サウナ:10分→10分→6分
水風呂:1分→1分→1分
休憩:外8分→外8分→外8分
合計:3セット

一言:
休日朝のルーティンになっている喫茶店でのモーニングコーヒーを頂いていると、例の如く友人から「きょうやすみ?」とのLINEが。昼過ぎまでは予定があったのでその旨を返事をすると、友人は夜に福岡市内に用事があるのでその前に一緒にサウナに行かないか、とのお誘いだったのでホイホイついていくことに。俺は軽い男(フットワークが)。

二言:
夕方に待ち合わせをして、共通の友人がいるお店に遊びに行きつつ今日のサウナはひさしぶりの「ふくの湯・花畑店」に決める。私たちがふたりで行く時によく訪れていた店舗なので楽しみ…と思っていたところ、なんと設備メンテナンスで臨時店休日。向かう車中で気づいたため急遽、同じふくの湯の春日店に目的地変更。一緒に行くのは初めて、お互いそれぞれ訪問するのは超久しぶり。私は記憶とサ活投稿を辿って、2年半振りという事実を知る。前回訪問からの間、系列の花畑店/新宮店/長崎店と各店舗の外気浴スペースの拡充を目の当たりにしていたので春日店の進化もどのようになっているのか、とふたりで楽しみに話しながら到着。

三言:
体を清めたら、あつ湯や電気風呂で体をほぐして1セットめ。平日の夕方17時台ながら多い客入り、サウナ室の3段目に座る。早良店と春日店は同じ造り、同じガスストーブ。よくあるスーパー銭湯サウナという感じではあるけど、以前ホームにしていた「天神ゆの華」とも通じるものがあって、これはこれで良い。しかし後ろを振り返ると4段目の両端がさらに嵩上げされて5段目が新設されている。座りたい、けど限定2席なのでなかなか空かない。でも焦らない、私は「空いているタイミングを見極められるサウナ〜」だから。

四言:
ひとまず1セットめは10分、水風呂を経て外気浴スペースへ。前回訪問時はととのい椅子の数が充実しているなという印象だけでしたが、植え込みだった場所にウッドデッキが新設されでインフィニティチェアとデッキチェアーがずらり。さらに他のととのい椅子はみんな大好きアディロンダックチェアに置き換え。素晴らしすぎます。今日は外気温17℃とベストコンディションで、この変貌振りには偶然隣に座った友人と「ヤバいね」と笑い合いました。

五言:
2セットめは2段目に座り、迎えた3セットめ。幸運にも5段目が空いていたので一目散に座る。熱い、気持ち良い熱さ。高低差でこんなにも温度が違うのか、と改めて思い知らされました。今回は地域密着のスーパー銭湯でサウナへの工夫が奏功している好例に巡り合い、とても満足な夜でした。

ゆらぎのシャワーさんのふくの湯 春日店のサ活写真

二八蕎麦とネギトロ丼

ふくの湯のゴールデンコンビ

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
0
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!