ゆらぎのシャワー

2023.11.15

13回目の訪問

サウナ飯

サウナ:12分→12分→18分
水風呂:1分→1分半→1分半
休憩:10分→10分→10分
水分:ポカリスエット500ml
合計:3セット

一言:
平日休みの日。朝はいつもの喫茶店でコーヒー、昼はひさしぶりに美容室に行って髪を切ってもらいつつお喋りしたり、天神を散歩したりして過ごす。せっかく頭も軽くなったし、サウナに行こうと夜になってから思い立ち、今日の最適解を探す。今日の気温は最低9℃…ということはチラーが無い施設でも水風呂に期待が出来る。そうなればあの施設の季節がやって来たということ。今日のサウナは博多駅前のHEARTSに決まり。

二言:
4月以来の訪問。コンパクトで落ち着きのある空間なのでお気に入りではあるけど、水風呂がみなさん口を揃えるネック。なのですが、冬はその問題が解決されて個人的には満足できる環境が整うので積極的に利用するようにしているのでした。最近では同じことを考えてる人がいるのか割と混んでる様相ですが、そこは「空いているタイミングを見極められるサウナ〜」なので問題なし。

三言:
前回訪問時に試した、頭から耳元までタオルで覆ってBluetoothイヤホンでとくさしけんごさんの音楽を聴きながらのサウナ(これだと周りには音的にも視覚的にも全く迷惑を掛けない、はず)を今回もやってみて、やっぱりとても良い…。元々故障気味のイヤホンで今日もやっぱり調子悪かったけど、もう少しだけお付き合いください。

四言:
サウナ自体はいつも通り、水風呂は体感18℃と申し分なし。休憩は窓際に座れば風が吹き込んできて気持ち良いし、博多駅に発着する電車の音も聞こえてきて鉄道ファンとしては最高のシチュエーション。

五言:
気になったのは利用客のマナー。毎度おっかない注意書きの張り紙がしてあるなとは思いましたが、今日はお風呂の循環再加熱用の取水口をタオルで塞いで、最寄りのシャワーから水を湯船に注いで温度調節している猛者を見かけました。そんなに熱くないお風呂なのに、最後に入ったとき若干温度が下がっていて、なんというか笑ってしまった(銭湯の熱すぎるお風呂で、調節用の蛇口を使う場面は確かにあるが)。というかそれをやっている人物に見覚えがあって、たぶん「天神ゆの華」でよく同じ時間帯に来店していた人だったと思う。おひさしぶりです、見てますか?あなただけのお風呂じゃないので是非やめて頂きたいです☺️

焼肉ホルモン 龍の巣 博多春吉店

肉かすうどん/リュウノスサワー

24時過ぎでも食べられる肉うどん、ということで帰り道に寄り道。サワーも美味しい…

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 18℃
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!