ゆらぎのシャワーさんのふくの湯 春日店のサ活写真
ゆらぎのシャワーさんのふくの湯 春日店のサ活写真
ゆらぎのシャワーさんのふくの湯 春日店のサ活写真

  • サウナ温度 90℃
0
116

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!